【ヒルナンデス】おいしいプリンの作り方!料理苦手女子でも失敗しない料理の基本検定レシピ【7月22日】

ヒルナンデス!プリンヒルナンデス

2019年7月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、プリンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆

スポンサーリンク

プリンのレシピ

プリンの作り方

材料

グラニュー糖
熱湯
バター

牛乳
上白糖
バニラエッセンス

分量は紹介されませんでした。

作り方

1、鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、濃い茶色になったら火を止める。熱湯を加えて混ぜ、カラメルを作る。

2、常温で柔らかくしておいたバターを指にとり、薄く伸ばすようにプリンの型の側面全体に塗る。さらに底の部分にもまんべんなく塗る。

ポイント

プリンの型にあらかじめバターを塗っておくことで、カラメルが固まったときに取り出しやすくなる!

3、1で作ったカラメルが冷めないうちに、バターを塗った2のプリンの型に入れる。

4、牛乳を別の鍋に入れ、小さい泡が出てくるまで温める。

5、卵をボウルに割り入れて溶き、上白糖を加えて混ぜる。4の牛乳を少しずつ加えて混ぜ、さらにバニラエッセンスを加えて軽く混ぜ香りをつける。

6、5で作ったプリン液をこし、3のプリンの型に8分目まで入れる。

ポイント

白身の塊などをこすことで、滑らかな仕上がりになる!

7、オーブンの天板に6を間隔を開けて並べ、天板の半分にくらいまでお湯をはる。170度のオーブンで30分ほど蒸し焼きにする。

8、オーブンから取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で60分ほど冷やす。竹串などでプリンを型からはがれやすくし、ひっくり返して器に盛り付ければ出来上がり。

【美味しく作るためのポイントまとめ】

・プリンの型の内側には、あらかじめバターを塗っておく。

・プリン液はこす

・オーブンの天板にはお湯をはる

スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧ください。

【ヒルナンデス】失敗しないチンジャオロースの作り方(2019年7月8日分)!五十嵐美幸シェフの料理の基本検定レシピ
2019年7月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、チンジャオロースのレシピをご紹介します。中華料理の五十嵐美幸シェフが、料理苦手女子でも美味しく作れるコツを教えてくれましたよ!作り方とポイントをまとめました...
【ヒルナンデス】おいしい肉野菜炒めの作り方!料理苦手女子でも失敗しない料理の基本検定レシピ【7月8日】
2019年7月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、肉野菜炒めのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆ 肉野菜炒めのレシピ ...
【ヒルナンデス】失敗しない豚キムチ炒飯(チャーハン)の作り方!五十嵐美幸シェフの料理の基本検定レシピ【6月24日】
2019年6月24日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、豚キムチチャーハンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。べチャッとしない、料理苦手女子でも美味しく作れる絶品炒飯の作り方で...
【ヒルナンデス】おいしい海老の天ぷらの作り方!五十嵐美幸シェフの料理の基本検定レシピ!エビ天【6月24日】
2019年6月24日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、エビの天ぷらのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆ えびの天ぷらのレ...

料理の基本検定の記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたレシピについてご紹介しました。

基本の美味しい作り方なので、レシピをマスターすれば失敗せずに絶品料理が作れそうですね♪料理初心者には毎回勉強になります!!

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました