【ソレダメ】わらじカツ丼の作り方、甘めのタレで!ソレマルすぎる食堂のかつ丼格上げレシピ(8月12日)

ソレダメのわらじカツ丼レシピソレダメ

2020年8月12日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放映された、わらじかつ丼の作り方をご紹介します。ソレマルすぎる食堂が教えてくださった、おうちでも簡単に真似出来る格上げレシピです。今日の番組では、安い・美味しい・すごすぎる日本全国のソレマル食堂を特集!家庭でも出来るお店のテクニックは必見です!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!わらじカツ丼のレシピ

わらじカツ丼のレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

薄切りロースもしくはバラ 適量
小麦粉 適量
打ち粉 適量
パン粉 適量
水 適量
ごはん 適量

【タレ】
だし 500ml
みりん 100ml
醤油 400ml
砂糖 80g

作り方

、鍋にだし・みりん・醤油・砂糖を入れてひと煮立ちさせ、甘めのタレを作る。

、薄切り肉を複数枚重ねて分厚くしたら、包丁の刃先でトントンと全体に切れ目を入れてわらじの形に広げる。

、ボウルに小麦粉・水を入れて混ぜて衣を作ったら、打ち粉をつけた(2)の肉をくぐらせる。

卵ではなく水溶き片栗粉にくぐらせることで、衣に味が染み込みやすくなります。

、パン粉をまぶし、180度の油で3分ほど揚げる。

、(1)の鍋に(4)のカツを入れ、タレを染み込ませる。

、丼にご飯を盛り、(5)をのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで放送されたソレマルすぎる食堂の格上げレシピについてご紹介しました。

「ソレダメ」では様々な料理の格上げワザを紹介してくれるので勉強になりますよね。特にソレマルすぎる食堂は毎回いろいろな意味ですごいです(笑)大盛サービスをしているお店をみると、ちゃんと利益出てるのかな~なんて余計なお世話で思ってしまうのですが、それもお客様のことを想ってのことですよね!うちの近くにもそんな食堂が欲しいです(笑)

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました