【所ジャパン】茶節(ちゃぶし)の作り方、味噌を使ったエナジードリンクのレシピ!鹿児島県民のみそライフ【10月7日】

所ジャパン!味噌の茶節レシピ
この記事は約2分で読めます。

2019年10月7日のフジテレビ系列「新説!所JAPAN」で放送された、みそを使った茶節のレシピについてご紹介します。今回は味噌の消費金額が日本一の鹿児島県を調査!様々な形で食べられている中で、栄養満点のエナジードリンクとしても飲まれているんだそう。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

茶節のレシピ

茶節

材料(1杯分)

麦味噌 ティースプーン1杯分程度
緑茶 適量
鰹節 適量

作り方

1、湯飲みに味噌・鰹節を入れる。

2、熱い緑茶を注いでかき混ぜれば出来上がり。生卵を加えて混ぜ合わせるとよりヘルシーになるそうです。

茶節は薩摩半島南部で古くから食べられている郷土料理で、栄養満点エナジードリンク。風邪をひいたときに栄養剤としても飲まれるんだそうですよ。緑茶のカテキン・味噌のビタミン類・鰹節の必須アミノ酸で、疲労回復や二日酔いに効果的とのことです。マラソンの給水所でも活躍しているドリンクです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は鹿児島県民の方々が飲んでいるという味噌を使った茶節のレシピをご紹介しました。

味噌は和食では欠せない調味料ですよね。健康効果が高いので私も味噌汁はよく飲むようにしていますが、エナジードリンクとしても活用できるんですね!一体どんな味がするのが気になりますが、ヘルシーなのは間違いないですね。

興味がある方はぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました