【林修の今でしょ講座】絶品ステーキの作り方、砂糖水・焼き方で高級店のような味に仕上がるレシピ(2月18日)

林修の今でしょ講座のステーキのレシピレシピ

2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林先生に出題し、その出来をジャッジしてもらうというもの。前回の名店の味に近づける唐揚げレシピも大好評でしたが、今日は冷凍する牛肉をしっとりジューシーのまま保存し、高級和牛のようにしっとりジューシーに仕上がる焼き方を紹介してくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

今でしょ講座!高級店のようなステーキを作るレシピ

ステーキのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

ステーキ肉 適量
塩 適量
こしょう 適量
油 適量

【冷凍する場合】
上白糖 大さじ2
水 400ml

作り方

、買ったステーキ肉を冷凍保存しておく場合は、水(400ml)に砂糖を加えて溶けるまでよく混ぜ合わせて「砂糖水」を作り、ステーキ肉をまんべんなくくぐらせる。ラップで包み、冷凍庫へ入れて保存しておく。

、ステーキを作る。ステーキ肉の両面に塩をふり、下味をつける。

、フライパンに油をひいて(2)を入れ、弱火をキープしながら6分ほど両面を焼く。火が通ったら強火にし、両面に焼き色をしっかりつける(片面15秒ほど)。火を止め、こしょうをふる。

、アルミホイルで(3)を包み、数分ほどおいて余熱で火を通す。食べやすい大きさに切り、器に盛り付ければ出来上がり。

【美味しく作るポイント】
①冷凍する肉は砂糖水にくぐらせておく
⇒砂糖には保水作用があるため、冷凍保存しても水分が抜けずパサパサになりづらい。
②こしょうは火を止めたあとにふる
⇒こしょうを焼く前にふると焦げて苦味・えぐみが出てしまうため、火を止めたあとにふることで風味を保つことができる。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送されたステーキのレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【林修の今でしょ講座】さくさくジューシー唐揚げの作り方、名店の味に近づけるからあげレシピ(1月28日)
2020年1月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、からあげの作り方についてご紹介します。ご家庭のから揚げを名店の味に近づけるレシピです。自分で作ると衣がベチャとしてしまいがちですが、水と片栗粉を使...
【林修の今でしょ講座】柔らかステーキの作り方、舞茸で特売品のお肉が高級和牛のようになるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました