【ジョブチューン】ジョナサンの合格・不合格メニュー結果まとめ!人気のファミレス店を一流料理人が判定【9月14日】

ジョブチューン!ジョナサングルメ
この記事は約10分で読めます。

2019年9月14日のTBS系列「ジョブチューン」では、家族連れを中心に支持を集めるファミレスチェーン店・ジョナサンのメニュー10品を超一流料理人7名がジャッジ!値段に見合った本当に美味しいメニューかを合格・不合格で厳しく判定しましたよ。勝負したメニューは、従業員500名が絶対に美味しいと太鼓判を押すランキングTOP10のグルメ!気になる結果をまとめましたので次回行かれる際の参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

今回挑戦したのはファミレスチェーン店「ジョナサン」

ジョナサン

今回この企画に挑戦したのは、洋食から本格的デザートまで約170種類の豊富なメニューを揃える大人気ファミリーレストランチェーン店・ジョナサン!!ガスト・バーミヤン・といった人気ファミレス店が属するすかいらーくグループの主力店舗です。学生からファミリー層まで幅広い客層に絶大な人気を誇っていますよね!パーティープランもあるので大勢でお食事を楽しみたい時にも重宝します。

参考これまでに紹介された一流料理人VSチェーン店の記事一覧を見る

勝負したイチオシメニューTOP10

今回ジョナサンが勝負したのは、従業員500名が「絶対合格間違いなし!」と選んだランキングBEST10のメニュー!!イチオシの商品ばかりです。

・ミックスグリル(第10位)
・水牛モッツアレラのマルゲリータ(第9位)
・ビーフシチューオムライス(第8位)
・TOKYOスパイスカレー(第7位)
・若鶏のみぞれ煮(第6位)
・ほうれん草とベーコンのカルボナーラ(第5位)
・じっくり漬け込んだふわとろフレンチトースト(第4位)
・1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア(第3位)
・おろしハンバーグ和風ビネガーソース(第2位)
・タンドリーチキン&メキシカンピラフ(第1位)

権威ある超一流料理人7名が実際に食べて「合格」か「不合格」かを厳しく判定し、7名中4名が「合格」と判定すればそのメニューはプロお墨付きの「合格」となります!

ジョナサンのメニュー10品を一流料理人が判定した結果

ジョナサンのメニュー判定結果

メニュー10品の合格・不合格結果まとめ

超一流料理人が判定したジョナサンのメニュー10品の合格・不合格結果は下記のようになりました。ジョナサンの目標は、デニーズの10品中8品合格に対抗して番組史上初の「10品中9品合格」!果たして結果は・・・?!

合格メニュー

今回10品のメニューのうち、合格したのはこちらの9品でした!!

・ミックスグリル
★水牛モッツアレラのマルゲリータ
・ビーフシチューオムライス
・TOKYOスパイスカレー
・若鶏のみぞれ煮
・じっくり漬け込んだふわとろフレンチトースト
・1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア
★おろしハンバーグ和風ビネガーソース
★タンドリーチキン&メキシカンピラフ

(★:満場一致で合格したメニュー)

不合格メニュー

逆に残念ながら不合格となったのは、こちらの1品でした。

・ほうれん草とベーコンのカルボナーラ

ということで、みごと番組史上初の「10品中9品合格」という目標を達成されました!!ジョナサンの皆様、おめでとうございます!

スポンサーリンク

一流料理人が判定したメニュー10品の評価詳細

ジョナサンのメニュー10品について、超一流料理人が判定した評価の詳細についてご紹介しますね☆実際に食べに行かれた際にも参考になりますよ。

(画像出典元:ジョナサン公式HP

ミックスグリル(999円)

ミックスグリル

ボリューム満点の一品。牛と豚の合いびき肉を使ったハンバーグには、赤ワイン・香味野菜・牛骨だしを煮込んだデミグラスソースをかけて。パリパリの皮が特徴のチキンにはイタリア産トマトソースがかけられています。そのほか、ソーセージ・ベーコンも添えられてお肉の総重量は320gと食べ応え抜群です。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

ハンバーグの味がとても良い、ボリュームたっぷりでジューシーで美味しかったと高評価。鶏の水分が少し足りないと感じたものの、1000円を切っている時点で合格とのことコメントもありました。
せっかくチキンの皮がカリッと焼かれているのに、トマトソースをかけていることで皮がベチャっとなってしまっているとのこと。カリカリ食感を残す工夫をすると良かったようです。

水牛モッツアレラのマルゲリータ(799円)

水牛モッツアレラのマルゲリータ

通常のモッツアレラよりも口どけの良い「イタリア産水牛モッツァレラ」を使用しているのが特徴のピザ。外はサクサク・中はもっちりとした生地を楽しめます。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

モッツァレラチーズは液状化した感じが大事だが、とても美味しかったとのこと。生地もモチモチしていて、機械でここまで作れると料理人がいらなくなってしまうのでは・・・と感じるくらい美味しかったと絶賛されました!

ビーフシチューオムライス(999円)

ビーフシチューオムライス

ビーフシチューは、玉ねぎ・香味野菜・赤ワインに加え、隠し味に醤油を使用することでコクと旨味をアップ。じっくり煮込んだアメリカ産ビーフは、お箸で切れるくらいトロトロになっています。オムライスは毎回オーダーを受けてから作るのでフワフワ食感が味わえます。

判定結果

7名中、合格5名⇒合格

評価ポイント

専門店にも負けない本格的な風味のデミグラスソースが高評価に繋がりました。ふわとろオムライスとの相性も良く、肉も食べ応えのある大きさで完成度が高いメニューだと絶賛されましたよ。塩分や酸味が加わればメリハリがついてもっと良かった、というコメントもありました。

TOKYOスパイスカレー(899円)

TOKYOスパイスカレー

1品で3種類の楽しみ方ができるスパイスカレー。玉ねぎの甘さを生かしたドライカレーと、クミンやコリアンダーなど12種類のスパイスを使用したカレーの2種類が盛られています。2種類のカレーを合わせて食べればスパイスがより引き立ちますよ。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

カレーのスパイスな感じや、フレッシュトマト・オクラなどの具材含めバランスが良かったとのこと。無駄なものがなく完成されたカレーと絶賛されました!最後まで飽きることなく食べられるという点も高評価に繋がったようです。

若鶏のみぞれ煮(899円)

若鶏のみぞれ煮

若鶏は醤油ベースのタレで味付けし、サクサクの竜田揚げに。甘味のある特製かつお出汁で美味しさが引き立ちます。オクラ・かぼちゃ・なすといった野菜を添え、仕上げになめたけと大根おろしがかけられています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

ボリュームがあって味も調和がとれており、899円という価格でコスパも良かったと合格に。ナスやカボチャも味が染みて美味しかったとのことでした。ただ、出汁を上からぶっかけ過ぎていたことで竜田揚げのサクサク感が失われていたことが指摘されました。

ほうれん草とベーコンのカルボナーラ(849円)

ほうれん草とベーコンのカルボナーラ

味の決め手のクリームソースは、パルメザンチーズ・ゴルゴンゾーラチーズに加えて隠し味に白ワインを使用し、風味とコクをアップ。パスタはモチモチ食感に仕上がっており、ベーコン・ほうれん草の上には卵黄がトッピングされています。

判定結果

7名中、合格0名⇒満場一致で不合格

評価ポイント

これはカルボナーラではない、ほうれん草が美味しくない、卵黄が乗っているのがだめ、など厳しいコメントが続々。カルボナーラは加熱した卵黄との一体感が大切なため、ただ乗せているというのは料理人にとっては許せなかったようです。また、パスタのアルデンテも大切にした方が良いというコメントもありました。

じっくり漬け込んだふわとろフレンチトースト(599円)

じっくり漬け込んだふわとろフレンチトースト

デザートの中でもダントツ人気のメニュー。超厚切りの食パンを、卵・ミルク・生クリームを混ぜた生地に8時間以上もかけて漬け込んでいます。外はカリカリ、中はふわとろ食感が楽しめ、お好みでメープルシロップをかけていただきます。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

思わず微笑んでしまうほど美味しかったと絶賛。風味豊かで食感もふんわりしているほか、厚切りパンの中まで味が染み込んでいることも高評価ポイントでした。これにシナモンアイスがついていれば最高だった!とのコメントもありましたよ。
スポンサーリンク

1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア(799円)

1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア

ターメリックライスにかけるホワイトソースは、隠し味に鶏ガラスープを使用してコク・風味をアップ。さらにミートソースで旨味をプラスしています。ブロッコリー・かぼちゃ・トマト・ほうれん草をのせてオーブンで焼き上げています。

判定結果

7名中、合格6名⇒合格

評価ポイント

ドリアと野菜がマッチングしており、中のミートソースもアクセントになっていて美味しかったとのこと。メニュー名に負けない野菜量が使われており、バランスが良く食べ応えもあったとのコメントもありました。ただ、ほうれん草が浮いてしまっているので中に埋め込んでみては?というアドバイスもありましたよ。

おろしハンバーグ和風ビネガーソース(1099円)

おろしハンバーグ和風ビネガーソース

ハンバーグは、赤身が多く旨味が凝縮されたオーストラリア産グラスフェッドビーフを100%使用。醤油ベースのソースは、玉ねぎなどの野菜・白ワインビネガー・唐辛子を加えて辛めな仕上がりに。大根おろしでさっぱりいただきます。

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

赤身の肉らしさが良く出ており、ソースも酸味が効いていて美味しかったと絶賛!味に新しさを感じた、ファミレスをなめていたとのコメントもありましたよ。

タンドリーチキン&メキシカンピラフ(949円)

タンドリーチキン&メキシカンピラフ

ジョナサンで不動の1位メニュー。タンドリーチキンは、10種類以上のスパイスを使用した秘伝レシピで味付けされています。メキシカンピラフはチリソースで辛めの仕上がりに。20数年間ずっと1位をキープし続けているロングセラーメニューです。 

判定結果

7名中、合格7名⇒満場一致で合格

評価ポイント

ロングセラーメニューだけあり、こびないジョナサンの味をしみじみと感じる、懐かしい味わいといったコメントが。スパイス使いが上手で、チキンとライスがそれぞれ違う香りと味になっており、マヨネーズをつけたりコーンを食べたりすることで最後まで飽きずに食べられるとの評価もありました。お腹がすいた時に完食しに来たい!との称賛コメントもありましたよ。

ジョナサンのお食事券プレゼント詳細と応募方法

ジョナサンから嬉しいお食事券をプレゼント!!

・すかいらーくグループで使えるお食事券3000円分
・100名様にプレゼント
・応募締め切りは2019年9月17日(火)23:59まで

これまではキーワードを使ったHP応募でしたが、今回からdボタン(データ放送)でのクイズ参加に変更になりました。応募方法の流れを簡単にまとめておきますね!

①dボタンを押して番組放送中に出題されるクイズに参加。正解で10ポイント、不正解で5ポイント獲得。
②一定ポイント以上獲得するとプレゼント応募ボタンが表示される。
③表示された応募電話番号に、発信者番号を通知して電話をかける。

上記のとおり、クイズに正解してポイントを貯めると応募ができるようになっています。ポイント数をクリアした方の画面に表示される応募電話番号は、番組終了後に確認できなくなってしまので忘れずにメモをとっておいてくださいね☆

詳しくはジョブチューン番組公式HPでご確認ください。

スポンサーリンク

超一流料理人も認めた美味しい料理が食べられるチャンスです!!みごと当たった方はお近くの店舗を探してGO♪

ジョナサンの店舗検索はこちら

これまでに放送された一流料理人VSチェーン店の記事

これまでにも人気チェーン店の人気メニューを一流料理人が合否を判定!結果をまとめていますので併せてご覧になってくださいね。数が多いので最新のものから掲載しております。その他の記事は一覧から参照ください☆

【ジョブチューン】すし銚子丸の合格・不合格メニュー結果まとめ!人気のグルメ回転寿司店【8月31日】
2019年8月31日のTBS系列「ジョブチューン」では、大人気のグルメ回転寿司チェーン店・すし銚子丸(ちょうしまる)のメニュー10品を超一流寿司職人7名がジャッジ!値段に見合った本当に美味しいメニューかを合格・不合格で厳しく判定しましたよ。...
【ジョブチューン】安楽亭の合格・不合格メニュー結果と、お食事券プレゼントの応募応募方法【8月17日】
2019年8月17日のTBS系列「ジョブチューン」では、大人気の焼き肉チェーン店・安楽亭(あんらくてい)のメニュー10品を超一流料理人7名がジャッジ!値段に見合った本当に美味しいメニューかを合格・不合格で厳しく判定しましたよ。勝負したメニュ...
【ジョブチューン】デニーズの10品判定結果と、お食事券プレゼントのキーワードやHP応募方法【8月3日】
2019年8月3日のTBS系列「ジョブチューン」では、大人気のファミリーレストラン・デニーズのメニューを超一流料理人7名がジャッジ!値段に見合った本当に美味しいメニューかを合格・不合格で厳しく判定しましたよ。勝負したメニューは、従業員200...
【ジョブチューン】大戸屋の合格・不合格メニュー結果と、お食事券プレゼントのキーワードやHP応募方法【7月20日】
2019年7月20日のTBS系列「ジョブチューン」では、大人気の和食チェーン店・大戸屋(おおとや)のメニューを超一流和食料理人7名がジャッジ!値段に見合った本当に美味しいメニューかを合格・不合格でジャッジします!勝負するメニューは、定番定食...

ジョブチューンの記事一覧へ

まとめ

今回は、ジョナサンのイチオシメニュー10品を超一流料理人が厳しくジャッジした合格・不合格結果をご紹介しました。

素人から見ればどれも美味しいメニューなのですが、プロから見ると厳しいコメントも飛び出していましたね。しかし、そんなプロが合格を出した料理は絶対に美味しいということ♪実際に食べて確かめてみたいですね。

当サイト「オーサムスタイル」では様々なグルメ情報をまとめております。今回の内容とあわせて是非参考にしてみてくださいね!

グルメの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメジョブチューン
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました