【あさイチフ】豚肉と玉ねぎのソース漬けの作り方、作り置きできる堀江ひろ子さんのレシピ(5月27日)

あさイチの豚肉とたまねぎのソース漬けレシピあさイチ

2020年5月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、茹で豚とたまねぎのソース漬けの作り方をご紹介します。料理研究家の堀江ひろ子さんに教えていただいた作り置きレシピです。茹でた豚肉・薄切りにした玉ねぎを中農ソースやウスターソースなどに漬け込むだけで出来るので簡単!お肉や玉ねぎに調味料の旨味ががしっかり染み込んでいるので、そのまま食べても美味しいのはもちろん、ごはんに乗せて丼ぶりにしたり、カリカリに焼いたトーストに挟んでいただくなど色々と活用ができます。冷蔵庫で5日ほど保存が可能なので、時間がある時に作っておけば便利ですね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豚肉と玉ねぎのソース漬けレシピ

(調理時間の目安:130分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

新玉ねぎ 1個
豚肩ロース肉(薄切り) 300g
お湯 800ml(カップ4)
酒 大さじ2

【ソース(漬け汁)】
中農ソース 大さじ4
ウスターソース 大さじ2
酢 大さじ2
サラダ油 大さじ2

【付け合わせ】
レタス 適量

作り方

、新玉ねぎは縦半分に切って皮をむいたら、それぞれ繊維に沿って中央に厚みの半分まで切り込みを入れる。そのあと繊維を断つように7~8mm幅に切る。

、中農ソース・ウスターソース・酢・サラダ油を保存容器に入れ、混ぜ合わせる。

、(1)の玉ねぎを(2)の漬け汁に加え、混ぜ合わせる。

、鍋に湯を沸かし、火を止めたら酒を入れる。一口大に切った豚肉を加え、お肉全体の色が変わるまでほぐしながら火を通す。

、火が通ったら水気を切って(3)に加え、豚肉が熱いうちに混ぜる。

、ラップを貼り付けるようにしてかぶせ(落し蓋のようにかぶせる)、冷蔵庫で2時間以上おけば「ソース漬け」の完成。

冷蔵庫で4~5日ほど保存が可能です。

、器にレタスをちぎって広げ、(6)をのせれば出来上がり。

アレンジレシピとしては、半分に切った食パンに厚さ半分の切込みを入れてトーストし、(6)を挟んでいただくのもオススメです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豚肉とたまねぎのソース漬け」レシピについてご紹介しました。

おうち時間が増えて料理を作る機会が増えた今、作り置きできる料理はとても有難いですよね!ウスターソースや中農ソースは色々な材料が配合された旨味たっぷりの調味料なので、そこにお肉や野菜を漬け込んでおくだけでとっても美味しいおかずになります。堀江ひろ子さんのオススメはカリカリに焼いたトーストに挟んでいただく、という食べ方のようなので、朝食メニューとして活用しても良いですね♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました