【ソレダメ】豆腐と油揚げの味噌汁の作り方、名店MISOJYUが教える格上げみそ汁レシピ(7月1日)

ソレダメの豆腐と油揚げの味噌汁 ソレダメ

2020年7月1日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、みそ汁の作り方をご紹介します。朝ごはんにこだわっている食堂として特集された味噌汁の専門店MISOJYU(みそじゅう)が教えてくれた、おうちで簡単に味を格上げできるレシピです。お味噌汁といえば日本人の食卓には欠かせない料理ですよね。お好みの具材と味噌で簡単に作れるシンプル料理ですが、プロのテクニックをマスターすればいつものみそ汁がワンランクアップ!作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!MISOJYUの味噌汁の格上げレシピ

味噌汁の格上げレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

長ねぎ 適量
油揚げ 1枚
しめじ 適量
豆腐 適量
カマンベールチーズ 適量

【薬味】
刻み海苔 適量
青しそスプラウト 適量

【味噌スプレッド】
マヨネーズ 大さじ2
アンチョビペースト 小さじ1/2
白みそ 大さじ1
イタリアンパセリ 適量
練りゴマ 大さじ1

【みそ汁】
白みそ 適量
信州みそ 適量

作り方

、油揚げをフライパンに入れ、片面に焦げ目がつくまで焼く。

、長ねぎ(一口大に切る)、しめじ(ほぐす)をバターで炒める。

油揚げを焼いている間に空いたスペースで一緒に炒めれば時短に!

、マヨネーズ・アンチョビペースト・白みそ・イタリアンパセリ・練りゴマを混ぜ合わせ、味噌スプレッドを作る。

味噌スプレッドは万能調味料で、野菜やパンなどにつけても美味しくいただけます。

、焼いた(1)の油揚げに(3)の味噌スプレッドを塗り、4等分くらいにカットする。

、カマンベールチーズを、カットした(4)の油揚げにそれぞれのせる。

、温めた豆腐をお椀に入れ、炒めた長ねぎ・しめじ・(5)の油揚げを加える。仕上げに白みそ・信州みそを合わせて作った味噌汁をかけ、刻み海苔・青しそスプラウトなどお好みの薬味をのせれば出来上がり。

ソレマルすぎる朝ごはんにこだわった食堂直伝の、家庭でもできる格上げレシピ。美味しすぎる味にゲスト全員も感動!
スポンサーリンク

▼同日に放送された内容はこちらです!

(追記中)

まとめ

今回は、ソレダメで紹介された名店の「みそ汁」の格上げレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】ご飯が進むおかず・混ぜご飯の格上げレシピを紹介(6月10日)回鍋肉、豚キムチ、なす味噌炒めなど名店の作り方
2020年6月10日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ごはんが進むおかずの格上げレシピをご紹介します。おうち時間が増えた今の時期、家で料理をする機会も増えましたよね!そこで、前回は中華料理やインスタント麺の格上げレシピが紹介されま...
【ソレダメ】ウチ中華の格上げワザレシピまとめ、おうちで簡単(5月27日)麻婆豆腐・餃子・炒飯などの名店の作り方
2020年5月27日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、簡単に真似できるおウチ中華の格上げレシピをご紹介します。おうち時間が増えた今の時期、家で料理をする機会も増えましたよね!そこで、前回は肉料理の格上げレシピが紹介されましたが、今...
【ソレダメ】名店の肉料理の格上げレシピを紹介(5月6日)豚の角煮・生姜焼き・唐揚げ・ハンバーグなどの作り方
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、名店直伝の肉料理の格上げレシピをご紹介します。ハンバーグ・しょうが焼き・から揚げ・豚の角煮などの定番お料理がご家庭でもワンランクアップするプロの作り方です。今日の番組では、免疫力...

この番組ではこれまでにも様々な名店の格上げレシピが紹介されていますよね。お店の味の秘密を教えてしまっても良いのかな?と思うくらい、毎回細かいところまでレシピを教えてくださるのでとても有難いです♪今は気軽に外食もできないので、おうち料理ばかりで味にも飽きたり献立にも悩んだりしますが、お店の味が家庭でも作れたら満足感もアップすること間違いなしですよね!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました