【教えてもらう前と後】レトルトカレーで焼きカレーパンの作り方、ちょい足し巣ごもりレシピ(4月14日)ミシュランシェフ直伝

教えてもらう前と後のレトルトカレーの焼きカレーパンレシピレシピ

2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、カレーパンの作り方についてご紹介します。7年連続ミシュラン一つ星店「鈴なり」の村田明彦シェフが教えてくださった、レトルトカレーにちょい足しして出来る巣ごもりレシピです。今の時期は外食が難しいので自宅で料理を作る機会が増えますよね。しかし自分で作る料理の味に飽きることも。そこで今回は、定番の保存食にちょい足しするだけで絶品料理に変身するプロの技を紹介!簡単に出来て絶品!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

教えてもらう前と後!レトルトカレーでカレーパンレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考教えてもらう前と後の記事一覧へ

参考同日に放送されたちょい足し巣ごもりレシピ

材料(1人分)

レトルトカレー 1袋分
食パン 2枚
塩こんぶ 適量
バター 適量
パン粉 お好み

作り方

、レトルトカレーは、袋の上から手で抑えて具材を潰し、ペースト状にする(袋は温めなくてOKです)。

レトルトカレーのカレーパンの作り方(工程1)

具材がゴツゴツしたままだと包みづらくなってしまうためです。手で押さえて潰そうとするとツルリと具材が逃げて意外と難しかったので、押さえるよりも袋を両手で握り潰すようにした方がオススメです。

、食パンの耳を切り落とし、麵棒で薄く伸ばす。

レトルトカレーのカレーパンの作り方(工程2)

薄く伸ばすことでカレーを包みやすくなります。食パンは8枚切りぐらいの薄いものがオススメ。今回私は6枚切りを使用しましたが、平たく伸ばすのが大変でした。時間と共に膨らんでくるのでしっかりと伸ばしましょう。

、(1)の潰したカレーを(2)の食パンの中央にのせ、その上に塩こんぶをのせる。

レトルトカレーのカレーパンの作り方(工程3)

塩昆布の旨味・塩気でカレーのコクがアップします。カレーは乗せすぎるとパンを折り畳む際にはみ出してしまうので、対角線をイメージして乗せると良いかと思います。塩昆布は多めがオススメです。

、食パンのふちに溶かしたバターを一周塗り、半分に折って三角形にする。縁をフォークで抑えてとめる。

レトルトカレーのカレーパンの作り方(工程4)

溶かしバターを縁に塗っておくことで食パンが開きにくくなります。フォークで押さえる際は力を入れすぎるとパンが切れてしまうので、軽く押さえたら裏返して反対の面からも軽く押さえると剥がれにくくなります。

、お好みで表面に溶かしバターを塗ってその上にパン粉をふり、トースターで4~5分ほどこんがりと焼けば出来上がり。

レトルトカレーのカレーパンの作り方(工程5)

ミシュランシェフが教えてくれた、定番保存食にちょい足しするだけで出来る簡単&絶品すごもりレシピ。油で揚げないので経済的ですしカロリーも抑えられてヘルシーですね!パン粉をふればサクサク食感になるのでオススメです。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

カレーパンは油で揚げるので、どうしてもハードルが高いですよね。今回はオーブントースターで焼いてできるというで、「これなら私にも出来そう♪」と思い作ってみました。

食パンを平たく伸ばすことで、包みやすいだけでなくモチッとした食感に!カレーを乗せる際に欲張って乗せすぎてしまい、若干はみ出してしまいました(笑)しかし焼いてしまうとそれほど気にならないです。

塩昆布を乗せるのは意外でしたが、思った以上にベストマッチ!昆布のコクと塩気がカレーにぴったり合います。そして、カレーはペースト状にしてしまったので歯ごたえゼロですが、昆布のネチッとした歯ごたえが感じられてバッチリでした♪

今回はボンカレーを使ったので優しい辛さでしたが、辛いのが好きな方はうんと辛いカレーを使ってもいいですね。前日の残りのカレーを焼きカレーパンにして、翌日のおやつに変身させるのもアリ!今回は具材をペースト状にしましたが、ひき肉で作ったカレーを使用すると本格的なカレーパンになりそうです。

とっても簡単なので、お子さんとワイワイ作るのには持ってこいです。いろんな具を用意すると、手巻き寿司みたいに楽しめますよ♪レトルトカレーの焼きカレーパンは、手軽にアレンジが楽しめそうな簡単レシピです。皆さんもぜひお試しくださいね☆

▼こちらもオススメです。

【教えてもらう前と後】カップ麺でカップヌードルチャーハンの作り方、巣ごもり炒飯レシピ(4月14日)ミシュランシェフ直伝
2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、カップヌードル炒飯の作り方についてご紹介します。7年連続ミシュラン一つ星店「鈴なり」の村田明彦シェフが教えてくださった、カップ麺にちょい足しして出来る巣...
【教えてもらう前と後】ふりかけコロッケの作り方、味付けいらずのちょい足し巣ごもりレシピ(4月14日)ミシュランシェフ直伝
2020年4月14日のTBS系列・教養バラエティ番組「教えてもらう前と後」で放映された、ふりかけコロッケの作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星店「鈴なり」の村田明彦シェフが教えてくださった、ちょい足しして出来る巣ごもりレシピです。今...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 教えてもらう前と後の記事一覧へ

レシピを教えてくれた村田明彦シェフのお店

今回ちょい足しすごもりレシピを教えてくれた村田明彦シェフのお店情報です。

【店名】鈴なり
【住所】東京都新宿区荒木町7番地 清和荘1階
【電話番号】03-3350-1178
【営業時間】月~土 18:00~24:00 (L.O.23:00)
【定休日】日曜・祝日

まとめ

今回は、教えてもうら前と後で放送された巣ごもりレシピをご紹介しました。

今は良くも悪くも自宅にいる時間が長いので、料理を作る機会が増えますよね。私は比較的料理が好きなのであまりストレスは感じないのですが、ズボラなので手のこった料理は作らず・・・(笑)たまにはちゃんとしたプロの料理が食べたいな、とよく思います。

今回紹介されたレシピはちょい足しして本格的な料理が出来るので良いですよね!ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養バラエティ番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました