【ヒルナンデス】絶品ご飯のお供とアレンジレシピを紹介、マニアおすすめ!通販・お取り寄せ方法も【9月20日】

ヒルナンデス!ご飯のお供グルメ

2019年9月20日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、全国のご飯のおともと、アレンジレシピついてご紹介します。ごはんのお供専門家でおかわりJAPAN主宰の長船邦彦さんがイチオシする、新米と相性抜群の絶品グルメです☆ご家庭で簡単に真似できるアレンジレシピの作り方も教えてくれましたので、より美味しく食べられそうですね!通販・お取り寄せ情報とあわせてまとめました☆気になる商品があった方はぜひご家庭で試してみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

絶品ごはんのお供

卵のいらない卵かけご飯の素

卵を使わなくても、混ぜるだけで卵かけご飯が作れる。

タレに特殊加工をした卵黄や醤油などが入っているので、ごはんと混ぜるだけで卵かけご飯に!かつおと昆布のエキスも入っているので、味に深みもあります。

ごはんだけでなく、うどんにかけて釜玉風にしても美味しくいただけるそうですよ☆

ごはんにのせるとん汁

豚汁の味を完全に再現した、汁物いらずのごはんのお供。

味噌汁専門店「美噌元」が提供するごはんのお供。使っている具材は長ネギ・人参・大根など一般的な豚汁と同じですが、食べやすいようにすべての具材がみじん切りにされています。

隠し味にはオニオンペーストを使い、豚汁の甘味を完全再現!鰹のエキスも入っているので風味も豊かです。

元祖炊きたてご飯にかける焼肉

購入はこちらから:ヤザワミートオンラインショップ

炊き立てごはんにかける本格焼き肉。

本格焼き肉店「焼肉矢澤」の味を家庭で簡単に味わえる商品。開発に2年もかかったんだそう!

黒毛和牛のウデやスネ肉を使い 余分な脂を落としてご飯に合う良い食感を生み出しています。具材には、ごま油で炒めた長ネギ・玉ねぎ・生姜などを混ぜて。

セットで販売されている、ニンニクなどを使った「元祖秘伝のカリカリ」を最後に加えて食べることで、香ばしさと味わいが楽しめます☆

ごぼう肉みそ

ごぼう農家と一流シェフの手作り商品。

強い香りとシャキシャキ食感が特徴の砂丘ごぼうを使った、絶品ごぼう肉みそ。

味噌は八丁味噌など4種類の味噌をブレンドして作られており、濃厚な味わいが楽しめます。隠し味にはバターを加え、コクとまろやかさをプラス。

試食したスタジオの出演者の方々もごはんが止まらないようでしたよ。

邦美丸(くにみまる)の塩海苔

漁師夫婦が作る極上の焼き海苔。

豊かな海で育った風味豊かな邦美丸の焼海苔を使ったご飯のお供。いろいろな種類がありますが、中でもプロのオススメは塩海苔!

塩だけで味付けしたシンプルな商品で、それゆえ海苔の密度が高く旨味が濃いのが特徴です。歯ごたえがよく、かめばかむほど旨味が味わえますよ。

和風らー油べっぴん奈良漬

主婦が考案した食べるラー油奈良漬け。

奈良漬けを販売するお店「べっぴん奈良漬」が提供するごはんのお供。奈良漬けをもっと身近に、という想いから考案されたんだそうですよ。

2011年に開催された漬物日本一を決めるコンテストでも準優勝し、1か月で最大1200本も売れるという大人気商品です。

ほんのり甘くお子さんでも美味しくいただけます☆

ごはんのお供のアレンジレシピ

ご飯のお供

おかわりJAPANのメンバーで和食料理人の桑折和希さんが教えてくれた、絶品ちょい足しレシピです。

きゅうりの漬物のマスタードソース

材料(4人分)

きゅうりの漬物(60g)
マスタード(40g)
粉チーズ(10g)
サラダ油(10g)

作り方

1、きゅうりの漬物(60g)をみじん切りにし、ボウルに入れる。

2、マスタード(40g)を加えて混ぜる。

3、粉チーズ(10g)・サラダ油(10g)を加えてよく混ぜ合わせれば出来上がり。

マスタードの酸味ときゅうりの相性が抜群!チーズが入っているのでお子さんでも美味しくいただけます。材料を混ぜるだけなので簡単に作れて、ご飯のお供だけでなくお酒のおつまみにもぴったりです。
スポンサーリンク

海苔の佃煮の卵和え

材料(4人分)

海苔の佃煮(80g)
卵黄(4個)
わさび(お好み)
白ごま(適量)

作り方

1、海苔の佃煮(80g)をボウルに入れ、卵黄(4個)を加えて混ぜ合わせる。

2、お好みでわさびを加えてよく混ぜる。

3、仕上げに白ごま(適量)をふれば出来上がり。

海苔の佃煮の甘味と卵黄のまろやかさの相性が抜群!お子さんが食べるときはわさびを入れずに作ると良いですね。

まとめ

今回は、マニアおすすめの絶品ご飯のお供についてご紹介しました。

私はパンよりお米派なので、ご飯のおともは大好きです♪正直塩をふるだけでも食べられるのですが、程良い辛さや塩味などが効いた食材と一緒に食べるとお箸が止まらなくなりますよね。ご飯は糖質が多いので量には気を付けないと・・と思っていても、やっぱり美味しいので止められません(笑)

当サイト「オーサムスタイル」では様々なグルメ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメヒルナンデス
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました