【あさイチ】なすの冷やし鉢のレシピ、和食の荻野聡士シェフの絶品ナス料理の作り方(7月14日)ハレトケキッチン

あさイチのなすの冷やし鉢レシピあさイチ

2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、ナスの冷やし鉢の作り方をご紹介します。和食の荻野聡士シェフに教えていただいた、なすを使った絶品料理のレシピです。なすは夏野菜の代表的な食材ですよね!今の時期はみずみずしく美味しさも格別なので、色々な料理に活用していただきたいものです。

そこで今日の番組では、一流シェフがナスを使ったワンランク上の料理を紹介!ここでは、一流料亭の味に仕上がる和食レシピの作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!なすの冷やし鉢のレシピ

なすの冷やし鉢

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

賀茂なす 1個(普通のなすの場合は5~6個で代用)

揚げ油 適量
海老の頭 2匹分
みりん 大さじ3
醤油 小さじ1と1/2
薄口醤油 小さじ1と1/2

【二番だし】
水 1リットル
昆布(10×15cm) 1枚
削り節 70g

【トッピング】
みょうが(小口切り) 1個分
青柚子の皮(すりおろし) 適量

作り方

、なすの皮は、回しながら包丁の刃元をあてて薄く「ねじむき」にする。包丁ではなく、ピーラーで薄く皮をむいてもOKです。

刃元で皮を薄くむく「ねじむき」にすると、表面積が増えて味が染み込みやすくなり、見た目の色もキレイに仕上がります。

、皮をむいたなすを4等分にカットし、水にさらしてアクを抜いたら、ペーパータオルで水気をしっかりふきとる。

、170度に熱した揚げ油に(2)のなすを入れ、竹串がすっと通るまで5分ほど揚げる。揚げったらザルにあげ、お湯を回しかけて油抜きする。

、海老の頭は、10秒ほど火でさっと炙る。

、鍋に二番だし(カップ2)を入れ、(3)のなす、(4)の海老の頭、みりんを加えて強火で沸騰させる。

二番だしの作り方は、鍋に水・昆布を入れて1時間ほど置き、削り節を加えて強火にかける。沸騰したら中火に落とし、アクを引きながら5分ほど煮た後、こせばOK。

、弱火に落として醤油・薄口醤油を入れ、中央に穴を開けたペーパータオルで落とし蓋をして弱火のまま15分ほど煮る。鍋を火からおろして粗熱をとり、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。

真ん中に穴を開けたペーパータオルで落とし蓋をすることで、柔らかくナスに沿うようにフィットするため、まんべんなく煮汁が回り味が染み込みやすくなります。

、器になすを盛り、煮汁をかける。小口切りにして水にさらしたみょうがをのせ、青柚子の皮をすりおろしてかければ出来上がり。

スポンサーリンク
だしを含ませた料亭の味が楽しめる一品。だしを染み込ませるため、皮をむく単位はミリ単位で丁寧に「ねじむき」するのがポイント!隠し味に海老の頭を使い、旨味たっぷりのなす料理に仕上がります。

▼同日に放送されたシェフのレシピ

【あさイチ】たことオクラのタルタルのレシピ、なす料理の副菜に!フレンチ秋元さくらシェフの作り方(7月14日)ハレトケキッチン
2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、タコとおくらのタルタルの作り方をご紹介します。フレンチの秋元さくらシェフに教えていただいたレシピです。今日の番組では、夏野菜の代表ともいえるナスを使...
【あさイチ】鶏の山椒焼きのレシピ、なす料理の副菜に!和食の荻野聡士シェフの作り方(7月14日)ハレトケキッチン
2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、鶏の山椒焼きの作り方をご紹介します。和食の荻野聡士シェフに教えていただいたレシピです。今日の番組では、夏野菜の代表ともいえるナスを使った絶品料理を特...
【あさイチ】なすの冷製カペッリーニのレシピ、フレンチ秋元さくらシェフのナスのパスタ料理の作り方(7月14日)ハレトケキッチン
2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、ナスの冷製カペッリーニの作り方をご紹介します。フレンチの秋元さくらシェフに教えていただいた、なすを使った夏にぴったりの冷たいパスタレシピです。なすは...
【あさイチ】なすの四川料理「魚香茄子」のレシピ、中華の山野辺仁シェフの絶品ナス料理の作り方(7月14日)ハレトケキッチン
2020年7月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、魚香茄子(ユイシャンチェズ)の作り方をご紹介します。中国料理の山野辺仁シェフに教えていただいた、ナスを使った絶品料理のレシピです。なすは夏野菜の代表...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「ナスの冷やし鉢」レシピについてご紹介しました。

茄子は生のまま塩もみにしても美味しいですし、焼いたり炒めたり揚げたりしても美味しくいただけますよね。個人的にはナスの唐揚げがお気に入りでおつまみ代わりに作ったりもします(笑)しかし献立のレパートリーには限界がありますし、お店のような味が食べたいな・・とよく思うので、ハレトケキッチンのようなシェフ直伝のレシピはとても勉強になりますよね!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました