【ヒルナンデス】コウケンテツさんの手作り調味料レシピを紹介(6月15日)本格焼肉のタレ・万能ねぎ塩だれなどの作り方

ヒルナンデスのコウケンテツの手作り調味料レシピヒルナンデス

2020年6月15日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、料理研究家のコウケンテツさん考案のおうちで簡単に作れる手作り調味料レシピをご紹介します。コウケンテツさんは、韓国料理をはじめとした様々なジャンルの料理に精通されており、テレビや雑誌などでも活躍されている人気の方。

今日は、世界の味を追求したコウケンテツさんならではの、手軽に作れて万能に使える自家製調味料レシピを大公開!一発で料理の味が決まること間違いなし!マーマレードを使った本格焼き肉のたれアレンジ炒飯や、ごま油が香ばしいネギ塩ダレオリーブオイル柚子胡椒など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆作り置きができるので便利ですよ。

スポンサーリンク

おうちで簡単!コウケンテツさんが教える手作り万能調味料レシピ

マーマレードで作る本格焼き肉のタレ

ヒルナンデスのコウケンテツの焼き肉のタレレシピ

隠し味にマーマレードジャムを使った自家製焼き肉のたれ。ねぎ・ニンニク・生姜・白ごま・醤油などの材料を混ぜ合わせるだけで簡単に作れちゃいます。2種類の作り方をご紹介しています!実際に作ってみましたが、マーマレードの甘味・酸味でコクがプラスされており、すべての調味料が絶妙に掛け合わさったかなり本格的な焼き肉のタレに仕上がりましたよ!

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】韓国風焼き肉のタレの作り方、マーマレードで!コウケンテツさんの手作り調味料レシピ

ごま油が香ばしいネギ塩ダレ

ヒルナンデスのコウケンテツのネギ塩ダレレシピ

塩を揉み込んだネギをたっぷりのごま油で炒めた「ねぎ塩だれ」。実際に作ってみましたが、個人的に大好きな味でとても美味しかったです!2種類の作り方をご紹介しています☆ごま油の風味がよく効いていて、その中にほど良い塩気・ネギの旨味がプラスされてお店で出てくるような完成度。野菜につけるだけでも美味しいです!

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】万能ネギ塩だれの作り方、ごま油で!コウケンテツさんの手作り調味料レシピ(6月15日)

本格焼き肉のタレで作るチャーハン

ヒルナンデスの手作り焼き肉のタレでチャーハンレシピ

先にご紹介した「マーマレードを使った焼き肉のタレ」を使い、絶品炒飯を作ります!焼き肉のタレがとにかく美味しいのでいつもの炒飯がぐっと美味しく仕上がります☆

調理時間20分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】韓国風チャーハンの作り方、手作り焼き肉のタレで!コウケンテツさんの自家製調味料アレンジレシピ

オリーブオイル柚子胡椒

ヒルナンデスのオリーブオイル柚子胡椒たれレシピ

オリーブオイル・醤油・酢・柚子胡椒を混ぜ合わせるだけで、柚子胡椒の爽やかな風味が効いた食欲をそそる万能たれが完成します。おすすめのアレンジレシピとして紹介されたのは、サラダそうめん!夏にぴったりです!

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】オリーブオイル柚子胡椒たれ&アレンジレシピの作り方、コウケンテツさんの手作り調味料

ベトナム流ピリ辛ヌクチャム

ヒルナンデスのヌクチャムレシピ

唐辛子やニンニクが効いた調味料で、これをかけるだけでどんな料理もベトナム風ピリ辛エスニック味に仕上がります!レモン汁も加えているので辛味の中にもさっぱりとした酸味が感じられますよ☆おすすめのアレンジレシピとして紹介されたのは、アジア風混ぜ麺です☆

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】ベトナム流ピリ辛ヌクチャムの作り方、エスニック風!コウケンテツさんの手作り調味料レシピ

生姜味噌

ヒルナンデスの生姜みそレシピ

焼いた野菜や焼き魚など、焼いた料理と相性抜群の調味料。味噌・生姜・みりん・だし汁を使って作ります。だしが含まれているので、焼いたおにぎりに塗ってお湯を注ぐだけで簡単に出汁茶漬けが作れますよ。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】生姜味噌とアレンジレシピ「出汁茶漬け」の作り方、コウケンテツさんの手作り調味料レシピ

スポンサーリンク

コウケンテツさんの紹介

今回レシピを教えてくれたコウケンテツさんは、大阪府出身の人気料理研究家。3人のお子さんをもつ父親でもあります。韓国料理研究家の母親がきっかけで料理の道へ入ったんだそう。お姉さんもフードコーディネーターで、ご家族で料理関係のお仕事に携わっています。韓国料理をはじめ、和食・イタリアン・エスニック料理など幅広いジャンルの料理に精通されており、旬の素材を生かした簡単でヘルシーな料理が人気を集めています。NHK「きょうの料理」などメディアにも多数出演されており、講演会など幅広く活躍されています。

コウケンテツさんが出版されているレシピ本は、「僕が家族に作りたい毎日の家ごはん 保存版」「今日、なに食べたい? Koh KentetsuOrdinary 84」「コウケンテツのまたつくりたくなる定番レシピ 砂糖が決め手!」など多数。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたコウケンテツさんの手作り調味料レシピについてご紹介しました。

私は調味料はお店ですぐ買ってしまいますが、自分で作るのも良いですよね!好みで分量や材料を調整出来たりもしますし、経済的ですしね♪サラダや炒め物、お肉、魚など色々と活用できるので覚えておくと重宝しそうです。調味料は料理の出来上がりの味を左右するので、コウケンテツさん直伝の美味しい調味料を作っておけば料理もワンランクアップするというものです!

ぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました