【ヒルナンデス】サバの味噌煮缶のカブサラダの作り方、有名フレンチ料理人・坂井シェフのおうちごはんレシピ(6月8日)

ヒルナンデスのサバ味噌煮缶のかぶサラダレシピ ヒルナンデス

2020年6月8日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、さばの味噌煮缶のかぶサラダの作り方をご紹介します。有名フレンチ料理人・坂井宏行(さかいひろゆき)シェフが教えてくださった、さばの味噌煮缶詰をアレンジしてサラダ仕立てにするおうちご飯レシピです。

前回有名料理人が教えてくれた豆腐とじゃこの香り蒸しカップ麺で作る海鮮風焼きそばを実際に作ってみたのですが、簡単なのにプロの味に仕上がってとっても美味しかったですよ!今回もプロのテクニックがさく裂!サバの味噌煮缶がご自宅に余っているという方は必見です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!サバの味噌煮缶のカブサラダレシピ

サバの味噌煮缶のカブサラダ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された有名料理人のおうちごはんレシピ

材料(4人分)

サバ味噌煮缶 1缶
カブ 4個
きゅうり 1/2本
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 50cc
レモン汁 適量
豆苗 適量
塩 適量
こしょう 適量

作り方

、きゅうりはピーラーで皮をむき、中の種をスプーンでこそげ取るようにして取り除いたら、みじん切りにする。

、玉ねぎはみじん切りにし、ガーゼなどで包んで絞って水分を切る。

、カブは茎の部分を切り分けたら、茎に縦に切れ目を入れて10分ほど冷水につける。茎以外の残りのカブはスライサーで薄切りにし、抜き型で丸くくり抜く。

茎を冷水につけておくことで、花が開いたように茎が開いて華やかになります。

、サバ味噌煮缶は身・汁に分ける。汁の方には、レモン汁・オリーブオイル・塩を加えて混ぜ合わせてドレッシングを作る。

、サバの身の方には、きゅうり・玉ねぎ・塩・こしょうを混ぜ合わせる。

、器にセルクルをのせて(5)を詰めたら、セルクルをゆっくりと外す。丸くくり抜いた(3)のカブを円を描くようにのせ、その上に冷水につけていた茎をのせる。仕上げに(4)のドレッシングをかけ、オリーブオイル(適量:分量外)を垂らして豆苗をトッピングすれば出来上がり。

フレンチ料理の名シェフ・坂井宏行さんが教えてくれた、家庭でも真似できる絶品おうちごはんのレシピ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された有名料理人のおうちごはんレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピを紹介(6月8日分)塩麻婆豆腐・洋風エビチリ・さば味噌煮缶アレンジなど
2020年6月8日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、有名料理人が教えてくださった食卓を楽しくするアイディアおうちご飯レシピをご紹介します。外出自粛生活が続いて自宅で料理をする機会が増えましたが、有名店のシェ...

レシピを教えてくれた坂井宏行シェフのお店

今回おうちごはんを教えてくれたフレンチ料理人・坂井宏行(さかいひろゆき)シェフのお店情報です。

【店名】ラ・ロシェル南青山
【住所】東京都港区南青山3-14-23
【電話番号】03-3478-5645
【営業時間】ランチ12:00~14:00 L.O.、ディナー18:00~20:30 L.O.
【定休日】毎週火曜・水曜日(祝日を除く)

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された有名料理人が教えるおうちご飯レシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピまとめ(5月11日)ポトフ、たけのこパスタ、カップ麺で海鮮焼きそばなど
2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、有名シェフが教えてくださった絶品おうちご飯レシピをご紹介します。外出自粛が続く今の時期さまざまなおうち時間の楽しみ方がありますが、今日は有名料理人のおう...

少しずつ日常を取り戻しつつありますが、まだまだ自粛生活が続きますよね。「おうちご飯」という言葉がもう聞きなれてきました(笑)初めの頃は料理のレパートリーに尽きてきて今日何作ろうかとずっと考えていましたが、今やシェフや有名店が次々とレシピを公開してくれていたり、SNSで時短レシピがたくさんアップされていたりとレシピが盛りだくさん♪みなさん本当にアイディアが素晴らしいですよね。今回紹介された有名料理人のレシピもさすがプロ!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました