【家事ヤロウ】豆腐餅の作り方(画像付)&レビュー、電子レンジで簡単に出来る激うまスイーツレシピ(1月22日)片栗粉で

家事ヤロウの豆腐もちレシピ レシピ

2020年1月22日にテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、豆腐餅の作り方についてご紹介します。豆腐を主役にした簡単に作れるスイーツレシピです。お豆腐といえばヘルシーで美味しい食材ですが、ハンバーグのカサ増しに使ったり食卓のわき役になりがちですよね。そこで番組では、お豆腐をメインにした激ウマで超お手軽な料理を紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ!豆腐餅のレシピ

豆腐もちの完成画像

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考家事ヤロウの記事一覧はこちら

材料(2人分)

絹豆腐 150g
片栗粉 50g

【トッピング】
きな粉 適量
みたらし 適量
おしるこ 適量
キャラメルソース 適量

作り方

、ボウルに絹豆腐・片栗粉を入れて、よく混ぜる。絹豆腐は片栗粉と混ざりやすく、滑らかな食感になります。

豆腐もちの作り方(工程1)

、ラップをせずに電子レンジ600Wで2分加熱する。一旦取り出して混ぜたら、再び電子レンジに入れて2分加熱する。

豆腐もちの作り方(工程2)

、レンジから取り出し、一口サイズにちぎって丸める。器に盛り、きな粉・みたらし・おしるこ・キャラメルソースなどお好みの味付けでいただけます。

豆腐もちの作り方(工程3-1)

豆腐もちの作り方(工程3-2)

お豆腐を主役にした超簡単でお手軽なレシピ。TVで放映後に人気に火がつき、今でも根強い人気を誇るスイーツです。もちもち食感で柔らかく、お餅よりも低糖質なのでヘルシー!お好みの味付けで楽しめるところも良いですし、お子さんのおやつにもぴったりですね。

作ってみた感想&レビュー

とにかくめちゃくちゃ簡単です。味付けを除けば片栗粉と絹豆腐だけがあれば良いので材料も少ないですし、混ぜて電子レンジでチンして丸めるだけなのでお子さんと一緒に作っても楽しそうだなと思いました。片栗粉と絹豆腐を混ぜる際は、できるだけムラがないようにしっかり混ぜ合わせると美味しくできると思いますよ。

1回目に電子レンジで加熱した後は、既に半分がモッチモチになっていました。そして2回目のレンチン後はすべてがモッチモチ。手でちぎると、まるでスライムのようにビヨーンと伸びました(笑)今回の分量だと、5等分にして丸めるのがオススメです。

食べてみると、本物のお餅よりも弾力があるのではと思うくらいモチモチ&柔らかい食感でした。豆腐を使っているので少しさっぱりした感じもしました。今回私はきな粉お汁粉で味付けして食べてみたのですが、お汁粉は抜群に美味しかったですよ。ただ、きな粉の方は物足りない(味がない)感じでした。その違いは、砂糖が入っているかどうか・・・。市販のきな粉を想像して食べると、「ん?」と残念な気持ちになります(笑)それもそうですよね、砂糖は一切使っていないですから・・・(笑)

番組でもキャラメルソースやみたらしが好評でしたが、おそらく砂糖が入っているからだと思います。きな粉をつけるなら、砂糖を混ぜたり、キャラメルソースや黒蜜をかけたりするのがオススメです。

お子さんのおやつにもぴったり。そして大人の心を癒すスイーツにもぴったり!ぜひみなさんにも作ってみてほしいレシピでした。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【家事ヤロウ】豆腐メインの激うま簡単レシピ4品まとめ(1月22日分)!豆腐餅・ベーコン巻き・グラタンなど
2020年1月22日にテレビ朝日系列「家事ヤロウ」で放送された、豆腐を主役にした簡単に作れるレシピ4品をご紹介します。お豆腐といえばヘルシーで美味しい食材ですが、ハンバーグのカサ増しに使ったり食卓のわき役になりがちですよね。そこで番組では、...

まとめ

今回は、豆腐を主役に使った絶品レシピをご紹介しました。

お豆腐は栄養豊富で低カロリー、そしてお手軽価格で買えるので個人的には大好きでほぼ毎日食べています。今の時季だとおでんの具材にしたり湯豆腐にしたりして食べることも多いのですが、だいたい毎回同じような食べ方になってしまいがちなんですよね。今日の放送は目からウロコ。色々な美味しい食べ方があるんですね!これは早速取り入れないと・・・と思っています(笑)

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました