【あさイチ】万能塩キャベツの作り方とアレンジレシピ(4月28日)ちゃんちゃん焼き風やコールスローサラダにも使える!

あさイチの塩キャベツの作り方とアレンジレシピ あさイチ

2020年4月28日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、塩キャベツの作り方とアレンジレシピついてご紹介します。料理研究家の杵島直美さんに教えていただいた、春キャベツの活用レシピです。千切りキャベツに塩をふって作る塩キャベツは、シンプルで様々な料理に使える万能料理!たとえば、マヨネーズなどの調味料やコーンを和えればコールスローに、さけ缶と炒めればみそバター味のちゃんちゃん焼き風に。旬の春キャベツを手軽に美味しくいただけますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!万能塩キャベツの作り方とアレンジレシピ

塩キャベツの作り方とアレンジレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【塩キャベツ(作りやすい分量)】
キャベツ 1/2個
塩 5g(キャベツの重さの1%)

【塩キャベツのちゃんちゃん焼き風】
塩キャベツ 約150g
味噌 小さじ2
みりん 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
バター 10g
鮭の水煮缶 1缶(90g)
黒こしょう(粗挽き) 適量

【塩キャベツのコールスロー】
塩キャベツ 約150g
酢 小さじ1
こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ3
コーン(缶詰/ホールタープ) 50g

作り方

塩キャベツを作る。キャベツは半分に切って細切りにしたら、ポリ袋に入れる。塩を加え、袋をふってキャベツ全体に塩をまぶす。空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で一晩おけば完成。

ちゃんちゃん焼き風を作る。味噌をボウルに入れ、みりんを加えて溶く。

、フライパンにサラダ油・バターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら(1)の塩キャベツの水気を絞って加える。さらに鮭の水煮缶(缶汁を切ったもの)・溶いた(2)の味噌を加えて炒め合わせる。

、仕上げに黒こしょう(粗挽き)をふれば出来上がり。

コールスローを作る。ボウルに水気を絞った(1)の塩キャベツを入れ、酢・こしょう・マヨネーズを加えて混ぜて調味料をなじませる。コーン缶詰(水気を切ったもの)を加え、和えれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、杵島直美さんの塩キャベツ&アレンジレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【あさイチ】レンジで親子丼の作り方、料理初心者でも簡単に出来るきじまりゅうたさんの電子レンジレシピ(4月27日)
2020年4月27日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、レンジで親子丼の作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいた、電子レンジで簡単に出来るレシピです。めんつゆで味付けし...
【あさイチ】のりバタパスタの作り方、焼き海苔・バターなどの乾物食材で出来るきじまりゅうたさんの簡単レシピ(4月22日)
2020年4月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、のりバタパスタの作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいた、海苔やバターなど日ごろから常備している食材を使った簡単...
【あさイチ】ポテさばスープの作り方、サバ水煮缶・冷凍フライドポテトなどで出来るきじまりゅうたさんのレシピ(4月22日)
2020年4月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ポテさばスープの作り方ついてご紹介します。料理研究家のきじまりゅうたさんに教えていただいた、さば缶詰など日ごろから常備している食材を使った簡単スー...

外出自粛が続いて家にいる時間が長くなった今の時期、料理を作る機会が増えたので負担を感じている方も多いですよね。しかし今回の塩キャベツは万能なので、あらかじめ作って冷蔵庫で保存しておけば簡単にサラダやおかずに変身させることができるので覚えておくと便利ですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました