【メレンゲの気持ち】玉ねぎとコンソメの簡単ステーキソースの作り方、伝説の家政婦志麻(しま)さんのレシピ(6月13日)

メレンゲの気持ちのステーキソースレシピメレンゲの気持ち

2020年6月13日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、玉ねぎとコンソメのステーキソースの作り方についてご紹介します。伝説の家政婦・志麻(しま)さんに教えていただいたレシピです。志麻さん(本名:タサン志麻)はフランス人の旦那様とご結婚されており、フレンチ料理に深く携わってきた方。そのため、作る料理は簡単なのにオシャレで美味しいものばかり!予約が取れない家政婦としてメディアにも引っ張りだこの方です。

そんな志麻さんが、今回はとっておきのアイディアレシピを大公開!作り方を記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

メレンゲの気持ち!玉ねぎとコンソメのステーキソースレシピ

家政婦志麻さんの玉ねぎとコンソメのステーキソースレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考メレンゲの気持ち一覧へ

参考同日に放送された家政婦志麻さんのレシピ

材料(1人分)

玉ねぎ 1/2個分
コンソメ(固形) 1個
ステーキ肉 1人分

作り方

、フライパンでステーキ肉を通常通り焼く。

、玉ねぎは、繊維と垂直に5mm幅にスライスする(食感を残すため)。

、ステーキ肉の表面に焼き色がついたら、フライパンから取り出してアルミホイルに包んで余熱で蒸し焼きにする。フライパンの火は一旦消しておく。

火の近くの温かい場所に置いておくのがオススメです。

、ステーキを取り出した後のフライパンに(2)の玉ねぎを入れ、フライパンに残ったお肉の旨味成分を玉ねぎに吸わせるようにして軽く混ぜ合わせる。そのあと火にかけ、弱火で5分ほど炒めて玉ねぎの甘味を出す。

フライパンに残ったお肉の旨味成分を玉ねぎに吸わせるため、フライパンの油は拭き取らなくてOKです。

、玉ねぎがしんなりしたら、水・コンソメを加えて煮詰める。

、器にステーキ肉を盛り、(5)をかければ出来上がり。

予約が取れない伝説の家政婦として大人気のタサン志麻さんが教えてくれた時短レシピ。ステーキを焼いた後のフライパンでソースを作るのがポイントです!お肉の旨味が詰まった玉ねぎソースが作れますよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された家政婦志麻さんのレシピはこちらです!

【メレンゲの気持ち】伝説の家政婦志麻(しま)さんのレシピを紹介(6月13日)味噌ドレッシングやステーキソースなどの作り方
2020年6月13日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、伝説の家政婦・志麻(しま)さんが教えてくださったレシピをご紹介します。志麻さん(本名:タサン志麻)はフランス人の旦那様とご結婚されており、フレンチ料理に深く携わってきた方...

家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本

今回レシピを披露してくれたタサン志麻(シマ)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、老舗フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理に深く携わっており、その知識や経験を生かしたオリジナル料理が大好評。料理テクニックだけでなく依頼者のニーズに応えた料理で人気が高まっています。出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。

家政婦タサン志麻さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。数が多いので一部のみご紹介していますが、「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回はメレンゲの気持ちで放送された、今話題の伝説の家政婦・志麻(しま)さんのレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、トースト・ホタルイカで(5月29日分)滝沢カレン&出川哲郎リクエスト料理
2020年5月29日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんのレシピをご紹介します。志麻さん(本名:タサン志麻)の時短&アイディア料理は毎回大好評ですよね!いつもどんな料理が飛び出すのか...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、白ご飯がすすむ料理の作り方(5月29日分)ギャル曽根さんも絶賛
2020年5月29日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんのレシピをご紹介します。志麻さん(本名:タサン志麻)の時短&アイディア料理は毎回大好評ですよね!いつもどんな料理が飛び出すのか...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、伝説の家政婦が辺見えみりさん宅訪問(4月10日分)ポテサラなどの作り方
2020年4月10日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、大人気の家政婦・志麻(シマ)さんのすご技レシピについてご紹介します。タサン志麻さんはこの番組にも度々登場され、そのアイディア料理と時短技が大好評ですよね!フ...

志麻さんのことは別番組「沸騰ワード10」で知りましたが、こんな料理が食べたい、という要望を聞いて瞬時にその場にある食材でレシピを考えてちゃちゃっと作ってしまうので、本当にすごいです!食材の組み合わせ方や発想がやはり只者ではありません(笑)しかもフレンチ料理の知識が豊富なので出来上がりが何ともオシャレ!予約が取れない伝説の家政婦と呼ばれるのも納得です。志麻さんのレシピは時短・簡単・美味しいの3拍子が揃ったものなので、ぜひみなさんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ メレンゲの気持ち一覧へ

メレンゲの気持ち」は、日本テレビ系列で毎週土曜日12:00~13:30に放送されているトークバラエティ番組です。MCは久本雅美さん、いとうあさこさん、伊野尾慧さん、村上佳菜子さんが担当。ゲストのプライベートを深堀したり、石塚英彦さんの通りの達人コーナーも人気となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



メレンゲの気持ちレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました