【あさイチ】生姜焼きの作り方(動画・画像付き)、しょうがチューブ調味料を活用した野永シェフのレシピ(4月7日)

あさイチのしょうがチューブ調味料で作る生姜焼きレシピ あさイチ

2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、しょうが焼きの作り方ついてご紹介します。日本料理の野永シェフが教えてくださった、チューブ調味料(生姜)を活用した簡単レシピです。チューブ調味料といえば、ニンニク・生姜・わさびなどが好きな分だけ使えるのでとても便利ですよね!我が家でも冷蔵庫にいくつか常備していますが、あまり使う機会がないチューブ調味料はいつの間にか賞味期限が切れていたりすることも。今日の番組では、そんな無駄になってしまいがちなチューブ調味料の活用術を大特集!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!しょうがチューブ調味料の生姜焼きレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたチューブ調味料レシピ

材料(2人分)

豚バラ肉 300g
玉ねぎ 150g

【タレ】
チューブ生姜 20g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ4

作り方

、冷たいフライパンに豚バラ肉(一口大に切る)・玉ねぎ(繊維にそって薄切り)を入れ、チューブ生姜・醤油・みりん・酒を合わせたタレを加えてよく混ぜ合わせる。中火にかけ、ゆっくり火を入れていく。

しょうが焼きの作り方(工程1)

タレを絡めるのではなく、タレで煮込むようにすのがポイント。肉にタレが染み込み、仕上がりが柔らかくなります。玉ねぎは少し厚めに切った方が食感が残って甘味も出るのでオススメです。フライパンに豚肉を入れる際は、塊のまま入れてしまっても煮込んでいる間にバラバラになるので大丈夫です。

、汁気がなくなるまで炒める。

しょうが焼きの作り方(工程2)

チューブ生姜は半液体状のため、合わせ調味料にすると一体化するので焦げる心配もありません。コンロの火力にもよりますが、私は少し強めの中火で煮込みました。火力は調整しながら煮込むと良いかと思います。

、器に盛り付ければ出来上がり。キャベツやトマトを添えると彩りがよくなるのでオススメです。

しょうが焼きの完成画像

煮込む際に水分をほとんど飛ばしますし、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

これまでしょうが焼きを作る時にはお肉を炒めてからタレに絡めていたので、タレにどっぷり食材をつけてから煮込むと言う今回の作り方には少し驚きました。しかし、出来上がってさらにびっくり。お肉がとても柔らかく美味しく仕上がっていました!

タレと絡めながら煮込むことでお肉に少しずつ火が通るため、タレの味が肉の中まで浸み込んで、噛むたびにタレの優しい甘味と豚肉の旨味が口の中に広がってまさに絶品でした♪しょうがの量が多めなので、ピリッとしていてご飯も進みましたよ。

2人分で豚肉300gは結構な量になるので、女性だと1人100g程度で十分かなと個人的には感じました。育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭はこれぐらいボリュームがあった方が良いかもしれませんね!

少し味を濃いめにして丼ご飯に乗せたら「しょうが焼き丼」にも良さそうです。上に紅ショウガを乗せたらインスタ映えもバッチリ♪手軽に作れて本格的な味が楽しめるので、かなりオススメです☆

参考同日に放送されたその他のチューブ調味料レシピはこちらです。

【あさイチ】チューブ調味料の活用レシピ(4月7日)わさび・生姜・からし・ニンニクなどで
2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、チューブ調味料の活用レシピについてご紹介します。チューブ調味料といえば、ニンニク・生姜・わさびなどが好きな分だけ使えるのでとても便利ですよね!我が家でも冷蔵庫にいくつか...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたチューブ調味料の活用レシピについてご紹介しました。

我が家ではニンニクのチューブをよく使います。皮をむく手間も省けますし、手に臭いがつかないの便利ですよね!しかし生姜チューブは、やはりそのままの生姜を使った方が風味や食感が良いのでついつい忘れてしまいがち。わさびや辛子にいたっては数回使っただけでいつの間にか消費期限切れ状態に(笑)

もったいないことしたな~と思いながらもまた買ってしまうんですよね・・・。そんな残念すぎる使い方をしていた私だったので、今回の活用術はとても勉強になりました!使い方次第で色々な料理に使えるんですね!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました