【世界一受けたい授業】梅酒ソースの豚ロースのポークソテーの作り方、スーパーの豚肉で出来るシェフの魔法レシピ(3月14日)

世界一受けたい授業のステーキのレシピ レシピ

2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、梅酒ソースの豚ロースのソテーの作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった、スーパーの豚肉を使ってできるレシピです。ステーキはお肉料理の王道ですよね!しかし焼くだけとシンプルな調理工程がために、元々のお肉のクオリティーが出来栄えを左右しそうなイメージもあります。このレシピは、高級肉を使わなくてもいつものスーパーで手に入るお肉を使ってプロのような美味しいポークソテーができる魔法のレシピです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!豚ロースのソテーレシピ

ポークソテー

(調理時間の目安:45分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

豚肉(厚さ1.5cmくらい) 4枚
梅酒 大さじ2+150ml
玉ねぎ 1個
ニンニク 小さじ1/2強
生姜 小さじ1強
醤油 大さじ1+小さじ1/2
サラダ油 大さじ2
水溶き片栗粉 小さじ2強

作り方

、豚肉は室温に戻し、ボウルに入れる。スライスした玉ねぎ・刻んだニンニク・すりおろし生姜・醤油(大さじ1)・梅酒(大さじ2)を加えて軽くもんだら、30分ほど漬ける。(梅酒のクエン酸でお肉が柔らかくなる

、サラダ油を熱したフライパンに(1)の漬けこんだ豚肉・タレ・野菜を入れ、豚肉に焼き色がつくまで2分ほど焼く。このとき、焼き色がつくまで触らず同じ火加減をキープするのがポイントです(ムラができるのを防ぐため)。

、2分ほど焼いて豚肉に色がついたらひっくり返し、裏面も弱火で4分ほど焼く。竹串を刺してみて赤い汁が出なくなったら火が通ったサインなので、豚肉を取り出す。

、残ったフライパンの中身に梅酒(150ml)・醤油(小さじ1/2)を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけてソースを作る。

、(3)の豚肉を食べやすい大きさに切り、器に盛る。(4)のソースをかければ出来上がり。

お肉好きだという名店のシェフが教えてくれた、スーパーの豚肉を使ってご家庭でも美味しいポークソテーが再現できるレシピ。梅酒のコクや甘味が癖になる、柔らかい食感に仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【世界一受けたい授業】絶品サーロインステーキの作り方、スーパーの肉で再現できるシェフの魔法レシピ(3月14日)
2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、アメリカンビーフのサーロインステーキの味を再現する作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった...
【世界一受けたい授業】鶏むね肉のクリーム煮の作り方、スーパーの肉で出来るシェフの魔法レシピ(3月14日)
2020年3月14日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、鶏胸肉のクリーム煮の作り方についてご紹介します。銀座にあるお肉の名店「マルディグラ」のオーナーシェフが教えてくださった、スーパーの鶏肉を使ってできる...

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送されたシェフのステーキ(ポークソテー)レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【林修の今でしょ講座】柔らかステーキの作り方、舞茸で特売品のお肉が高級和牛のようになるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...
【林修の今でしょ講座】絶品ステーキの作り方、砂糖水・焼き方で高級店のような味に仕上がるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...

ステーキはお肉を焼くだけの料理なので、お肉本来の旨味を味わうことができますよね。それゆえ、「安いお肉じゃ美味しくできないんじゃないの?」とも思ったりします。しかし、色々なテクニックを使うことでお手頃なお肉でも美味しく仕上げることができるんですね♪コスパ抜群の料理は最高です(笑)

ぜひ今回のレシピを参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました