【林修の今でしょ講座】柔らかステーキの作り方、舞茸で特売品のお肉が高級和牛のようになるレシピ(2月18日)

林修の今でしょ講座のステーキのレシピレシピ

2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林先生に出題し、その出来をジャッジしてもらうというもの。前回の名店の味に近づける唐揚げレシピも大好評でしたが、今日は特売肉を高級和牛のように柔らかく変えるテクニックなどを紹介してくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

今でしょ講座!特売肉で出来る柔らかステーキのレシピ

ステーキのレシピ

(調理時間の目安:75分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

ステーキ肉(特売品のものでOK) 適量
舞茸 適量

作り方

、舞茸を子房に分けてバットに敷き詰めたら、ステーキ肉をのせる。さらにその上に舞茸を重ねてステーキ肉をサンドする。

、舞茸とステーキ肉ができるだけ密着するようにラップで包み、1時間ほど寝かせる。

、寝かせたステーキ肉をフライパンに入れ、普段通りに両面焼く。このとき、舞茸も一緒に焼けば付け合わせも作れるのでオススメ。焼いたステーキ肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付ければ出来上がり。

【美味しく作るポイント】
特売品のステーキ肉を舞茸と一緒に寝かせる
⇒舞茸に多く含まれる酵素「プロテアーゼ」がお肉のタンパク質を分解してくれるため、高級和牛のような柔らかさに。さらに舞茸の旨味成分「グアニル酸」がお肉に移って旨味もアップします。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送されたステーキのレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【林修の今でしょ講座】絶品ステーキの作り方、砂糖水・焼き方で高級店のような味に仕上がるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...
【林修の今でしょ講座】さくさくジューシー唐揚げの作り方、名店の味に近づけるからあげレシピ(1月28日)
2020年1月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、からあげの作り方についてご紹介します。ご家庭のから揚げを名店の味に近づけるレシピです。自分で作ると衣がベチャとしてしまいがちですが、水と片栗粉を使...

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました