【ヒルナンデス】アボカドユッケの作り方をリュウジさんが紹介、低糖質アレンジ料理レシピ(7月13日)

ヒルナンデスのリュウジの低糖質アボカドユッケレシピ ヒルナンデス

2020年7月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、アボカドユッケの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単にできる低糖質アレンジレシピです。

リュウジさんはこの番組でもお馴染みの登場となりましたよね。前回はコンビーフ缶無限レシピ4品を教えてくれましたが、今日はダイエット中の方にも嬉しい美味しくて低糖質なヘルシー料理を紹介!手間のかからない時短レシピなので疲れた時にも活躍しそうです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!リュウジさんのアボカドユッケレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたリュウジさんの低糖質レシピ

材料(1人分)

卵黄 1個
アボカド 1個
万能ねぎ 適量
白いりごま 適量
ラー油 適量
黒こしょう 適量

【合わせ調味料】
焼き肉のタレ 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
うま味調味料 ひとつまみ
砂糖 小さじ1/2

作り方

、合わせ調味料を作る。ボウルに焼き肉のタレ・ごま油・味噌・うま味調味料・砂糖を入れ、混ぜ合わせればOK。

、アボカドは皮に1周切れ目を入れて半分に割り、皮をむいて種を取ったら、スライスする。アボカドは低糖質な果物で「森のバター」といわれるほど栄養価も高く、お腹にもたまるのでヘルシーメニューにぴったり。

スライスすることでお肉のような食感に近づきます。

、切ったアボカドを(1)の合わせ調味料のボウルに加え、全体に絡めるように混ぜる。

、器に盛り、中央をくぼませて卵黄を落とす。白いりごま・黒こしょうをふって万能ねぎを散らし、ラー油を回しかければ出来上がり。

SNSで大人気の料理研究家リュウジさん考案の、簡単にできて低糖質なヘルシーアレンジレシピ。お肉の代わりに低糖質で栄養満点のアボカドを使うのがポイントです。とにかく美味しくてお酒のおつまみにもぴったりで、今回紹介された低糖質レシピの中で1番人気でしたよ!
【作ってみた感想・レビュー】
ごま油や焼き肉のタレ、ラー油の風味が効いたタレと、まろやかで濃厚なアボカドとの相性抜群!お肉のユッケの様なトロっとした食感もあって、とっても美味しかったです。卵黄を崩していただくとよりまろやかさもアップ!タレがとても美味しいので、アボカドの他にもお豆腐や温野菜にも合うと思います。
【調理のワンポイントアドバイス】
アボカドは熟したものの方がまろやかで、タレが良く絡んで美味しく作れると思います!薬味の白ごまや万能ねぎは、味と食感のアクセントになるのでたっぷりとかけるのがオススメです。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたリュウジさんの低糖質レシピはこちらです!

【ヒルナンデス】リュウジさんの低糖質レシピまとめ、簡単アレンジ料理(7月13日)納豆コールスローなど
2020年7月13日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、低糖質レシピの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単にできてヘルシーなアレンジ料理です。 ...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「レンジ革命」で、レンジだから美味しいレシピだけを100品厳選した本となっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さん流の低糖質アレンジレシピについてご紹介しました。

料理は美味しさや見た目も大事ですが、ヘルシーさも大切ですよね!私は夜中にもお腹がすくので夜食のような感じでちゃちゃっと食べたりしてしまうのですが、「あ、これでまた太る」と食べた後にいつも後悔しています(笑)特に糖質の摂り過ぎは太るだけでなく病気の元になったりもするので、できるだけ摂取量は減らしていきたいですよね!

リュウジさんのレシピは私もよく真似して作るのですが、電子レンジでチンするだけ、混ぜて盛り付けるだけ、など本当に簡単なのに、味はとっても美味しい。手抜きのように見えて、実はしっかり計算されたレシピなんですよね。今回のレシピも低糖質というポイントを抑えつつ満足できる味に仕上がるので、これはぜひ真似したいですね♪

みなさんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました