【世界一受けたい授業】絶品サーロインステーキの作り方、スーパーの肉で再現できるシェフの魔法レシピ(3月14日)

世界一受けたい授業のステーキのレシピレシピ

2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、アメリカンビーフのサーロインステーキの味を再現する作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった、スーパーのお肉を使ってできるレシピです。ステーキはお肉料理の王道ですよね!しかし焼くだけとシンプルな調理工程がために、元々のお肉のクオリティーが出来栄えを左右しそうなイメージもあります。このレシピは、高級肉を使わなくてもいつものスーパーで手に入るお肉を使ってプロのような美味しいステーキができる魔法のレシピです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!サーロインステーキの再現レシピ

サーロインステーキ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

牛肉(アメリカンビーフ:厚さ2cm程度) 4枚
塩 適量
こしょう 適量
バター 260g
サラダ油 大さじ4
クレソン 適量

【ソース(4人分)】
ニンニク 小さじ1
醤油 小さじ1
白ワイン 150ml
水溶き片栗粉 大さじ1/2

作り方

、塩はフライパンで2~3分ほど乾煎りしておく。牛肉は冷蔵庫から出し、脂身との境目にある筋をキッチンバサミで切る(筋切りすることで噛みやすくなる)。

、乾煎りした塩を親指・人差し指・中指の3本でひとつまみし、30cmくらいの高さから親指をずらしながら牛肉の表面にムラなくふったら、裏面も同様にふる。こしょうも同様にして牛肉の両面にふる。

、熱したフライパンにサラダ油をひいたら、牛肉を2つに折りたたんで脂身だけを先に中火で1分ほど焼く。脂身に色がついたら牛肉を広げ、片面を3分焼く。側面全体が白くなったらひっくり返し、裏面も焼いて一旦バットに取り出す(表面が焼けた状態になる)。

、フライパンに残った油を捨てる(牛肉を焼いた油は汚れて酸化しているため、一旦捨てることで良い風味に仕上がる)。

、バターをフライパンに加えて溶かし、取り出した牛肉を戻し入れて中火で焼く(表面は既に焼けているので中に火を通していく)。焼いている時は、バターをスプーンで混ぜながら空気を含ませてムース状にし、牛肉にかけながら焼く。(バターは焦げやすいので要注意

、牛肉の表面に串をさしてみて、血が出てこなければ焼けた証拠。取り出し、焼いた時間と同じくらい牛肉を休ませたら、食べやすい大きさに切って器に盛り付ける。

、ソースを作る。肉を焼いたフライパンに刻んだニンニクを入れて少し焦がしたら、醤油・白ワインを加えて沸騰させる。仕上げに水時片栗粉でとろみをつければOK。(6)の牛肉にソースをかけ、クレソンを添えれば出来上がり。

お肉好きだという名店のシェフが教えてくれた、スーパーのお肉を使ってご家庭でも美味しいステーキが再現できるレシピ。塩を使う直前に乾煎りすることでサラサラになり、お肉にまぶしやすくなって味にブレがなくなるんだそうですよ。柔らかくて美味しいステーキに仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【世界一受けたい授業】梅酒ソースの豚ロースのポークソテーの作り方、スーパーの豚肉で出来るシェフの魔法レシピ(3月14日)
2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、梅酒ソースの豚ロースのソテーの作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった、スーパーの豚肉を使...
【世界一受けたい授業】鶏むね肉のクリーム煮の作り方、スーパーの肉で出来るシェフの魔法レシピ(3月14日)
2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、鶏胸肉のクリーム煮の作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった、スーパーの鶏肉を使ってできる...

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送されたシェフのステーキレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【林修の今でしょ講座】柔らかステーキの作り方、舞茸で特売品のお肉が高級和牛のようになるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...
【林修の今でしょ講座】絶品ステーキの作り方、砂糖水・焼き方で高級店のような味に仕上がるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...

ステーキはお肉を焼くだけの料理なので、お肉本来の旨味を味わうことができますよね。それゆえ、「安いお肉じゃ美味しくできないんじゃないの?」とも思ったりします。しかし、色々なテクニックを使うことでお手頃なお肉でも美味しく仕上げることができるんですね♪コスパ抜群の料理は最高です(笑)

ぜひ今回のレシピを参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました