【家事ヤロウ】次世代お鍋のしめレシピ5品を紹介(2月5日)キムチ鍋・寄せ鍋・すき焼きなどのシメ料理の作り方

家事ヤロウの鍋のしめレシピレシピ

2020年2月5日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ」で放映された、次世代の鍋のしめレシピについてご紹介します。お鍋は冬に欠かせない料理ですが、残ったスープで楽しむシメも欠かせないですよね!定番はごはんや麺類を入れてシメますが、今日はそれ以外の新しい食材を使って鍋料理を変身!豆乳鍋を洋食に変えたり、すき焼きをデザートにしたり。キムチ鍋もベストなしめ方が分かりますよ!SNSで話題になった5つの定番鍋について、絶品しめの作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

次世代の鍋のしめレシピ5品

今回は、この時期美味しい鍋にまつわる新レシピを検証!鍋のシメ食材といえば、ごはん・麺の2つが定番ですよね。しかし、今SNSで意外な食材でシメる次世代鍋レシピが話題となっているのです。そこで、今回は定番鍋料理5品の絶品しめを紹介!!

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

(画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」)

キムチ鍋×冷凍たこ焼きで作るシメ「韓国風明石焼き」

キムチ鍋のシメの韓国風明石焼き

材料

キムチ鍋の残り汁 適量
冷凍たこ焼き 1袋
チーズ 300g
韓国海苔 適量
ごま油 適量

作り方

1、冷凍たこ焼きを、解凍せずに冷凍のまま鍋へ加え、10分ほど煮込む。

凍ったままの方がより出汁を吸います。

2、チーズを全体にたっぷりまぶし、蓋をして1分煮込む。器に盛り、お好みで韓国海苔・ごま油をかければ出来上がり。

ピリ辛のキムチ鍋といえば、うどんや雑炊が定番のシメですよね。しかし冷凍たこ焼きを使うことで、ダシを吸って韓国風明石焼きになり絶品に!ただ、シメとしては少し重たいようです(笑)

寄せ鍋×卵で作るシメ「巨大茶碗蒸し」

寄せ鍋のシメの茶碗蒸し

材料

寄せ鍋の残り汁(具を少し残しておく) 適量
卵 3個

作り方

1、卵をボウルに割り入れ、なるべく泡立てずに菜箸で混ぜる。(卵同士をぶつけると衝撃が分散されるのでキレイに割れます)

寄せ鍋の残り汁と溶き卵を、2:1の割合にするとほどよい固さに。

2、冷ました寄せ鍋の残り汁に(1)の溶き卵を回し入れ、ムラなく混ぜる。

残した鍋の具が茶碗蒸しの具になる。

3、強火1分、中火2分、弱火7分の合計10分加熱すれば出来上がり。

寄せ鍋は少し具材を残しておくのがポイント。だしの効いた本格茶碗蒸しになるようですよ。
スポンサーリンク

豆乳鍋×マカロニサラダで作るシメ「煮込みグラタン」

豆乳鍋のシメの煮込みグラタン

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】豆乳鍋とマカロニサラダで作るシメ「煮込みグラタン」の作り方、次世代お鍋のしめレシピ(2月5日)
2020年2月5日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ」で放映された、豆乳鍋とマカロニで作るシメ「煮込みグラタン」の作り方についてご紹介します。ご飯や麺類といった定番の食材以外で作る、次世代の鍋のしめレシピです。お鍋は冬に欠かせ...

塩ちゃんこ鍋と冷凍チャーハンで作るシメ「あんかけ炒飯」

塩ちゃんこ鍋のシメのあんかけ炒飯

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】塩ちゃんこ鍋と冷凍チャーハンで作るシメ「あんかけ炒飯」の作り方、次世代お鍋のしめレシピ(2月5日)
2020年2月5日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ」で放映された、塩ちゃんこ鍋と冷凍チャーハンで作るシメ「あんかけ炒飯」の作り方についてご紹介します。ご飯や麺類といった定番の食材以外で作る、次世代の鍋のしめレシピです。お鍋は...

すき焼き鍋と冷凍白玉で作るシメ「みたらし団子」

すき焼きのシメのみたらし団子

調理時間5分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【家事ヤロウ】すき焼き鍋と冷凍白玉で作るシメ「みたらし団子」の作り方、次世代お鍋のしめレシピ(2月5日)
2020年2月5日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ」で放映された、すき焼きと冷凍白玉で作るシメ「みたらし団子」の作り方についてご紹介します。ご飯や麺類といった定番の食材以外で作る、次世代の鍋のしめレシピです。お鍋は冬に欠かせ...

これまでに紹介された家事ヤロウの内容

これまでに家事ヤロウで紹介された記事はこちらです。数が多いので最新のものからピックアップして掲載しております。その他の記事は一覧からご覧になってくださいね☆

実際に作って美味しかったのでオススメ!

【家事ヤロウ】生チョコ豆腐の作り方(画像付)&レビュー、板チョコレートで簡単スイーツレシピ(1月22日)電子レンジで
2020年1月22日にテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、生チョコ豆腐の作り方についてご紹介します。豆腐を主役にした簡単に作れるスイーツレシピです。お豆腐といえばヘルシーで美味しい食材ですが、ハンバーグのカサ増しに使ったり食卓のわき役...
【家事ヤロウ】豆腐餅の作り方(画像付)&レビュー、電子レンジで簡単に出来る激うまスイーツレシピ(1月22日)片栗粉で
2020年1月22日にテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、豆腐餅の作り方についてご紹介します。豆腐を主役にした簡単に作れるスイーツレシピです。お豆腐といえばヘルシーで美味しい食材ですが、ハンバーグのカサ増しに使ったり食卓のわき役になり...

そのほか最新のものからご紹介しています。

【家事ヤロウ】100円(百均)グッズで女子寮の収納・掃除・お餅レシピのお悩み解決(1月29日)100円均イーツ
2020年1月29日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、100均グッズを使った家事ワザ(100円均イーツ)ついてご紹介します。今日はバカリズムさん・中丸雄一さん・カズレーザーさんが学生の暮らす女子寮...
【家事ヤロウ】卵かけ餅「TKM」の作り方、簡単お餅レシピ(1月29日)100円(百均)グッズで女子寮の悩み解決
2020年1月29日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、卵かけ餅(TKM)の作り方についてご紹介します。余ったおもちをより美味しく食べられる簡単夜食レシピです。今日はバカリズムさん・中丸雄一さん・カ...
【家事ヤロウ】豆腐メインの激うま簡単レシピ4品まとめ(1月22日分)!豆腐餅・ベーコン巻き・グラタンなど
2020年1月22日にテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、豆腐を主役にした簡単に作れるレシピ4品をご紹介します。お豆腐といえばヘルシーで美味しい食材ですが、ハンバーグのカサ増しに使ったり食卓のわき役になりがちですよね。そこで番組では、...
【家事ヤロウ】2019年バズり飯5品を紹介(12月25日)!納豆蒙古タンメン、じゃがアリゴ、天気の子チャーハンなど
2019年12月25日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、今年ネットで話題になった簡単で美味しいバズり飯(ばずりめし)のレシピ5品をご紹介します。これまでにも番組ではSNSで話題になった絶品グルメがたくさん紹介されてきましたが、今日...
【家事ヤロウ】青菜とちくわのふりかけの作り方、和田明日香さんの簡単レシピ(12月25日)!かぶの茎で!
2019年12月25日のテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、青菜とちくわのふりかけの作り方についてご紹介します。美容料理研究家の和田明日香(わだあすか)さんが教えてくださったレシピです。和田明日香さんはこれまでにもタレのレシピをやお茶...

その他の記事家事ヤロウの記事一覧へ

まとめ

今回は、家事やろうで放送された「次世代のお鍋のシメ」レシピをご紹介しました。

お鍋を食べ終わったあとのシメはもはや必須!残ったスープで雑炊にしたりうどんを入れて食べたりすると2度楽しめて得した気分になりますよね。しかしだいたいご飯かうどんを使ってしまうので、それ以外の食材で出来るしめレシピを知れてこの番組に感謝です!お鍋を食べるのがまた楽しみになってきましたよ♪

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました