【有吉ゼミ】武田真治の筋肉体操ダイエット(リズム・赤ちゃん・アニマル)のやり方・動画・効果【6月24日】

★良かったらシェアしてください★

有吉ゼミ!筋肉体操

2019年6月24日の日本テレビ系列「有吉ゼミ」で放送された、武田真治さん筋肉体操ダイエットついてご紹介します。筋肉赤ちゃん体操・筋肉アニマル体操、筋肉リズム体操の3種を行うことで、代謝がアップして食事制限をしなくても痩せることができます☆実際、斉藤こず恵さんが3か月で体重18キロマイナスに成功!やり方・動画や効果についてまとめました☆

スポンサーリンク

武田真治さんの筋肉体操ダイエットとは?

筋肉体操

筋肉体操は、武田真治さんが考案した筋トレをメインにしたダイエット方法。3か月で体重18キロ減を目指すべく、下記3つの体操をそれぞれの週で行います。

  • 筋肉赤ちゃん体操(1~2週目)
  • 筋肉アニマル体操(3~4週目)
  • 筋肉リズム体操(5~12週目)

筋トレをすることで基礎代謝がアップするので、過度な食事制限は必要ありません(*^^*)さらに、リバウンドしない体を作ることができるんだそうですよ☆

筋肉赤ちゃん体操のやり方

筋肉赤ちゃん体操とは、その名前のとおり赤ちゃんの動きをベースにしたエクササイズです。筋肉が無い方でも必要な筋肉を無理なくつけることができます☆

(画像出典元:日本テレビ系列「有吉ゼミ」

ハイハイ

1、ハイハイのポーズをとり、ひざを床から3cm浮かす。

2、ハイハイのまま4歩前に出て、4歩後ろに下がる。

ハイハイのやり方

ポイント

「前に出る⇒後ろに下がる」の動作を1分半繰り返す。

1日2セット行います。四つん這いの姿勢で歩くことで体の中心部にある「腹横筋」を鍛えることができます。

仰向けずりバイ

仰向きになって両手を上に伸ばし、へびのように体をひねりながら前進する。これを3分間行う。

仰向けずりバイ

ポイント

脇腹をぎゅっと締めるようにして、肩甲骨で歩くようなイメージで前進する。

1日2セット行います。この動きを行うことで「腹斜筋」を鍛えることができます。

うつ伏せ万歳

1、うつ伏せになり、両手両足をまっすぐ伸ばす。

2、両手・両足を床から浮かせ、1分半キープする。

1日2セット行います。背骨に沿った「脊柱起立筋」を鍛えることができます。

スポンサーリンク

筋肉アニマル体操のやり方

筋肉アニマル体操は、動物の動きを取り入れたエクササイズです。面積の大きい筋肉が鍛えられるので代謝が劇的にアップするそうですよ☆

(画像出典元:日本テレビ系列「有吉ゼミ」

モンキージャンプ

1、リラックスして真っすぐ立ち、軽く2回ジャンプしながら横に移動する。

2、片方のひざを床に近づけ、両手は頭の後ろに組む。

モンキージャンプのやり方

ポイント

屈伸運動の動き!

3、立ち上がり、反対側も同様に「ジャンプ⇒屈伸」を行う。

サルのように飛び跳ねる屈伸運動をすることで、体の一番大きな筋肉である「大腿筋」を鍛えることができます。

カンガルーキック

1、仰向けになり、両手を頭の後ろでくむ。

2、両足を浮かせ、片足はひざを曲げて胸に近づける。もう片方の足は、まっすぐに伸ばしながら床すれすれまで下ろす。

カンガルーキックのやり方

3、足を入れ替えて同様に行う。

カンガルーが大地を蹴り出すように足を動かすことで、「腹直筋」を鍛えることができます。

キャットプッシュ

1、両手・両足を床につけてお腹は浮かす(腰を高くする)。

2、両ひじを曲げ、胸・お腹の順番に上半身を床に近づける。

キャットプッシュのやり方

ポイント

胸やお腹をできるだけ床に近づけるようにするのがポイント!

3、上半身を起こして1の姿勢に戻す。

4、1~3の動きを繰り返し行う。

猫の背伸びをイメージした動き。腰を高くして体を回すことで「大胸筋」と「三角筋」を鍛えることができます!

筋肉リズム体操のやり方・動画

筋肉リズム体操

筋肉リズム体操は、7つの筋肉を1分半で効果的に鍛えることができるエクササイズ!!

・広背筋

・腹斜筋

・前鋸筋

・内転筋

・大胸筋

・大腿筋

・大臀筋

リズムに乗りながら、それぞれの筋肉を鍛える動きをちょっとずつ行うようなエクササイズになっています。1日2セット行うだけでその日の代謝がアップし、その効果はジョギング30分ほどのカロリー消費に相当するんだとか(*^^*)

ダンスをするように動くので楽しく痩せることができそうです♪

持病のある方は無理をせず体調と相談しながら行うようにしてください。

やり方を言葉で説明するのがなかなか難しいので、YouTube動画を見て頂いた方が分かりやすいかと思います。武田真治さん本人が体操をしながら解説してくれています☆

▼動画はこちら!

広背筋を鍛える

真っすぐ立ち、リズムに乗りながら右・左と交互に真横へ大きくジャンプする動きを繰り返す。

ポイント

ジャンプするタイミングに合わせて、両手を上で叩いてリズムをとる。

腹斜筋を鍛える

真っすぐ立ち、リズムに乗りながら片足の太ももを上げ、同時に反対側のひじを太ももにつける。この動きを繰り返す。

前鋸筋を鍛える

1、真っすぐ立ち、リズムに乗りながら右・左・右・左・右とパンチをする。

ポイント

パンチをするリズムは「タン・タン・タンタンタン」という感じで。

2、同様に、左・右・左・右・左とパンチをする。

3、1⇔2の動作を繰り返す。

スポンサーリンク

内転筋を鍛える

真っすぐ立ち、両手をひざにつける。そのままリズムの乗りながら右・左と交互に大きく真横へステップする。この動きを繰り返す。

大胸筋を鍛える

1、両手・両足を床につけてお腹は浮かす(腰を高くする)。

2、両ひじを曲げ、胸・お腹の順番に上半身を床に近づける。

ポイント

胸やお腹をできるだけ床に近づけるようにするのがポイント!

3、上半身を起こして1の姿勢に戻す。

4、1~3の動きを繰り返し行う。

キャットプッシュの動きです。

大腿筋を鍛える

真っすぐ立ち、リズムに乗りながら「右・右」、「左・左」と交互にスライドする。このとき、最初の1歩で両手を叩き、2歩目はポーズをとる(説明が難しいので動画参照)。

ポイント

お尻をしっかり動かすのがポイント!

大臀筋を鍛える

1、真っすぐ立ち、リズムに乗りながら右足を前⇒後ろと順番に出す。このとき、足の動きに合わせて両手でガッツポーズの動きをする。

2、右・右と大きく真横へ踏み出す。このとき、足の動きに合わせて右手でガッツポーズの動きをする。

3、体を右に向けて両ひざを曲げる。両手は手のひらを合わせ、上へ2段階に分けてあげる。

4、体を正面に向けて軽くジャンプし、両手でガッツポーズをする。同時に両ひざも曲げる。

5、1~4について、反対側も同様に行う。

筋肉体操ダイエットを3か月実施した効果

ぽっちゃり体型の女優・斉藤こず恵さんが、武田真治さん考案の3種の筋肉体操ダイエットに3か月挑戦した結果です。

実施前:

体重83.4kg、ウエスト101cm

実践後:

体重64.9kg、ウエスト81cm

3か月で見事、体重約18キロ減、ウエスト20cm減となりました!ちなみに、食事は「脂質:タンパク質:炭水化物=5:4:1」になるように摂るとダイエットに効果的なんだそうですよ。食事を抑え過ぎると筋肉がつかず筋トレの効果が薄くなってしまうそうです。

武田真治さんの著書

今回筋肉リズム体操を教えてくれた武田真治さんの本はこちらです☆

まとめ

今回は、武田真治さんが教えてくれた筋肉リズム体操についてご紹介しました!

7つの筋肉を1分半で踊りながら楽しく鍛えることができるって凄いですよね(*^^*)さすが筋肉のことを知り尽くした方です♪3か月続ければ18キロも体重が減るなんて・・・これは夏本番前に試してみたいですね(≧◇≦)

是非参考にしてみてくださいね☆

有吉ゼミの記事一覧へ ダイエット法の記事一覧へ

関連記事武田真治さんはこれまでにも下記のようなエクササイズを教えてくれました♪

2018年12月15日の日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」で放送された、二の腕引き締めエクササイズの方法についてご紹介します。 教えてくれ...
2018年11月12日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、武田真治さんのエクササイズのやり方についてご紹介します。カラダWEEKと題し...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!