2020年5月30日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、肉を使わないきのこ餃子&えのき氷の作り方をご紹介します。きのこマイスターの資格を所有されているキノコ王子こと杉浦太陽(すぎうらたいよう)さんが教えてくださったレシピです。きのこと一言でいっても舞茸・椎茸・えのき・しめじなど色々な種類がありますよね!美味しさに違いがあるだけでなく、それぞれもつ栄養素も違っています。
今日は、そんなキノコを知り尽くした杉浦太陽さんが、ヘルシーで簡単な美味しいきのこ料理を紹介!これからの時期にぴったりのレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
土曜は何する!?きのこ餃子&えのき氷レシピ
材料(2人分)
えのき 1/4袋
しめじ 1/4袋
舞茸 1/2袋
ニラ 1/2束
キャベツ 100g
はんぺん 1枚
餃子の皮 25枚
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1
【調味料】
おろし生姜 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
片栗粉 小さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
塩 少々
【えのき氷(4人分)】
えのき 300g
水 400ml
作り方
1、事前にえのき氷を作っておく。えのき(300g)は石づきを切り落として1/3にカットし、ミキサーに水(400ml)と一緒に入れて攪拌してペースト状にする。鍋に移して弱火で1時間ほど煮こみ、製氷皿に入れて冷凍庫で凍らせればOK。
2、きのこ餃子を作る。えのき(1/4袋)・しめじ・舞茸は石づきをカットしてみじん切りにする。ニラ・キャベツもみじん切りにする。
3、ボウルに(2)を入れ、おろし生姜・おろしニンニク・片栗粉・鶏がらスープの素・オイスターソース・酒・醤油・塩・はんぺんを加えて手でこねる。
4、(1)のえのき氷2個をボウルに加え、混ぜる。これで餡の完成。
5、餃子の皮で(4)の餡を包み、サラダ油を熱したフライパンに並べて中火で焼き色がつくまで焼く。
6、焼き色がついたら水を加えて蓋をし、水分が無くなるまで蒸し焼きにする。
7、水分がとんだらごま油を回しかけ、カリッと焼き上げる。器に盛り付ければ出来上がり。
▼同日に放送された杉浦太陽さんのきのこレシピはこちらです。
杉浦太陽さんの紹介
今回レシピを教えてくれた杉浦太陽さんは、1981年3月10日生まれ、現在39歳。スカイコーポレーション所属の俳優・タレント。1998年にテレビドラマ「おそるべしっっ!!音無可憐さん」でデビューし、MBS「ウルトラマンコスモス」で主演を務め人気が急上昇。奥様は元モーニングの辻希美さんで、おしどり夫婦としても有名です。2016年からえのきだけ生産量が日本一の長野県中野市の「食の大使」を務めており、これがきのこマイスターの資格を取得するきっかけになったんだそう。
まとめ
今回は、土曜はなにする?!で放送された、杉浦太陽さんのキノコを使った絶品レシピをご紹介しました。
参考こちらもオススメです。
杉浦太陽さんと辻希美さんのご夫婦は本当に理想の夫婦像ですよね(うらやましい・・・)。番組でよくお2人で出演されていたりすると微笑ましく見ています。しかし杉浦太陽さんがきのこマイスターの資格を持っていたなんて初めて知りました!私もきのこは大好きなので、買い物に行ったときは毎回違う種類のキノコを買ってみたり、一気にいろんな種類のキノコを買ってキノコデーにしてみたりとよく料理に使っています♪
今も冷蔵庫にきのこがあるので、早速今回のレシピを試してみたいと思っています。みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ