【名医のTHE太鼓判】天然岩もずくは便秘解消に効果的!水溶性食物繊維たっぷりの食材【7月22日】

名医のTHE太鼓判!便秘便秘解消・腸活

2019年7月22日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、便秘改善効果が期待できる岩もずくついてご紹介します。今回のテーマは、夏の芸能人余命宣告SP!その中で便秘を解消する食材として名医が教えてくれましたので、効果などについてまとめました☆

スポンサーリンク

便秘解消法を名医が伝授

便秘

便秘の原因は?

今回ゲスト出演された加藤紀子さんは、34年間も便秘に悩まされているんだそう。4~5日間排便できないことも普通なんだとか。名医曰く、便秘の原因はこちら。

・水分不足

・不溶性食物繊維の摂りすぎ

加藤紀子さんは1日ペットボトル500mlのの水を飲みきれないそうですが、水分が不足すると便が固くなるので便秘に繋がってしまいます。食事以外からとる水分量の目安は1日約1.5リットルです。

さらに、不溶性食物繊維の摂りすぎも便秘の原因。食物繊維は水溶性・不溶性の2種類があり、種類とバランスが重要です。不溶性食物繊維は便のカサが増すため、摂りすぎるとかえって便通が悪くなってしまうんですね。

水溶性食物繊維・不溶性食物繊維をそれぞれ多く含む食材の例をあげると、下記のようになります。

【水溶性食物繊維】:アボカド、オクラ、山芋、モロヘイヤ、海藻など。

【不溶性食物繊維】ブロッコリー、豆類、キノコ類、かぼちゃ、れんこんなど。

天然岩もずくは便秘解消に効果的

もずくは便秘解消に効果的な水溶性食物繊維をたっぷり含む食材。

ポイントはフコイダンという成分!

・善玉菌を増やして腸の動きを活性化してくれる
・ピロリ菌を抑制する 

上記に加え、天然の岩もずくは養殖のもずくよりもミネラルが豊富に含まれているため、より便秘改善に効果的なんだそうですよ☆

オススメのもずくレシピ

もずくは加熱して食べるのがオススメ!フコイダンの吸収率がアップします。

スポンサーリンク

「岩もずくとタコの炊き込みご飯」の作り方

1、炊飯器に研いだ米・分量の水を入れる。

2、茹でたタコを茹で汁ごと炊飯器に加え、たっぷりの岩もずくを加える。

3、あとは炊けば出来上がり。

「岩もずくの玉子焼き」の作り方

1、溶き卵ともずくを混ぜ合わせ、通常通りフライパンなどで焼いて玉子焼きを作れば出来上がり。

天然岩もずくの通販・お取り寄せ

天然岩もずくは通販でお取り寄せが可能です。

まとめ

今回は便秘解消に効果的な食材をご紹介しました。

便秘が続くとお腹がはって辛いですよね。便秘に悩んでいる方は女性・男性ともに多いようです。当サイト「オーサムスタイル」では様々な番組で放送された便秘改善方法をまとめていますので、悩まれている方は是非参考にしてみてくださいね☆

名医のTHE太鼓判の記事一覧へ 便秘解消・腸活の記事一覧へ

関連記事同番組で放送された便秘消法の最新記事はこちらです。

【名医のTHE太鼓判】幻の凍み(しみ)こんにゃくの健康効果とおすすめの食べ方!便秘しらず!道の駅特集【7月1日】
2019年7月1日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、幻の凍み(しみ)こんにゃくついてご紹介します。今回番組が注目したのは、旬の健康食材の宝庫である道の駅!中でも茨城県にある道の駅で販売されている幻のこんにゃくは、一般的なものよ...
【名医のTHE太鼓判】便秘解消&腸活できる納豆ハンバーグの作り方・レシピ!健康効果が上がる家庭料理【4月29日】
2019年4月29日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、腸内環境を整えて便秘を解消する納豆ハンバーグのレシピをご紹介します。今回のテーマは、健康効果の高い家庭料理ランキングベスト10!いつもの料理にひと手間加えるだけで、健康パワ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



便秘解消・腸活 名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました