【ヒルナンデス】生姜味噌とアレンジレシピ「出汁茶漬け」の作り方、コウケンテツさんの手作り調味料レシピ(6月15日)

ヒルナンデスのしょうがみそのレシピ ヒルナンデス

2020年6月15日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、しょうが味噌アレンジレシピ「出汁茶漬け」の作り方をご紹介します。料理研究家のコウケンテツさんに教えていただいた、おうちで簡単に作れる手作り調味料レシピです。コウケンテツさんは、韓国料理をはじめとした様々なジャンルの料理に精通されており、テレビや雑誌などでも活躍されている人気の方。今日は、世界の味を追求したコウケンテツさんならではの、手軽に作れて万能に使える自家製調味料レシピを大公開!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!手作り生姜味噌とアレンジレシピ

しょうがみその完成画像

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:調味料)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたコウケンテツさんの手作り調味料レシピ

材料(作りやすい分量)

味噌 大さじ3
生姜 20g
みりん 大さじ3
だし汁 50ml

【アレンジレシピ(出汁茶漬け)】
温かいごはん 2人分
塩 少々
刻み海苔 適量
大葉の千切り 適量
白いりごま 適量
お湯 適量

作り方

生姜味噌を作る。フライパンにみりんを入れ、沸騰直前まで煮てアルコールを飛ばす。私は弱めの中火くらいで加熱しました。小さな泡がふつふつと出てきたら次の工程へ進みます。

しょうがみその作り方(工程1)

、味噌・だし汁(50ml)を加え、味噌を溶かすように混ぜる。

しょうがみその作り方(工程2)

、とろみが出たら火を止め、すりおろした生姜を加えて混ぜ合わせれば「生姜味噌」の出来上がり。密封できる保存瓶に入れて、冷蔵庫で2~3日ほど保存が可能です。

しょうがみその作り方(工程3)

、ここからはアレンジレシピ「出汁茶漬け」の作り方です。塩むすびをにぎり、表面に(3)の生姜味噌大さじ2を塗る。

しょうがみその作り方(工程4)

、グリルで焼き色がつくまで2~3分焼き、器に盛り付ける。お好みで大葉の千切り・刻み海苔をのせ、お湯を注ぐ。仕上げに白いりごまをふれば出来上がり。

しょうがみその作り方(工程5)

大葉や刻み海苔が手元になかったので、ネギをトッピングしました。
人気料理研究家のコウケンテツさんが教えてくれた、おうちで簡単に出来る手作り調味料レシピ。しょうが味噌は、焼いた野菜・焼き魚などの焼き料理にもぴったりです!

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

作っているときから生姜の良い香りがして、かなり食欲をそそりました。食べてみると、生姜の風味・だしの旨味が効いていて、味噌のコク・ほど良い塩気と合わさって絶品!味がしっかりついているので白ごはんにかけて食べてみたら、めちゃくちゃ合いましたよ!

ついでにだし茶漬けも作ってみたところ、おにぎりに「しょうがみそ」を塗って焼き目をつけ、お湯を注ぐだけですが、おにぎりを崩しながら食べると「しょうがみそ」から出汁や生姜の旨味が溶け出すのでとっても美味しかったです♪

ザ・和風の調味料なので、焼き魚にとてもよく合いそうです。ぜひお試しください☆

▼同日に放送されたコウケンテツさんの手作り調味料レシピはこちらです。

【ヒルナンデス】コウケンテツさんの手作り調味料レシピを紹介(6月15日)本格焼肉のタレ・万能ねぎ塩だれなどの作り方
2020年6月15日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、料理研究家のコウケンテツさん考案のおうちで簡単に作れる手作り調味料レシピをご紹介します。コウケンテツさんは、韓国料理をはじめとした様々なジャンルの料理に...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

コウケンテツさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたコウケンテツさんは、大阪府出身の人気料理研究家。3人のお子さんをもつ父親でもあります。韓国料理研究家の母親がきっかけで料理の道へ入ったんだそう。お姉さんもフードコーディネーターで、ご家族で料理関係のお仕事に携わっています。韓国料理をはじめ、和食・イタリアン・エスニック料理など幅広いジャンルの料理に精通されており、旬の素材を生かした簡単でヘルシーな料理が人気を集めています。NHK「きょうの料理」などメディアにも多数出演されており、講演会など幅広く活躍されています。

コウケンテツさんの公式インスタグラム

●レシピ本

コウケンテツさんのレシピ本はこちらです。多数出版されているので一部をご紹介しています。「~で探す」ボタンを押していただくとその他の本も検索いただけます。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたコウケンテツさんの手作り調味料レシピについてご紹介しました。

私は調味料はお店ですぐ買ってしまいますが、自分で作るのも良いですよね!好みで分量や材料を調整出来たりもしますし、経済的ですしね♪サラダや炒め物、お肉、魚など色々と活用できるので、お家で料理を作る機会が増えた今の時期に覚えておくと重宝しそうです。調味料は料理の出来上がりの味を左右するので、コウケンテツさん直伝の美味しい調味料を作っておけば料理もワンランクアップするというものです!

ぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました