【世界一受けたい授業】鶏むね肉のクリーム煮の作り方、スーパーの肉で出来るシェフの魔法レシピ(3月14日)

世界一受けたい授業の鶏むね肉のクリーム煮レシピレシピ

2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、鶏胸肉のクリーム煮の作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった、スーパーの鶏肉を使ってできるレシピです。美味しいお肉料理を食べたいですが、シンプルな調理工程の料理の場合、元々のお肉のクオリティーが出来栄えを左右しそうなイメージもありますよね。このレシピは、高級肉を使わなくてもいつものスーパーで手に入るお肉を使ってプロのような美味しい仕上がりになる魔法のレシピです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!鶏胸肉のクリーム煮レシピ

鶏むね肉のクリーム煮

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

材料(4人分)

鶏むね肉 4枚
塩 3つ指×4回
黒こしょう 少々
小麦粉 適量
バター 120g
マッシュルーム 12個
生クリーム 400ml
ディジョンマスタード 大さじ1+小さじ1
サラダ油 大さじ2

作り方

、室温に戻した鶏むね肉に塩(親指・人差し指・中指の3本でひとつまみ×4回)・こしょうをふり、小麦粉をまぶす。

、熱したフライパンにサラダ油をひき、(1)の鶏むね肉を皮目を下にして加えて、中火で表面を3分ほど焼く。ひっくり返し、弱火で裏面も3分ほど焼く。(表面を焼いてから煮込むことで美味しく仕上がる

、表面が焼けたら鶏むね肉を一旦取り出し、フライパンに残った焼き油を捨てる。バターを熱して溶かし、厚めにスライスしたマッシュルーム・生クリームを加える。

、生クリームがフツフツとしてきたら(3)の鶏むね肉を戻し入れて中火にし、スプーンでクリームをかけながら焼く(肉の厚い部分に重点的にクリームをかける)。

、クリームが半分くらいに減ってとろみがついたら火を止め、ディジョンマスタードを加えて混ぜて5分ほど寝かせる。

、鶏むね肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付け、クリームをかければ出来上がり。

お肉好きだという名店のシェフが教えてくれた、スーパーの鶏肉を使ってご家庭でも美味しいクリーム煮が再現できるレシピ。ディジョンマスタードとはフランスのマスタードで、和辛子のようにツーンとしないので程よいアクセントになってくれそうですね。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【世界一受けたい授業】梅酒ソースの豚ロースのポークソテーの作り方、スーパーの豚肉で出来るシェフの魔法レシピ(3月14日)
2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、梅酒ソースの豚ロースのソテーの作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった、スーパーの豚肉を使...
【世界一受けたい授業】絶品サーロインステーキの作り方、スーパーの肉で再現できるシェフの魔法レシピ(3月14日)
2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、アメリカンビーフのサーロインステーキの味を再現する作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった...

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送されたシェフのステーキ(鶏肉のクリーム煮)レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【林修の今でしょ講座】柔らかステーキの作り方、舞茸で特売品のお肉が高級和牛のようになるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...
【林修の今でしょ講座】絶品ステーキの作り方、砂糖水・焼き方で高級店のような味に仕上がるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...

ステーキはお肉を焼くだけの料理なので、お肉本来の旨味を味わうことができますよね。それゆえ、「安いお肉じゃ美味しくできないんじゃないの?」とも思ったりします。しかし、色々なテクニックを使うことでお手頃なお肉でも美味しく仕上げることができるんですね♪コスパ抜群の料理は最高です(笑)

ぜひ今回のレシピを参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました