【この差って何ですか】ふわとろオムライスの作り方、ケチャップライス・卵のコツ!ミシュランシェフのレシピ(4月14日)

この差って何ですかのオムライスレシピ この差って何ですか

2020年4月14日にTBS系列・バラエティ番組「この差って何ですか?」で放映された、ふわとろオムライスの作り方についてご紹介します。ミシュランを獲得した一流店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフに教えていただいた、自宅でも手軽に出来るレシピです。ケチャップライス・卵焼きの両方のコツが分かりますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

この差って何ですか!ふわとろオムライスのレシピ

オムライス

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

材料(1人分)

鶏のひき肉 適量
玉ねぎ 適量
卵(常温に戻す) 3個
ケチャップ 大さじ3
こしょう 適量
塩 適量
冷ましたごはん 茶碗1杯分

作り方

、まずはケチャップライスを作る。玉ねぎを5mm角に刻んだら、サラダ油を温めたフライパンに入れて炒める。油が全体に回ったら鶏ひき肉を加えて炒める。

ふわとろオムライスの作り方(工程1)

鶏肉は、鶏もも肉ではなく鶏ひき肉を使うのがポイント。鶏ひき肉は繊維が壊れているので旨味や味が外に出やすいのに対し、鶏もも肉は繊維が残っているため旨味が外に出にくい特徴があります。

、塩・こしょうで味を調え、具材に火が通ったら、ケチャップを加える。

ふわとろオムライスの作り方(工程2)

ケチャップはご飯の前に入れるのがポイント。先に入れることで独特の酸味を取り除き旨味を引き出すことができます。逆にご飯を先に入れてしまうと、後から入れたケチャップの水分でベチャっとなってしまいます。

、ケチャップが湧いたら冷ましたご飯を加え、弱火で5分ほど炒め合わせる。

ふわとろオムライスの作り方(工程3)

ご飯はあらかじめボウルに移して3分ほど冷まして水分を飛ばしておくのがポイント。炊き立てのご飯は水分が多いため、そのまま使うとベチャっとした仕上がりになってしまいます。また、ケチャップは焦げやすいため弱火で炒めていきます。

ふわふわの卵焼きを作る。ボウルに常温に戻した卵を割り入れ、菜箸で10回ほど混ぜる。

ふわとろオムライスの作り方(工程4)

冷やした卵を使うとフライパンが冷めて加熱時間が長くなり、卵がかたくなってしまうためNG。調理前に冷蔵庫から出して10分ほどおいておきましょう。また、ふわっとした食感は白身のどろっとしたコシから生まれるため、どろっと感が残る程度に混ぜるのがポイントです。

、熱したフライパンにバターを溶かし、(4)を流し入れて菜箸で10回ほど混ぜながら強火で火を通す。

ふわとろオムライスの作り方(工程5)

卵は一気に火を入れて加熱時間を短くするのがふわふわに仕上げるポイント。バターは、コクをプラスしてまろやかな味に仕上げてくれます。

、フライパンを火から外し、余熱で30秒ほどかき混ぜる。

ふわとろオムライスの作り方(工程6)

余熱で温めることで火が通り過ぎず、中がふわふわの卵に仕上がります。

、フライパンの半分より奥に卵をまとめたら、(3)のケチャップライスを卵の中央にのせる。卵の端をライスに寄せるようにかぶせていき、フライパンをひっくり返して器に盛る。あとはケチャップ(適量:分量外)を30秒ほど電子レンジで加熱してかければ出来上がり。

ふわとろオムライスの作り方(工程7)

スポンサーリンク

レシピを教えてくれた古賀達彦シェフのお店

今回オムライスを教えてくれた古賀達彦シェフの店舗情報です。

【店名】目白 旬香亭(しゅんこうてい)
【住所】〒171-0031 東京都豊島区目白2丁目39−1 トラッド目白 2F
【電話番号】03-5927-1606
【営業時間】ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~22:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は営業し、火曜に休み)

まとめ

今回は、この差って何ですか?で放送されたミシュランシェフ直伝のふわとろオムライスのレシピについてご紹介しました。お店のようなふわとろオムライスを作るコツをまとめると・・・・

●鶏ひき肉を使う
●ごはんは冷ましておく
●ケチャップはご飯より前に入れる
●卵は常温に戻しておく
●卵を混ぜる時は菜箸で
●卵を焼く時は強火で一気に焼き上げる

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ この差って何ですかの記事一覧へ

この差って何ですか」は、TBS系列で毎週火曜日の19:00~22:00に放送されているバラエティ番組です。MCは加藤浩次さん・川田裕美アナ。レギュラーパネラーは、土田晃之さん・上地雄輔さん。毎回ゲストを迎え、世の中の様々な差に着目してなぜその差が生じているかを解き明かしていく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



この差って何ですかレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました