【あさイチ】チューブ調味料の活用レシピ(4月7日)わさび・生姜・からし・ニンニクなどで

あさイチのチューブ調味料 あさイチ

2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、チューブ調味料の活用レシピについてご紹介します。チューブ調味料といえば、ニンニク・生姜・わさびなどが好きな分だけ使えるのでとても便利ですよね!我が家でも冷蔵庫にいくつか常備していますが、あまり使う機会がないチューブ調味料はいつの間にか賞味期限が切れていたりすることも。今日の番組では、そんな無駄になってしまいがちなチューブ調味料の活用術を大特集!料理の下ごしらえに使ったりドレッシングの材料にするなど、すぐに真似したい使い方が登場しましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

チューブ調味料の活用レシピ

チューブ調味料

今回のテーマはチューブ調味料!皮をむいたりすりおろしたりする手間が省けて手軽に使えるのでとても便利ですよね。刺身やおでん、料理の隠し味など様々な用途で使えますが、大阪府が行った「家庭の食品ロス実施調査」によると、家庭内で捨てられがちな食品の上位を占めています。確かに、使い切れなかったり、いつの間にか賞味期限切れになっていたりすることも多くあるのは事実。

そこで今回は、管理栄養士の浅野まみこさん、日本料理の野永シェフのお2人がチューブ調味料の活用レシピを教えてくださいましたよ。早速ご紹介していきますね!

チューブわさびの和風マリネ

あさイチのチューブわさびマリネのレシピ

野永シェフが教えてくれたチューブわさびを使ったレシピ。お好きな刺身とチューブわさびなどの調味料を和えるだけで出来るのでとても簡単です!わさびの辛さや風味がとばず時間が経っても美味しくいただけますよ。

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】チューブわさびの和風マリネの作り方、チューブ調味料と残った刺身を活用した野永シェフのレシピ(4月7日)
2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、チューブわさびの和風マリネの作り方ついてご紹介します。日本料理店の野永シェフが教えてくださった、チューブ調味料を活用した簡単レシピです。チューブ調味料と...

チューブ生姜で作る生姜焼き

あさイチのチューブ生姜焼きレシピ

野永シェフが教えてくれたチューブ生姜を使ったレシピ。チューブ生姜を使ったタレで豚肉を煮こむことで、お肉が柔らかく仕上がります。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】生姜焼きの作り方(動画・画像付き)、しょうがチューブ調味料を活用した野永シェフのレシピ(4月7日)
2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、しょうが焼きの作り方ついてご紹介します。日本料理の野永シェフが教えてくださった、チューブ調味料(生姜)を活用した簡単レシピです。チューブ調味料といえば、...

チューブにんにく黄金チャーハン

あさイチのチューブにんにく黄金炒飯レシピ

野永シェフが教えてくれたチューブにんにくを使ったレシピ。チューブにんにくには既に様々な材料が含まれているので、味付けは醤油とチューブにんにくだけでOK!あっという間に出来上がり時短炒飯レシピです。

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】チューブにんにく黄金チャーハンの作り方、チューブ調味料を活用した野永シェフの炒飯レシピ(4月7日)
2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、チューブにんにく黄金炒飯の作り方ついてご紹介します。日本料理の野永シェフが教えてくださった、チューブ調味料を活用した簡単レシピです。チューブ調味料といえ...

チューブからしバターのピリ辛炒め

あさイチのチューブからしバターのピリ辛炒めレシピ

野永シェフが教えてくれたチューブ辛子を使ったレシピ。豚ロース肉と長ねぎを、チューブ辛子・醤油・バターで炒めるだけ!こちらも超時短レシピですが、しっかり味の染み込んだ美味しい炒め物が出来上がります!

調理時間15分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】チューブからしバターのピリ辛炒めの作り方、チューブ調味料を活用した野永シェフのレシピ(4月7日)
2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、チューブ辛子バターのピリ辛炒めの作り方ついてご紹介します。チューブ調味料を活用した簡単レシピです。チューブ調味料といえば、ニンニク・生姜・わさびなどが好...

チューブわさびの減塩鶏からあげ

あさイチのチューブわさびの減塩鶏からあげレシピ

管理栄養士の浅野まみこさんが教えてくれたチューブわさびを使ったレシピ。チューブわさびを使うことで、醤油や酒はいりません!塩分量は通常の唐揚げの1/5ほどなので、ヘルシーで美味しい減塩料理です♪

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】チューブわさびの減塩鶏からあげの作り方、チューブ調味料を活用した唐揚げレシピ(4月7日)
2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、チューブわさびの鶏から揚げの作り方ついてご紹介します。チューブ調味料を活用した簡単レシピです。チューブ調味料といえば、ニンニク・生姜・わさびなどが好きな...

チューブ調味料の減塩ドレッシング3種

あさイチのチューブ調味料の減塩ドレッシングレシピ

管理栄養士の浅野まみこさんが教えてくれた減塩ドレッシングのレシピ。チューブわさびを使ったフレンチドレッシングとサワークリーム、チューブ梅肉を使った梅肉ドレッシングの3種です。野菜やお肉によく合いますよ。

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】チューブ調味料の減塩ドレッシング3種の作り方、サワークリームや梅肉・フレンチドレッシングのレシピ(4月7日)
2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、チューブ調味料を使った減塩ドレッシングの作り方ついてご紹介します。管理栄養士の浅野まみこさんが教えてくださった、チューブ調味料を活用した減塩レシピです。...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたチューブ調味料の活用レシピについてご紹介しました。

我が家ではニンニクのチューブをよく使います。皮をむく手間も省けますし、手に臭いがつかないの便利ですよね!しかし生姜チューブは、やはりそのままの生姜を使った方が風味や食感が良いのでついつい忘れてしまいがち。わさびや辛子にいたっては数回使っただけでいつの間にか消費期限切れ状態に(笑)

もったいないことしたな~と思いながらもまた買ってしまうんですよね・・・。そんな残念すぎる使い方をしていた私だったので、今回の活用術はとても勉強になりました!使い方次第で色々な料理に使えるんですね!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました