【ヒルナンデス】餃子の作り方、トマト缶詰で作る有名中華料理人・菰田シェフのおうちごはんレシピ(6月8日)

ヒルナンデスのトマト餃子レシピ ヒルナンデス

2020年6月8日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ギョーザの作り方をご紹介します。有名中華料理人・菰田欣也(こもだきんや)シェフが教えてくださった、トマト缶を使って作るおうちご飯レシピです。

前回有名料理人が教えてくれた豆腐とじゃこの香り蒸しカップ麺で作る海鮮風焼きそばを実際に作ってみたのですが、簡単なのにプロの味に仕上がってとっても美味しかったですよ!今回もプロのテクニックがさく裂!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!菰田シェフのジューシートマト餃子レシピ

菰田欣也シェフのトマト餃子レシピ

画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス!」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された有名料理人のおうちごはんレシピ

材料(15個分)

餃子の皮(大) 15枚
ごま油 適量

【あん】
豚ひき肉 250g
生姜(チューブ) 小さじ1
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
クミン 適量
カットトマト缶 150g
片栗粉 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
砂糖 小さじ1/3
醤油 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2

作り方

、ボウルに豚ひき肉を入れ、生姜・ニンニク・塩・こしょう・砂糖・オイスターソース・醤油を加えて粘り気が出るまで手でよくこねる。

砂糖を入れることでコクが出ます。

、粘り気が出てきたらクミン・トマト缶・片栗粉を順に加え、それぞれ加えたあとによくこねるようにする。これで餡の完成

スパイスのクミンを加えることで風味がアップ!トマト缶は、生のトマトよりも旨味が出やすいのでより美味しく仕上がります。

、餃子の皮に(2)をのせ、二つ折りにして中央をくっつける。端の余った部分を中央に寄せるようにして1回折り畳んでひだを作ったら、もう一方の端も同様にしてひだを作る。

餃子の皮は、使う前に表面の粉をはたいておくとくっつきやすくなります。

、冷たいフライパンに(3)の餃子を並べて中火にかけたら、餃子が半分ほど浸るくらいの熱湯を加えて蓋をし、6分ほど蒸し焼きにする。

熱湯を加えることで早く蒸気があがり、きれいに蒸し焼きにできます。

、蓋を取り、熱の通りが均一になるようフライパンを動かしながら水分を飛ばして焼く。

、水分がなくなったら鍋肌にぐるっと1周ごま油を入れ、焼き色をつける。

、焼き色がついたら器に盛り付ければ出来上がり。

中華料理の名シェフ・菰田欣也さんが教えてくれた、家庭でも真似できる絶品おうちごはんのレシピ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された有名料理人のおうちごはんレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピを紹介(6月8日分)塩麻婆豆腐・洋風エビチリ・さば味噌煮缶アレンジなど
2020年6月8日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、有名料理人が教えてくださった食卓を楽しくするアイディアおうちご飯レシピをご紹介します。外出自粛生活が続いて自宅で料理をする機会が増えましたが、有名店のシェ...

レシピを教えてくれた菰田欣也シェフのお店

今回おうちごはんを教えてくれた中華料理人・菰田欣也(こもだきんや)シェフのお店情報です。

【店名】ファイヤーホール4000のオーナー
【住所】〒141-0022 東京都品川区東五反田1-25-19
【電話番号】03-6450-3384
【営業時間】LUNCH:11:30~14:30(14:00 ラストオーダー )、DINNER:17:00〜22:00(21:00 ラストオーダー )
【定休日】月曜日

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された有名料理人が教えるおうちご飯レシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピまとめ(5月11日)ポトフ、たけのこパスタ、カップ麺で海鮮焼きそばなど
2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、有名シェフが教えてくださった絶品おうちご飯レシピをご紹介します。外出自粛が続く今の時期さまざまなおうち時間の楽しみ方がありますが、今日は有名料理人のおう...

少しずつ日常を取り戻しつつありますが、まだまだ自粛生活が続きますよね。「おうちご飯」という言葉がもう聞きなれてきました(笑)初めの頃は料理のレパートリーに尽きてきて今日何作ろうかとずっと考えていましたが、今やシェフや有名店が次々とレシピを公開してくれていたり、SNSで時短レシピがたくさんアップされていたりとレシピが盛りだくさん♪みなさん本当にアイディアが素晴らしいですよね。今回紹介された有名料理人のレシピもさすがプロ!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました