【名医のTHE太鼓判】肩こり改善の究極ストレッチのやり方、肩すぼめ・ひじ裏伸ばし!1日1分【11月11日】

名医のTHE太鼓判の肩こり改善ストレッチ健康

2019年11月11日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」、秋の余命宣告SPで放送された、究極ストレッチのやり方ついてご紹介します。かわむらクリニック院長の川村明先生が教えてくれた、わずか1分で出来る肩こり解消に効果的なストレッチ方法です。今回ゲスト出演された土屋太鳳さんの姉・土屋炎伽(つちやほのか)さんは、肩こりで悩んでいるんだそう。そこで、すぐに出来て効果抜群の方法が紹介されましたので記事にまとめました。悩まれている方はぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

肩こりを劇的改善!究極ストレッチを紹介

肩こり改善ストレッチ

肩こり度チェック

肩こりの度合いを簡単に調べることができる方法です。

やり方

1、壁を背にして立ち、かかと・お尻・背中・後頭部をつける。

2、両腕をまっすぐ横に伸ばし、そのまま上にあげていく。

腕の上がった角度が60~90度なら問題なし。45~60度なら軽度の肩こり、45度以下なら重度の肩こりです。

肩こりを引き起こす悪習慣

スマホのフリック操作

スマホ画面を見る際、フリック操作を早く行うのはNG。目が無意識に画面を追いかけるため、目の周りの筋肉が緊張して眼精疲労をおこし、肩こりに繋がります。

頭の位置

首やあごが前に出るような姿勢が続くのもNG!頭の重みで肩に負担がかかり、肩こりに繋がります。あごが鎖骨から2cm前に出ると10kgの負荷が、5cmでは25kgの負荷がかかります。

早食い

早食いをすると胃が拡張されて横隔膜を圧迫し、肩に繋がる呼吸筋に悪影響を及ぼします。

肩こりに効果的な究極ストレッチのやり方

1日1分でできる、肩こり解消に効果的な究極のストレッチのやり方です。

画像出典元:TBS系列「名医のTHE太鼓判」

肩すぼめ

1、真っすぐ立ち、息を吐く。息を吸いながら両肩をあげ(すぼめ)、そのまま天井を見る。

肩こり解消ストレッチのやり方1

2、5秒キープした後、ゆっくり元に戻す。

肩すぼめは準備運動です。1日3回繰り返して行います。肩をすぼめることで首の付け根の血流をアップすることができます。
スポンサーリンク

ひじ裏伸ばし

1、真っすぐ立ち、息を吸いながら右手を顏の横へもってくる。

肩こり解消ストレッチのやり方2

2、息を吐きながら、右手の手のひらを上に向けて腕を伸ばし、胸の前あたりに下げる。

3、左手で右手を外側にひねり、その状態で両腕をおろす。そのまま5秒キープする。

肩こり解消ストレッチのやり方3

4、2の状態に戻し、今度は左手で右手を内側にひねって下へおろす。そのまま5秒キープする。

肩こり解消ストレッチのやり方4

肩こりに関係する筋肉を一度にほぐすことができるストレッチです。

まとめ

今回は、肩こりを劇的に解消するストレッチ方法についてご紹介しました。

土屋ほのかさんは実施前は30度くらいしか両腕が上がっていませんでしたが、実施後は60度くらいまで上がるようになっていました!たった2つのストレッチでこんなに改善できるのはすごいですよね!

肩こりに悩まれている方はぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康関連記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

健康の記事一覧へ 名医のTHE太鼓判の記事一覧へ

名医のTHE太鼓判」は、TBS系列で毎週月曜日19:00~20:00に放送されている医療バラエティ番組です。MCは渡部建さん(アンジャッシュ)、山瀬まみさんの2名で、レギュラー陣は児嶋一哉さん(アンジャッシュ)、原西孝幸さん(FUJIWARA)、藤本敏史さん(FUJIWARA)の3名。毎回ゲストを迎え、芸能人の私生活に密着して日々の生活習慣に関し最強医師団が「太鼓判」もしくは「ダメ」でジャッジしていくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康 名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました