【あさイチ】古米を新米のように甘く美味しくするレシピ(10月1日)!冷水&オリーブオイルなどで!

あさイチ!米あさイチ

2019年10月1日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、古米を新米のように甘くするレシピをご紹介します。今回のテーマは、真っ白ごはんの極め方。今年出た新米はもちろん美味しいですが、家に残った古いお米もちょっとした工夫で美味しさが蘇ります。ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

古米を新米のように甘く美味しくするレシピ

材料

古米 2合
オリーブオイル 小さじ1
冷たい水(約5度) 適量

作り方

1、古米を研ぎ、炊飯窯に入れる。

2、約5度の冷たい水をふだんと同じ量加える。

3、ラップをして冷蔵庫に入れ、80分水につける。

ポイント

冷たい水に長時間つけることで米の甘みを増やすことができる。

4、冷蔵庫から取り出し、オリーブオイルを加える。

ポイント

オリーブオイルは表面をコーティングしデンプンの流出を防ぐので、もちもち&ツヤツヤ感アップ!オリーブオイルの代わりにお酢(数滴)や大根おろしの汁(大さじ1)を加えてもOK。大根おろしの汁はより甘くしてくれるんだそう。

5、あとは通常通り炊けば出来上がり。

家に残った古米を、まるで新米のように甘くモチモチにするテクニック。糖度は3割以上もアップするんだそう。オリーブオイルの味は気にならないそうですよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】野菜と豚ひき肉のピリ辛炒めの作り方、ごはんの絶品お供レシピ(10月1日)!中華料理シェフ
2019年10月1日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、野菜と豚ひき肉のピリ辛炒めの作り方をご紹介します。中国料理の菰田欣也シェフが教えてくれた、冷蔵庫の残り物で簡単に作れる絶品ご飯のお供レシピです。今回のテーマは、真っ白ごは...
【あさイチ】秋ナスと梅干しの精進そぼろの作り方、ごはんの絶品お供レシピ(10月1日)!日本料理・野永シェフ
2019年10月1日のNHK「あさイチ」のクイズとくもりで放送された、秋茄子と梅干しの精進そぼろの作り方をご紹介します。日本料理のシェフが教えてくれた、冷蔵庫の残り物で簡単に作れる絶品ご飯のお供レシピです。今回のテーマは、真っ白ごはんの極め...

まとめ

今回のクイズとくもりのテーマは「真っ白ご飯の極め方」でした。

昨年は不作で新米の出来がいまいちでしたよね、今年はどうなんでしょうか。でもせっかくなら収穫仕立てのお米を食べたいですよね!香りや甘味が全然違いますから♪しかし、家に残ったお米を捨てるわけにもいかない・・・。そんな方は、古米を美味しく食べられる今回の技を試してみてくださいね☆

内当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ あさイチの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました