【ヒルナンデス】豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方、レンチンで出来る中華の脇屋シェフのおつまみレシピ(5月11日)

ヒルナンデスの豆腐とじゃこの香り蒸しレシピヒルナンデス

2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方についてご紹介します。中華料理の脇屋シェフが教えてくださった絶品おつまみレシピです。外出自粛が続く今の時期さまざまなおうち時間の楽しみ方がありますが、今日は有名料理人のおうちご飯を大公開!プロの方が自宅でどんな料理を作っているのか気になりますよね。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!豆腐とじゃこの香り蒸しレシピ

豆腐とじゃこの香り蒸しレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:前菜)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたそのほかの有名料理人レシピ

材料(2~3人分)

絹ごし豆腐 1丁
梅干し 2個
ちりめんじゃこ 大さじ2
白ネギ 適量
生姜 適量
卵 1個
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ2
サラダ油 適量

作り方

、豆腐は12等分にカットし、耐熱皿に盛り付ける。盛り付ける際は、中央を開けて周りに円を描くようにして並べます。

豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方(工程1)

、サラダ油を温めたフライパンに生姜(細切り)・白ねぎ(細切り)を入れて炒めたら、ちりめんじゃこを加える。ちりめんじゃこの香りが立ってきたらOKです。

豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方(工程2-1)

豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方(工程2-2)

生姜・白ねぎは適量となっていますが、生姜は1片よりもやや大きめ(4cm分くらい)、白ねぎは5cm分くらいで良いかと思います。食べた時に生姜・白ネギの香ばしさと、ちりめんじゃこの食感がアクセントになるので、ちりめんじゃこがカリッとするくらいに炒めるのがオススメです。

、(1)の豆腐の上に(2)をのせたら、さらに梅干し(種を取り除いて包丁の背で叩いたもの)をのせる。

豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方(工程3-1)

豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方(工程3-2)

梅干しは、ラップなどで包むと包丁で叩きやすくなります。梅干しが好きな方は多めに使っても美味しく仕上がると思いますし、お子さんが食べる際はハチミツ梅など少し甘めのものを使っても良いかと思います。

、卵を(3)の中央に割り入れ、ラップをせず電子レンジ600Wで1分半~2分ほど加熱する。

豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方(工程4)

卵がまだ半熟になっている状態でレンジから取り出します。私の場合、600Wで2分加熱すると余熱も含めて卵の白身には火が通った状態になり、卵黄の部分は良い感じで半熟状態になりました。

、レンジで温めている間に、醤油・ごま油をフライパンに入れて熱し、タレを作る。

豆腐とじゃこの香り蒸しの作り方(工程5)

、レンジから(4)を取り出し、(5)をかければ出来上がり。半熟卵をスプーンで崩して豆腐の上からかけていただきます。熱々のごま油と醬油のタレをかけるとより香りが増して美味しくなるので、タレが熱いうちに豆腐にかけるようにしましょう。

有名シェフが自宅で作っているというおうちご飯のレシピ。とろりとした半熟、梅干しの酸味、ちりめんじゃこの旨味でお豆腐がより美味しくいただけますよ。お酒のおつみやご飯のお供にもぴったりです。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

作っている時から生姜と長ネギ、じゃこの炒めた香りがとても良く、「早く食べたい!」と食欲をそそりました。卵を中央に入れて彩り鮮やかに仕上がるので、おもてなしの時などの前菜にも良さそうだなと思いました。

食べてみると、千切りにした生姜と長ネギ、そしてじゃこの食感がとても良く、梅干しの酸味やタレの風味が合わさって、シンプルなお豆腐が本当に美味しくなりました。卵をかけずにそのまま食べると、生姜とじゃこ、梅干しのさっぱりとした味わいが楽しめ、卵を絡めて食べるとより濃厚で食べ応えがあるので味変して2度楽しめます!

一口食べてビールがすぐに飲みたくなりましたよ(笑)簡単に作れてヘルシーなので、晩酌のおつまみにぴったりな一品だと思います。夏の食欲があまりない時にも、絹ごし豆腐なのでつるんとして食べやすく消化も良いのでオススメ!

豆腐を使ってあと一品作りたい、という時や、梅干しやじゃこが冷蔵庫に残っている時はこのレシピをぜひ作ってみてください♪ホームパーティーなんかにも活躍しそうですよ。

▼同日に放送された有名料理人レシピはこちらです。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピまとめ(5月11日)ポトフ、たけのこパスタ、カップ麺で海鮮焼きそばなど
2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、有名シェフが教えてくださった絶品おうちご飯レシピをご紹介します。外出自粛が続く今の時期さまざまなおうち時間の楽しみ方がありますが、今日は有名料理人のおう...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された有名料理人のレシピについてご紹介しました。

今は家にいる時間が長いので、普段は料理をしない方でもこの機会に挑戦されている方も多いですよね。一方で、主婦の方は料理を作る機会が増えたので献立に困ったり、味に飽きたり・・・なんてことも。私も旦那が家にいる時間が長くなったので結構負担です(笑)今日何に作ろう?とよく考えていますよ。そんな中、普段は知ることはできない有名店シェフの方の貴重なおうちレシピ公開ということだったので、これは作ってみるしかないですね♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました