【ソレダメ】名店のとんかつの作り方、お好み焼き粉を使って揚げる肉料理トンカツの格上げレシピ(5月6日)

ソレダメのとんかつの格上げレシピ ソレダメ

2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、トンカツの作り方についてご紹介します。名店「とんかつあおき」が教えてくれた、ご家庭でもワンランク上のとんかつが作れる格上げレシピです。今日の番組では、免疫力アップをテーマに豚肉・牛肉・鶏肉を使った定番お肉料理を美味しく食べられる格上げワザを大公開!お肉を美味しく食べて免疫力も高めることができるのは嬉しいですよね。プロ直伝の絶品とんかつがおうちで出来ちゃいますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!名店のトンカツのレシピ

名店のとんかつレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ソレダメの記事一覧へ

参考同日に放送された肉料理の格上げレシピ

材料(作りやすい分量)

豚ロース肉 150g
お好み焼き粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
ソースもしくは塩 適量

作り方

、豚肉は、筋(脂身と赤身の間)を切る。

上の筋だけでなく横の太い筋も切るのがポイント。揚げた時に横の筋が赤身を引っ張ってお肉がかたくなるのを防げます。

、筋切りした(1)の豚肉にお好み焼き粉をまぶす。

通常は小麦粉をまぶしますが、山芋のネバネバ成分が含まれるお好み焼き粉を使うことで、接着剤の役割を果たして衣がはがれにくくなります。

、お好み焼き粉をまぶした豚肉を溶き卵に絡め、パン粉をまぶす。

、熱した油に(3)をいれ、「ジュー」という低い音から「パチパチ」という高い音に変わったら油から取り出す。

低い音は、余分な水分が蒸発している音。高い音は、余分な水分が出て美味しく出来上がった合図です。

、バットに立てかけ(油切れをよくするため)、3分ほど余熱で火を通す。

、食べやすい大きさに切って器に盛り付ければ出来上がり。ソースをかけても美味しいですが、塩をふっていただくのもオススメです。

スポンサーリンク

▼同日に放送された肉料理の格上げレシピはこちらです!

【ソレダメ】名店の肉料理の格上げレシピを紹介(5月6日)豚の角煮・生姜焼き・唐揚げ・ハンバーグなどの作り方
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、名店直伝の肉料理の格上げレシピをご紹介します。ハンバーグ・しょうが焼き・から揚げ・豚の角煮などの定番お料理がご家庭でもワンランクアップするプロの作り方です。今日の番組では、免疫力...

まとめ

今回は、ソレダメで紹介された名店のとんかつのレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】わらじカツ丼の作り方、甘めのタレで!ソレマルすぎる食堂のかつ丼格上げレシピ(8月12日)
2020年8月12日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放映された、わらじかつ丼の作り方をご紹介します。ソレマルすぎる食堂が教えてくださった、おうちでも簡単に真似出来る格上げレシピです。今日の番組では、安い・美味しい・すごすぎる日本全国のソレマ...

今の時期は自分の免疫力を高めることが本当に大切ですよね。もちろんウイルスや細菌を防ぐことも大切ですが、たとえ体内に入ったとしてもそれに負けない免疫力をつけておきたいものです。そしてそんな免疫力アップにぴったりな食べ物として今回番組で紹介されたのが、お肉。私はお肉が大好きなので普段から食べていますが、ますます食べようと思いましたよ(笑)

名店からレシピを教えてもらうことなんてめったにできない貴重なことなので、今回のレシピをマスターしていつものお肉料理をより美味しくいただきたいと思います!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました