【サタデープラス】簡単カレーリゾットの作り方、山本ゆりさんの電子レンジで出来るレシピ(3月14日)サタプラ

サタデープラスの山本ゆりのカレーリゾットレシピサタデープラス

2020年3月14日のTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放送された、カレーリゾットの作り方をご紹介します。大人気の料理ブロガーで庶民派カリスマ主婦でもある山本ゆりさんが考案されたレシピです。山本ゆりさんは、電子レンジなどを使った簡単に美味しく出来る時短料理が大人気!主婦目線で書かれたレシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっています。

前回教えてくれた餅チーズバスク風チーズケーキも大好評でしたが、今回は春休みにぴったりのレシピを教えてくれましたよ。材料3つだけ、電子レンジで簡単!お子さんでも出来る調理工程なので、一緒に作っても楽しそうですね。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サタプラ!山本ゆりさんのカレーリゾットレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

関連サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

材料(1人分)

生米 1/2カップ
カレールウ 1片
粉チーズ 適量
水 400ml
卵 お好みで
パセリ お好みで

【バターチキンカレー風にアレンジする場合】
バター 5g
ケチャップ 大さじ2
牛乳 大さじ2

作り方

、大きめの耐熱ボウルに、生米(洗わなくても良い)・カレールウ・水を入れる。(生米の方が、ぬめりもなく芯が残るので本格的なリゾットに仕上がる)

カレーリゾットの作り方(工程1)

、ラップをせずに電子レンジ600Wで15分加熱する。

カレーリゾットの作り方(工程2)

、レンジから取り出し、軽く混ぜ合わせる。器に盛り付け、粉チーズをかければ出来上がり。お好みで卵を中央に割り入れたり、パセリを散らすとより美味しくいただけます。

カレーリゾットの完成画像

、バターチキンカレー風にアレンジする場合は、(2)をレンジから取り出したあと、バター・ケチャップ・牛乳を加えて混ぜ合わせればOK。カレーリゾットとは違う味わいが楽しめます。

バターチキンカレー風のアレンジ画像

大人気の料理コラムニストである山本ゆりさんが考案された、春休みにおすすめのレシピ。材料を入れてレンチンするだけで簡単なので、お子さんと一緒に作れますよ。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

【調理のワンポイントアドバイス】
●味付けはカレールーだけなので、使うカレールーの辛さはお好みのものを選ぶと良いかと思います。
●実際に600Wのレンジで15分加熱したところ、番組で見た時よりも水分が少ない状態でした。使うレンジによっても違うかもしれませんが、もう少し水分があるリゾットがお好みの場合は水の量を増やしたり、様子を見ながらレンジの時間を2~3分ほど短くしても良いかと思います。私の場合は、12分加熱した頃からかなり水分が減ってきました。
●熱々のカレーに卵黄は良く合うのでぜひトッピングしてみてください。まろやかで美味しくなります。粉チーズもカレーに良く合い香りが良くなるのでオススメです。
●バターチキンカレー風にアレンジする場合は、バター・牛乳・ケチャップを入れると水分が増えるので、ゆっくりと水分をお米に含ませながら混ぜていきます。よりふっくらとしたリゾットに仕上がります。

生米とカレールーをレンチンするだけなのでとても簡単で、思い立った時やお子さんがお腹をすかせて帰ってきた時など、すぐに作れてとても良いと思いました。リゾットは炊き過ぎるとお米に火が入っておかゆの様になってしまうのですが、食べた時にはお米の芯が感じられ、ほど良い固さのリゾットに仕上がりとても美味しかったです。

電子レンジでレシピ通り加熱したところ、12分経ったころからどんどん水分量が減ってきて、番組でみたよりもだいぶ水分量が少なくなっていました。初めにカレーリゾットを作り、2回目に同じ分量とやり方でバターチキンカレー風味用に作ってみましたが、やはり水分量は少なめになりました。仕上がりが緩めの方が良い方は、お好みで水分量を増やしても良いかと思います。

粉チーズ・卵黄を加えていただくと、まろやかさ・コクが加わりより美味しくいただけたのでオススメです。旦那は卵黄乗せカレーリゾットが気に入ったようでしたよ。他にも胡桃やアーモンド等のナッツ類もトッピングしても、食感がプラスされて美味しいと思います。

バターチキンカレー風にアレンジするとまた違った味わいで、ケチャップの酸味が良く効いていて、欧風カレーのような上品な味わいになりました♪

火も包丁も使わずとても簡単なのでオススメです☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ サタデープラスの記事一覧へ

参考こちらもオススメです。

【サタデープラス】サクサクとろ~り餅チーズの作り方、山本ゆりさんの電子レンジで簡単レシピ!サタプラ【1月11日】
2020年1月11日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」、ヒットの理由で放送された、サクサクとろ~り餅チーズの作り方をご紹介します。大人気の料理ブロガーで庶民派カリスマ主婦でもある山本ゆりさんが考案されたレシピです。山本ゆりさんは電子...
【サタデープラス】山本ゆりさんのバスク風チーズケーキの作り方、電子レンジで簡単レシピ!サタプラ【1月11日】
2020年1月11日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」、ヒットの理由で放送された、バスク風チーズケーキの作り方をご紹介します。大人気の料理ブロガーで庶民派カリスマ主婦でもある山本ゆりさんが考案された、レンジとトースターで出来るレシピ...
【サタデープラス】濃厚トマトチキンカレーの作り方、山本ゆりさんの電子レンジで簡単レシピ!サタプラ【1月11日】
2020年1月11日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」、ヒットの理由で放送された、濃厚トマトチキンカレーの作り方をご紹介します。大人気の料理ブロガーで庶民派カリスマ主婦でもある山本ゆりさんが考案されたレシピです。山本ゆりさんは電子レ...

山本ゆりさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた山本ゆりさんは、大人気の料理コラムニスト。ツイッターのフォロワー数は約73万人、レシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっています。とっても見た目が可愛らしいのですが、2人のお子さんをもつ立派なお母さん!子供が喜ぶ簡単レシピもたくさん考案されているので主婦の方にも喜ばれています。

山本ゆりさんのツイッターはこちら

レシピ本

山本ゆりさんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。一番上のレシピ本は最新版です。

まとめ

今回は、山本ゆりさんが教えてくれた簡単レシピをご紹介しました。

普通の主婦が考案したレシピだからこそ真似したくなるというのもありますよね!私は山本ゆりさんのレンジで簡単に出来るカルボナーラを作ってみましたが、本当にとっても美味しかったですよ♪火を使わなくて良いですし、そのまま食べられるので洗い物も減って楽チン!今回のレシピも後日作ってみたいなと思いました☆

ぜひ皆さんも参考にしてくださいね。

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました