【ソレダメ】名店のハンバーグの作り方、食パンや牛脂を使って作る山本のハンバーグの肉料理格上げレシピ(5月6日)

ソレダメのハンバーグの格上げレシピ ソレダメ

2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ハンバーグの作り方についてご紹介します。名店「山本のハンバーグ」が教えてくれた、ご家庭でもワンランク上のハンバーグが作れる格上げレシピです。今日の番組では、免疫力アップをテーマに豚肉・牛肉・鶏肉を使った定番お肉料理を美味しく食べられる格上げワザを大公開!お肉を美味しく食べて免疫力も高めることができるのは嬉しいですよね。プロ直伝の絶品ハンバーグがおうちで出来ちゃいますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!名店のハンバーグのレシピ

名店のハンバーグレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ソレダメの記事一覧へ

参考同日に放送された肉料理の格上げレシピ

材料(作りやすい分量)

食パン 1枚
卵 1個
牛乳 適量
玉ねぎ 適量
にんにく 適量
塩 適量
こしょう 適量
牛脂 適量
合い挽き肉 適量
サラダ油 適量

【洋風ソース】
玉ねぎ 適量
しめじ 適量
水 適量
ビーフシチューのルウ(固形) 適量
赤味噌 適量

作り方

たねを作る。耳を切り落とした食パンを小さくちぎってボウルに入れたら、卵・牛乳を加えて混ぜる。

乾燥パン粉ではなく食パンを使うことでふっくらジューシーに仕上がり、ボリュームも出るので食感もアップします。

、玉ねぎ(みじん切り)・長ねぎ(みじん切り)・にんにく(みじん切り)・塩・こしょうを加えたら、牛脂を刻んで加える。さらに合いびき肉を加え、粘り毛が出るまで手早くこねる。

牛脂を加えることで肉汁がプラスされてハンバーグの旨味が格段にアップします。

、作った(1)を丸く形を調えたら「たね」の完成。バットにのせてラップをかけ、冷蔵庫で5分ほど冷やす。

練った時に溶けたお肉の表面の脂を冷やし固めることで、焼いたときに肉汁が出にくくなりジュ―シーなハンバーグに仕上がります。

、冷蔵庫から取り出し、熱したフライパンに入れて両面に焼き目をつける。この段階では中まで火が通っていなくてOKです。

、耐熱性のポリ袋に(4)を入れ、クリップなどで口を閉じたら、沸かしたお湯の中に入れて8分ほど湯せんすればハンバーグの完成。

湯せんすることでゆっくりと火が入るので、焦げる心配もなくふっくらと仕上がります。湯せんする前の段階で冷蔵庫に作り置きしておけば、お湯で温めるだけで出来上がるので便利です。

、最後に洋風ソースを作る。玉ねぎ(スライス)・しめじ(ほぐす)を炒めたら、水・ビーフシチューのルウ(細かく砕く)・赤味噌を順に加えてひと煮たちさせればOK。

、器に(5)のハンバーグを盛り、(6)のソースをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送された肉料理レシピはこちらです!

【ソレダメ】名店の肉料理の格上げレシピを紹介(5月6日)豚の角煮・生姜焼き・唐揚げ・ハンバーグなどの作り方
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、名店直伝の肉料理の格上げレシピをご紹介します。ハンバーグ・しょうが焼き・から揚げ・豚の角煮などの定番お料理がご家庭でもワンランクアップするプロの作り方です。今日の番組では、免疫力...

まとめ

今回は、ソレダメで紹介された名店のハンバーグのレシピについてご紹介しました。

今の時期は自分の免疫力を高めることが本当に大切ですよね。もちろんウイルスや細菌を防ぐことも大切ですが、たとえ体内に入ったとしてもそれに負けない免疫力をつけておきたいものです。そしてそんな免疫力アップにぴったりな食べ物として今回番組で紹介されたのが、お肉。私はお肉が大好きなので普段から食べていますが、ますます食べようと思いましたよ(笑)

名店からレシピを教えてもらうことなんてめったにできない貴重なことなので、今回のレシピをマスターしていつものお肉料理をより美味しくいただきたいと思います!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました