【ソレダメ】顏コリ解消ストレッチ3種のやり方、ほうれい線・老け顔改善の若返りマッサージ方法【9月11日】

ソレダメ!顏こり解消ストレッチアンチエイジング

2019年9月11日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、顏こり解消ストレッチについてご紹介します。アンチエイジングデザイナーとして活躍されている村木宏衣(ムラキヒロイ)先生が教えてくれた、老け顔を解消して若返りに効果的な簡単マッサージ方法です。頬を上げるマッサージ、おでこのシワをなくすマッサージ、ほうれい線を目立たなくするマッサージの3種のやり方をまとめました。どれも簡単にできますのでぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいね☆

スポンサーリンク

顏こり解消ストレッチで老け顔を改善し若返り

顏凝り解消ストレッチ

体の「凝り」というと肩こりが思い浮かびますが、実は顏もこるんです。凝ったままにしておくと老廃物がたまって皮膚がたるみ、口角が上がりづらくなって頬が下がったり、まぶたが上がりづらくなって老け顔に見えたりします。

そこで今回は、顏のコリを解消するストレッチ3種が紹介されましたよ。

  • 頬を上げるストレッチ
  • おでこのシワをなくすストレッチ
  • ほうれい線をなくすストレッチ

(画像出典元:テレビ東京系列「ソレダメ!」)

頬のマッサージのやり方

頬のマッサージのやり方

1、右の頬を、左手の親指・人差し指・中指を使ってつまむ。つまみ方は、左手の親指で「頬骨の下あたり」を引っ掛け、人差し指と中指で「エラ」の後ろをつまんで挟む。

2、顏は正面をむき、「あぐあぐあぐ・・・」とあごを動かして言う。

3、次に、つまんでいる場所を「指1つ分ほど」下へずらし、同様に「あぐあぐあぐ・・・」と言う。そのあと、再びつまんでいる場所を「指1つ分ほど」下へずらし、「あぐあぐあぐ・・・」と言う。

4、左の頬も同様に行う。

顏をほぐして頬を引き上げる効果が期待できます。顏の筋肉の中の老廃物を流すことができます。

おでこのマッサージのやり方

1、両手をグーの状態にし、第1関節と第2関節の間の平らな面を眉毛の上あたりに当てる。

2、骨をほぐすようなイメージで、指を離さずに小さく外側に円を描く。このときできるだけ顏は正面をむくようにする。

おでこマッサージのやり方1

3、今度は「指1つ分ほど」外側へずらし、同様に指を離さずに小さく外側に円を描く。そのあと、再び「指1つ分ほど」外側へずらし、同様に小さく外側に円を描く。

4、眉毛の上あたりを3か所ほぐしたら、今度は両手の位置を少し上にあげておでこ全体をほぐす。

おでこマッサージのやり方2

顏をほぐしておでこのシワを消す効果が期待できます。おでこが凝るとシワの原因になります。

ほうれい線のマッサージのやり方

ほうれい線マッサージのやり方

1、両手の人差し指を第2関節のところで曲げ、ほうれい線に当てる。

2、骨をほぐすようなイメージで、人差し指を左右に5回細かく動かす(人差し指を左右にスライドさせる)。

3、人差し指の位置を少し上にあげ、同様に5回左右に細かく動かす。あと2回人差し指の位置を段階的に上げ、同様にマッサージする。

ほうれい線の位置から頬骨に向かって筋肉が4つ付いており、この筋肉が凝り固まってしまうと頬が上げれなくなってしまいほうれい線に繋がります。4つの筋肉をしっかりほぐすことでほうれい線を目立たなくさせることができます。
[ad]

村木宏衣先生の紹介と著書

今回顏コリ解消ストレッチを教えてくれた村木宏衣(ムラキヒロイ)先生は、人気アンチエイジングデザイナーとして活躍されている方。以前は大手エステティックサロンや美容医療クリニックで勤務されていたんだそうですよ。その技術の高さからモデルや女優さんにも支持されています。

村木宏衣先生の著書

下記本では、村木式美容メソッドが紹介されています。より詳しい内容を知りたい方はご覧になってみてくださいね。

まとめ

今回は若返りに効果的なマッサージをご紹介しました。

日々のお手入れを欠かさなくても、残念ながら加齢とともに肌がたるみ老け顔になっていきますよね。しかし、重力には逆らえないとはいえ毎日の努力によって改善することはできますよね!簡単にできるので、血流を改善してぜひ若々しい顏をキープしていきましょう♪

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容関連記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジング ソレダメ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました