【有吉ゼミ】武田真治の筋肉ダイエット・リズム体操第2のやり方と動画、LUNAの効果検証結果も!ダンス【10月7日】

有吉ゼミ!武田真治の筋肉リズム体操ダイエットダイエット法
この記事は約8分で読めます。

2019年10月7日の日本テレビ系列「有吉ゼミ」で放送された、武田真治さん筋肉体操ダイエットついてご紹介します。今回は筋肉リズム体操第二のやり方を初披露してくれましたよ!リズムに乗って楽しくダンスするだけで全身の筋肉を効率的に鍛えることができるエクササイズで、実際、Mr.マリックさんの娘であるLUNA(るな)さんが挑戦し見事減量に成功されました。筋肉がつけば基礎代謝がアップするので痩せやすい体になり、リバウンドもしにくくなります。番組で紹介された方法・動画や効果検証結果についてまとめました☆ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

武田真治さんの筋肉体操ダイエットとは?

武田真治の筋肉体操ダイエット

筋肉体操は筋肉をストイックに鍛え続けている武田真治さんが考案したダイエット方法で、筋トレをメインにしたエクササイズです。前回は3か月で体重18キロ減を目標としていましたが、今回は6か月で痩せることを目指します!実施するトレーニング内容はこちら。

  • 下半身強化(初めの1か月)
  • 筋肉リズム体操第1
  • 筋肉リズム体操第2
  • 筋肉アトラクション体操

筋トレをして筋肉をつけることで基礎代謝がアップするので、過度な食事制限は必要ありません。さらに、リバウンドせず痩せやすい体を作ることができますよ☆1つ1つの動きは地味にキツイですが、楽しみながらできるようなトレーニングになっています。

武田真治さん曰く、食事は「脂質:タンパク質:炭水化物=5:4:1」になるように摂るとダイエットに効果的なんだそう。食事を抑え過ぎると筋肉がつかず、筋トレの効果が薄くなってしまうそうです。

斉藤こず恵さんが3か月で18キロ減!

前回はぽっちゃり体型の女優・斉藤こず恵さんが3種の筋肉体操ダイエット(下記参照)に3か月挑戦し、みごと体重が約18キロ(83.4kg⇒64.9kg)も減りました!ウエストも20cm(101cm⇒81cm)痩せ、見た目もスッキリしましたよ。

前回放送された筋肉体操ダイエットのやり方

前回放送された、筋肉赤ちゃん体操、筋肉アニマル体操、筋肉リズム体操第1のやり方・効果は下記記事でまとめています。

【有吉ゼミ】武田真治の筋肉体操ダイエット(リズム・赤ちゃん・アニマル)のやり方・動画・効果【6月24日】
2019年6月24日の日本テレビ系列「有吉ゼミ」で放送された、武田真治さんの筋肉体操ダイエットついてご紹介します。筋肉赤ちゃん体操・筋肉アニマル体操、筋肉リズム体操の3種を行うことで、代謝がアップして食事制限をしなくても痩せることができます...

初めの1か月は下半身を強化

ダイエットの初めの1か月は、下半身を強化します。下半身には全身の7割の筋肉が集中しているため、鍛えることで効率良く筋肉をつけて脂肪を燃焼させることができます。

ジムに行ける方は、下半身を鍛えることができるマシンを使ってトレーニングするのがオススメです。自宅で行う場合はスクワットが効果的です。

LUNAさんは1か月実施した結果、体重はマイナス6.3kg、ウエストはマイナス15cmとかなり効果が出ましたよ!

スポンサーリンク

筋肉リズム体操のやり方と動画

武田真治の筋肉リズム体操

武田真治さんの筋肉体操ダイエットの中でもメインとなるのが、筋肉リズム体操。筋肉リズム体操とは、7つの筋肉を1分半で効果的に鍛えることができるダンスのエクササイズです。

・広背筋
・腹斜筋
・前鋸筋
・内転筋
・大胸筋
・大腿筋
・大臀筋

ポップな音楽のリズムに乗りながら、それぞれの筋肉を鍛える動きをちょっとずつ行うようなエクササイズになっています。1日2セット行うだけでその日の代謝がアップし、その効果はジョギング30分ほどのカロリー消費に相当するんだとか。

ダンスをしながら楽しく痩せることができるので、前回放送された後はかなりの大反響でしたよ!!

持病のある方は無理をせず体調と相談しながら行うようにしてください。

筋肉リズム体操第1のやり方・動画

前回放送された筋肉リズム体操第1のやり方は下記記事でご紹介しています。

【有吉ゼミ】武田真治の筋肉体操ダイエット(リズム・赤ちゃん・アニマル)のやり方・動画・効果【6月24日】

武田真治さん本人が体操をしながら解説してくれている公式動画もあります。

筋肉リズム体操第2のやり方・動画

ここからは本日放送された筋肉リズム体操第2のやり方をご紹介します。ティップネスのトレーナーと協力して作ったもので、第1よりもさらに痩せる効果が期待できる新バージョンなんだそう!

この第2では、下記筋肉を鍛えることができます。

三角筋・大胸筋・腹斜筋・内転筋・腹直筋・大腿直筋・大臀筋・大腿二頭筋

1分半×2セットを行うだけですが、ハイテンポなリズムと高強度な運動の連続が30分のマシントレーニングにも匹敵するんだそうですよ☆

▼公式動画はこちらです。

スクワットやステップ、腕立て伏せ、ジャンプなどなど激しい動きが続きます。やり方を言葉で説明するのが難しかったので、動画をご覧になっていただくのが1番良いかと思います☆

やってみた感想

前回放送されたあと、筋肉リズム体操第1を実際に自宅でやってみた感想です。

私はダンス経験がなく普段から踊ることに慣れていないのですが、前半の動きは動画を見ながら見よう見まねでなんとかついていくことができました。しかし後半になるとちょっと動きが複雑になるため、スピードについていけず何度も動画を止めては動きを確認して覚えました。ダンス経験がある方やリズム感がある方はなんなくこなせるのかもしれませんが・・・。

1分半踊り切ってみると、短時間なのに全身の筋肉を使ったなという感じ。上下左右へ動き、足を上げたり腕を動かしたりもするので、結構ハードです。武田真治さんのお手本を見る限り楽々こなしているのでナメていましたが、普段運動をしない私にとっては1回やっただけで汗がうっすら。私が運動しなさすぎというのもあるんですけどね(笑)

特に、中盤に出てくるキャットプッシュの動きがしんどかったです。腕立て伏せみたいな感じなので、ここで一気に体力消耗。そのあと怒涛のスピードで速い動きが続くのでてんやわんやしながら終了、という感じでした。しかし、普段ダンスをしないので音楽に合わせて踊ることが新鮮で楽しくできました

1日2セットなので朝・晩の時間のあるときに1分半ずつ行い、数日後には動きもマスターできて動画を停止させることなく踊り切ることができるようになりました。1週間なんとか続けたのですが、体重は特に変化なし(笑)まぁ1週間では筋肉もそんなにつかないですし効果も期待できないですよねきっと・・・。でも、初めはぎこちなかった動きもスムーズにできるようになり、気持ち的には達成感がありました。それに、ちょっとでも運動をしたことですがすがしい気分になりますし、1分半で終わるので運動をすることに抵抗がある方でも実践しやすいトレーニングではないかなと思います☆

本日公開された筋肉リズム体操第2もまたやってみようと思っています!続けないとダイエットに意味がないことは分かっているのですが、とりあえずやってみたいんですよね♪ミーハーなところがありまして・・(笑)また実践した感想を皆様にも共有できたらと思っています。

筋肉アトラクション体操のやり方

筋肉アトラクション体操とは、遊園地のアトラクションの動きを取り入れたエクササイズ。メリハリをつけて体を引き締めることができるので、カーヴィーボディを作るのに効果的です☆

スポンサーリンク

(記事内画像出典元:有吉ゼミ)

ジャンピングスクワット

1、中身の入った2リットルのペットボトルを横にして、両手で持って真っすぐ立つ。

2、ペットボトルを持ったまま両足を曲げ、フリーフォールのように真っすぐ上にジャンプをして素早く着地する。

筋肉アトラクション体操のやり方1

ポイント

しゃがんだ時にお尻を突き出すのがポイントです。

3、2の動きを10回繰り返す。

フリーフォールの落下運動をまねたジャンピングスクワット。10回×3セットでヒップアップ効果が期待できます。

観覧車の動き

1、中身の入った2リットルのペットボトルを2本用意し、1本ずつ両手に持つ。

2、ペットボトルを観覧車のゴンドラに見立て、体を軸にして腕をまっすぐ伸ばしながらゆっくり後ろ方向へ回転させる。

筋肉アトラクション体操のやり方2

3、2の動きを10回繰り返す。

観覧車をイメージした動きで肩の三角筋に効果的。10回×3セット行います。

バイキング

1、仰向けになり、両ひざを立てる。

2、両手を床につけた状態で、腰を浮かして両足をまっすぐ上に上げる。

筋肉アトラクション体操のやり方3

3、両足をおろして1の状態に戻したら、今度は両手を合わせて上半身を起こし、右に体をひねる。

筋肉アトラクション体操のやり方4

4、上半身を倒して仰向けになり(両手は合わせたまま頭上へ)、再び上半身を起こして今度は左に体をひねる。

3、2~4の動きを10回繰り返す。

バイキングの振り子の動きをイメージしたエクササイズ。腹斜筋を鍛え、究極のくびれづくりに効果的です。10回×3セット行います。

LUNAさんが筋肉体操ダイエットを6か月実施した効果

Mr.マリックさんの娘・LUNAさんが、武田真治さん考案の筋肉体操ダイエットに半年間挑戦した結果です。

実施前:

体重75kg、ウエスト103cm

実践後:

体重55kg、ウエスト72.8cm

ジャンクフード好きで夜中も暴飲暴食していたことでぽっちゃり体型になってしまったLUNAさんでしたが、6か月で見事、体重約20キロ減となりました!4か月続けた段階でも体重はマイナス15.6kg、ウエストはマイナス23cmと効果が出ていましたよ。ダイエット後はただ痩せただけでなく、メリハリボディになられていましたよ☆

武田真治さんの著書

今回筋肉リズム体操を教えてくれた武田真治さんの本はこちらです☆

まとめ

今回は、武田真治さんが教えてくれた筋肉リズム体操第2についてご紹介しました!

7つの筋肉を1分半で踊りながら楽しく鍛えることができるって凄いですよね。さすが筋肉のことを知り尽くした方です♪昔はクールなイケメンキャラでしたが、今ではすっかり筋肉キャラになってしまいましたね(笑)普段ダンスをしたことが無い方でも実践しやすいので、ぜひ皆さんもご家庭で試してみてくださいね☆ご家族や友人と一緒にやっても楽しそうですね!

当サイト「オーサムスタイル」では様々なダイエット法の記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

有吉ゼミの記事一覧へ ダイエット法の記事一覧へ

関連記事武田真治さんはこれまでにも下記のようなエクササイズを教えてくれました♪

【メレンゲの気持ち】武田真治の二の腕引き締めエクササイズのやり方!(12月15日)
2018年12月15日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、二の腕引き締めエクササイズの方法についてご紹介します。 教えてくれたのは、筋肉体操でお馴染みの武田真治さん♪今鍛え上げられた筋肉美が話題ですよね。 椅子を使った簡単...
【スッキリ】武田真治式エクササイズ・腕立て伏せのやり方、カラダWEEK!
2018年11月12日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、武田真治さんのエクササイズのやり方についてご紹介します。カラダWEEKと題し、様々な方々が日替わりでエクササイズを教えてくれるという企画♪ 今回は番外編! 普段から体を鍛え...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法有吉ゼミ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました