【家事ヤロウ】生チョコ豆腐の作り方(画像付)&レビュー、板チョコレートで簡単スイーツレシピ(1月22日)電子レンジで

家事ヤロウの生チョコ豆腐レシピレシピ

2020年1月22日にテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、生チョコ豆腐の作り方についてご紹介します。豆腐を主役にした簡単に作れるスイーツレシピです。お豆腐といえばヘルシーで美味しい食材ですが、ハンバーグのカサ増しに使ったり食卓のわき役になりがちですよね。そこで番組では、お豆腐をメインにした激ウマで超お手軽な料理を紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!生チョコ豆腐のレシピ

生チョコ豆腐

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

材料(作りやすい分量)

板チョコ 2枚
絹豆腐 75g
ナッツ 10g
ココアパウダー 大さじ1

作り方

、板チョコを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで2分加熱して溶かす。

生チョコ豆腐の作り方(工程1)

、水切りした絹豆腐を裏ごしし、(1)の溶かしたチョコに加える。砕いたナッツを加え、混ぜ合わせる。裏ごしは、水切りネットに豆腐を入れて押し込むと簡単にこすことができます。

生チョコ豆腐の作り方(工程2)

生チョコ豆腐の作り方(工程2-1)

豆腐の水切りは、豆腐をキッチンペーパーで包んで電子レンジ500Wで2分(600Wなら1分40秒)加熱し、しっかり水を切っておくのがオススメです。

、ラップを広げ、(2)を流し入れて長方形に包む。

生チョコ豆腐の作り方(工程3)

、冷蔵庫で30分冷やしたあと、2cm角に切る。お好みでココアパウダーをかけて仕上げれば出来上がり。

生チョコ豆腐の作り方(工程4)

お豆腐を主役にした超簡単でお手軽なレシピ。老舗豆腐店でも販売されているほど人気のスイーツで、ヘルシーでなめらか食感の生チョコが作れます。試食した出演者の方も「うまい!」と絶賛されていました。ナッツがなくても美味しくいただけそうですよ。 

作ってみた感想・レビュー

特に難しい調理工程はありませんでしたが、絹豆腐の水切りをしっかりしておくことをオススメします。水切りが不十分だと十分に固まらなかったりしますので、レンチンするのが便利です。

また、冷やし固める前の成型作業も出来上がりの形を左右するかと思います。個人的には厚さがほしかったのでぎゅっと幅を狭めて形を整えましたが、薄めの方が良い方は平ぺったくしても良いかと思います。冷蔵庫に入れたあとは、30分でちゃんとカチンコチンに固まりましたよ。

食べてみると、びっくりするくらいとても美味しかったです!豆腐を入れた違和感は全くなく、「いつもの生チョコだよ」と言われれば普通に納得すると思います。生クリームを使っていないのに滑らかな口どけで感動しました♪ナッツはできるだけ細かく砕くのがオススメです。生チョコの滑らかな食感の邪魔をせず適度なアクセントになってくれますよ。もしくは、滑らかさを堪能したいという方はナッツを省いても良いかもしれませんね。

これは絶対みなさんにも試していただきたいレシピです!もうすぐ来るバレンタインにぜひ♪

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【家事ヤロウ】豆腐メインの激うま簡単レシピ4品まとめ(1月22日分)!豆腐餅・ベーコン巻き・グラタンなど
2020年1月22日にテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、豆腐を主役にした簡単に作れるレシピ4品をご紹介します。お豆腐といえばヘルシーで美味しい食材ですが、ハンバーグのカサ増しに使ったり食卓のわき役になりがちですよね。そこで番組では、...

まとめ

今回は、豆腐を主役に使った絶品レシピをご紹介しました。

お豆腐は栄養豊富で低カロリー、そしてお手軽価格で買えるので個人的には大好きでほぼ毎日食べています。今の時季だとおでんの具材にしたり湯豆腐にしたりして食べることも多いのですが、だいたい毎回同じような食べ方になってしまいがちなんですよね。今日の放送は目からウロコ。色々な美味しい食べ方があるんですね!これは早速取り入れないと・・・と思っています(笑)

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました