【教えてもらう前と後】カップ麺でカップヌードルチャーハンの作り方、巣ごもり炒飯レシピ(4月14日)ミシュランシェフ直伝

教えてもらう前と後のカップ麺のカップヌードル炒飯レシピ レシピ

2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、カップヌードル炒飯の作り方についてご紹介します。7年連続ミシュラン一つ星店「鈴なり」の村田明彦シェフが教えてくださった、カップ麺にちょい足しして出来る巣ごもりレシピです。今の時期は外食が難しいので自宅で料理を作る機会が増えますよね。しかし自分で作る料理の味に飽きることも。そこで今回は、定番の保存食にちょい足しするだけで絶品料理に変身するプロの技を紹介!簡単に出来て絶品!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

教えてもらう前と後!カップ麺で出来る炒飯レシピ

カップ麺のカップヌードル炒飯

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考教えてもらう前と後の記事一覧へ

参考同日に放送されたちょい足し巣ごもりレシピ

材料(1人分)

カップヌードル(味は何でもOK) 1個
ごま油 適量
卵 1個
きゅうりの漬物 適量
ごはん 1人分
水 適量

作り方

、カップ麺の中身を袋に移し、麺を手でぐっと押して細かく砕く。

カップ麺の炒飯の作り方(工程1)

、砕いた麺をカップへ戻し入れ、水を麺がつかるまで加えてふやかす。

カップ麺の炒飯の作り方(工程2)

麺を砕いて戻すとカップの半分以下になります。水の量は多くいれず、ちょうど麺の位置までにすると水分が多くなり過ぎず美味しく仕上がります。

、フライパンにごま油を温めたら、卵を割り入れる。溶き卵ではなく目玉焼きにすることで卵の香りがアップします。

カップ麺の炒飯の作り方(工程3)

ごま油は多めの方が炒める時にパラパラになりやすいのでオススメです。目玉焼きの状態で白身に火が入るくらいまで焼きます。

、ごはんを加え、しゃもじなどで卵と炒め合わせて馴染ませたら、(2)を加えて炒め合わせる。

カップ麺の炒飯の作り方(工程4)

カップ麺の炒飯の作り方(工程4-1)

ごはんは、目玉焼きの黄身がまだ生の状態で加えて炒め合わせます。麺をフライパンに入れたら、水分が飛ぶまで強火で炒め合わせるとパラパラのチャーハンに仕上がります。

、きゅうりの漬物を粗く刻み、フライパンに加えて炒め合わせる。

カップ麺の炒飯の作り方(工程5)

きゅうりの漬物を加えることでコリコリ食感をプラスし、より美味しく仕上がります。今回私は25g~30gほどの量を使いました。

、器に盛り付ければ出来上がり。カップ麺に味が付いているので味付け要らずです。カップ麺の味を変えれば色々な炒飯が楽しめます。

カップ麺の炒飯の完成画像

ミシュランシェフが教えてくれた、定番保存食にちょい足しするだけで出来る簡単&絶品すごもりレシピ。きゅうりの漬物は「きゅうりのキューちゃん」を使っていましたよ。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

カップヌードルチャーハンはSNSでも何度か紹介されているのを見たことがあり「本当に美味しいのかな?」と思っていたのですが、作ってみると絶品の美味しさでした!番組内でも「とても美味しいので全部食べます」と出演者の方が言われていたのですが、それも納得!全部一気に食べました(笑)

カップヌードルにご飯1人分が入るのでカロリーが少し気になりましたが、ガッツリと食べたい方にはオススメ!満足感抜群です。カロリーが気になる場合は、ご飯の量を少なめにすると良いかと思います。

きゅうりの漬け物は塩分が強いので初めは少し量を少なめで入れて炒めたのですが、試食してみると漬け物の食感がとても美味しく、追加で量を増やしました♪漬け物がない所を食べてももちろん美味しいのですが、コリコリとした食感がアクセントになっていてさすがシェフ!美味しさが倍増しましたよ!ちなみに、塩分や辛さは強く感じませんでした。

味付けはすでにカップ麺でされているので、塩・こしょうも何もいらなくても全く問題なし♪他のカップ麺でも同じように簡単に作れるので、シーフードやトマトでも試してみたいなと思いました☆

▼こちらもオススメです。

【教えてもらう前と後】ふりかけコロッケの作り方、味付けいらずのちょい足し巣ごもりレシピ(4月14日)ミシュランシェフ直伝
2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、ふりかけコロッケの作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星店「鈴なり」の村田明彦シェフが教えてくださった、ちょい足しして出来る巣ごもりレシピです。今...
【教えてもらう前と後】レトルトカレーで焼きカレーパンの作り方、ちょい足し巣ごもりレシピ(4月14日)ミシュランシェフ直伝
2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、カレーパンの作り方についてご紹介します。7年連続ミシュラン一つ星店「鈴なり」の村田明彦シェフが教えてくださった、レトルトカレーにちょい足しして出来る巣ご...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 教えてもらう前と後の記事一覧へ

レシピを教えてくれた村田明彦シェフのお店

今回ちょい足しすごもりレシピを教えてくれた村田明彦シェフのお店情報です。

【店名】鈴なり
【住所】東京都新宿区荒木町7番地 清和荘1階
【電話番号】03-3350-1178
【営業時間】月~土 18:00~24:00 (L.O.23:00)
【定休日】日曜・祝日

まとめ

今回は、教えてもうら前と後で放送された巣ごもりレシピをご紹介しました。

今は良くも悪くも自宅にいる時間が長いので、料理を作る機会が増えますよね。私は比較的料理が好きなのであまりストレスは感じないのですが、ズボラなので手のこった料理は作らず・・・(笑)たまにはちゃんとしたプロの料理が食べたいな、とよく思います。

今回紹介されたレシピはちょい足しして本格的な料理が出来るので良いですよね!ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養バラエティ番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ教えてもらう前と後
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました