【あさイチ】カロリーオフ出来るご飯レシピ(10月1日)!カリフラワーライス、おからパウダー、寒天での作り方

あさイチ!ごはんあさイチ

2019年10月1日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、カロリーオフ出来るご飯のレシピをご紹介します。今回のテーマは、真っ白ごはんの極め方。新米は美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいますよね。太ってしまうことが心配ですが、このレシピならカロリーをカットできるので安心です。管理栄養士が教えてくれた寒天ごはん、おからパウダーごはん、カリフラワーライスの作り方をまとめました。ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

カロリーオフができるご飯の炊き方のレシピ

カロリーオフできるご飯の炊き方

寒天ごはん

材料

棒寒天 1/2本
米 2合
水 通常の分量

作り方

1、研いだ米を炊飯器に入れ、分量の水を加える。

2、寒天を水で戻して水気を絞り、手でちぎって炊飯器に加える。あとは炊けば出来上がり。

寒天のアルギン酸でツヤツヤに!味もほとんど変わりません。カロリーは1割以上カットできます。寒天の食物繊維で満腹感もキープできるので食べ過ぎも防いでくれますよ。

おからパウダーごはん

材料

おからパウダー 大さじ4
米 2合
水 通常の分量+100ml
塩 小さじ1/2

作り方

1、研いだ米を炊飯器に入れ、水を通常の分量よりも100ml多めに加える。

2、おからパウダーを加え、炊く。

3、炊き上がったら塩を加え、さっくり混ぜ合わせれば出来上がり。

低糖質で高タンパクなおからパウダーを使うことで、カロリーを1割以上カットできます。植物性タンパク質や大豆イソフラボンも豊富なのでヘルシーです。おからパウダーが水分を吸うため、通常よりも多めに水を入れるのがポイントです。

カリフラワーライス

材料

カリフラワー 1個
米 2合
水 通常の分量
塩 小さじ1

作り方

1、研いだ米を炊飯器に入れ、分量の水を加える。

2、カリフラワーは硬い芯にフォークでたんくさん穴を開けたら、生のまま丸ごと炊飯器に加えて炊く。

3、炊き上がったら、しゃもじでカリフラワーをほぐす。塩を加えて味付けし、さっくり混ぜ合わせれば出来上がり。

ご飯のカロリーを3割カットできるレシピ。カリフラワーのビタミンCは水に流れやすいため、生のまま丸ごと炊飯器に入れることでお米に閉じ込めて美味しく食べられます。塩を入れることでカリフラワーの旨味を引き出し、美味しくいただけますよ。おむすび、チャーハン、カレーなどにして食べるのがオススメです。冷凍すれば1か月ほど保存が可能です。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】野菜と豚ひき肉のピリ辛炒めの作り方、ごはんの絶品お供レシピ(10月1日)!中華料理シェフ
2019年10月1日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、野菜と豚ひき肉のピリ辛炒めの作り方をご紹介します。中国料理の菰田欣也シェフが教えてくれた、冷蔵庫の残り物で簡単に作れる絶品ご飯のお供レシピです。今回のテーマは、真っ白ごは...
【あさイチ】秋ナスと梅干しの精進そぼろの作り方、ごはんの絶品お供レシピ(10月1日)!日本料理・野永シェフ
2019年10月1日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、秋茄子と梅干しの精進そぼろの作り方をご紹介します。日本料理のシェフが教えてくれた、冷蔵庫の残り物で簡単に作れる絶品ご飯のお供レシピです。今回のテーマは、真っ白ごはんの極め...
【あさイチ】古米を新米のように甘く美味しくするレシピ(10月1日)!冷水&オリーブオイルなどで!
2019年10月1日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、古米を新米のように甘くするレシピをご紹介します。今回のテーマは、真っ白ごはんの極め方。今年出た新米はもちろん美味しいですが、家に残った古いお米もちょっとした工夫で美味しさ...

まとめ

今回のクイズとくもりのテーマは「真っ白ご飯の極め方」でした。

昨年は不作で新米の出来がいまいちでしたよね、今年はどうなんでしょうか。でもせっかくなら収穫仕立てのお米を食べたいですよね!香りや甘味が全然違いますから♪しかし美味しいからといって食べすぎると太ってしまうのが心配ですが、カロリーカットのご飯なら安心ですよね。ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました