【あさイチ】海鮮レモンパスタの作り方、タコとジャコで!ちりめんじゃこ&たこでさっぱり風味レシピ(7月1日)

あさイチの海鮮レモンパスタあさイチ

2020年7月1日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、たことジャコの海鮮レモンパスタの作り方をご紹介します。料理研究家の舘野鏡子さんに教えていただいた、夏にぴったりのさっぱり風味のパスタレシピです。ちりめんじゃこ・ニンニクを炒めたあと、水・白ワイン・塩・パスタを加えて煮て、最後にタコ・レモン汁を加えて炒めて作ります。フライパンひとつに材料を入れていくだけで出来るので、洗い物も少なく簡単!トッピングは大根おろしと青じそを使い、夏にぴったりの一品に仕上げます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!タコとジャコの海鮮レモンパスタレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

オリーブ油 大さじ1強
ニンニク 1かけ
ゆでだこの足 100g
ちりめんじゃこ 20g
水 550~600ml
白ワイン 大さじ1
塩 小さじ1/2
スパゲッティ(1.6㎜) 160~180g

【最後の味付け】
レモン汁 大さじ2
オリーブ油 適量
塩 適量
こしょう 適量
砂糖 適量

【トッピング】
大根おろし カップ1/2
青じそ 3~4枚分
塩 ひとつまみ
レモンの皮(国産) 適量

作り方

、フライパンにオリーブ油(大さじ1強)・ニンニク(薄切り)を入れ、焦がさないように注意しながら香りが立つまで弱火で1~2分ほど炒める。

、ゆでだこの足は薄切りにしておく。

、(1)のフライパンにちりめんじゃこを加えて30秒ほど炒めたら、水・白ワイン・塩(小さじ1/2)を加えて蓋をして煮立てる。

、煮立ったらスパゲッティを手で半分に折って加え、蓋をずらしてのせて弱めの中火で袋の表示時間茹でる。時々混ぜて、水がなくなったら足すようにしてください。

、パスタが茹で上がったら1本食べてみて硬さを確認し、アルデンテの少し手前くらいの硬さになっていればOK。そうでなければ追加で加熱するなどして適宜調整してみてください。

、レモン汁、オリーブ油(適量)、(2)のたこをフライパンに加え、強めの中火で混ぜて炒める。塩(適量)・こしょう(適量)・砂糖で味を調える。

、トッピングを作る。ボウルに大根おろし・青じそ(みじん切り)・塩(ひとつまみ)を入れ、混ぜ合わせればOK。

、器に(6)のパスタを盛り、(7)のトッピングをのせる。仕上げにレモンの皮(国産)をすりおろしてかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「たことじゃこのレモンパスタ」レシピについてご紹介しました。

これから暑くなってくると食欲が落ちてきますよね。こってりしたものは食べづらくなりますが、さっぱりといただける料理が食べやすくなってきます。レモン汁や大根おろし、大葉などで夏らしいさっぱり感が出て、じゃこやタコの旨味もしかkり味わえるパスタではないでしょうか♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました