【あさイチ】夏白菜の冷製ロールの作り方、外葉を使ったイタリアンシェフのレシピ!あっさり味【7月22日】

あさイチ!ロール白菜あさイチ

2019年7月22日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、冷製ロール白菜のレシピついてご紹介します。教えてくれたのは、イタリア料理店オーナーシェフの原宏治さん。今の時期に出回る、みずみずしく柔らかい夏白菜の外葉を使った作り方です。豚肉・鶏肉の合いびき肉を肉ダネに使い、あっさり味なので夏におすすめの一品ですよ☆

スポンサーリンク

冷製ロール白菜のレシピ

材料(6個分)

白菜(外側の葉)1/4個分(約400g)
うずらの卵(水煮)6個
ベーコン(薄切り)6枚
イタリアンパセリ お好みで
湯 カップ2
塩 適量

<A>
鶏ひき肉 100g
豚ひき肉 100g
玉ねぎ(みじん切り)30g
粉チーズ 10g
パン粉 10g
卵 中1個

<B>
ミニトマト 12個
ローリエ 1枚

作り方

1、鍋でたっぷりの湯(分量外)を沸かし、塩(少々)を加える。白菜を入れて40秒ほど茹でたらザルにとり、水気を切る。

2、白菜の軸の厚い部分は葉と切り分け、みじん切りにする。それぞれ水気を絞っておく。

3、ボウルに2のみじん切りにした白菜・材料A・塩(ふたつまみ)を入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。冷蔵庫に入れて15分ほど休ませる。

4、冷蔵庫から取り出し6等分にし、それぞれ中心にうずらの卵を入れて丸めて団子をつくる。それぞれ2の白菜の葉で包み、ベーコンを巻き付ける。

5、フライパンに4を並べ(ベーコンの巻き終わりを下にする)、表面に焼き色がつくまで強めの中火で焼く。湯を加えてひと煮立ちさせ、アクが出たら取り除く。

6、材料Bをフライパンに加え、10分ほど上下をひっくり返しながら煮る。

7、火を止め、粗熱をとってから冷蔵庫に入れて30分ほど冷やす。器に盛り、お好みでイタリアンパセリを添えれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

【あさイチ】夏白菜マリネの作り方、オレンジ風味!内葉を使ったイタリアンシェフのレシピ【7月22日】
2019年7月22日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、オレンジ風味の白菜マリネのレシピついてご紹介します。教えてくれたのは、イタリア料理店オーナーシェフの原宏治さん。今の時期に出回る、みずみずしく柔らかい夏白菜の内葉を使...

まとめ

今回は、イタリア料理店オーナーシェフの原宏治さんが教えてくれた「冷製ロール白菜」のレシピをご紹介しました。

白菜といえば冬が旬ですが、夏白菜はその名前のとおり今の時期に出回ります。みずみずしく柔らかいので時短調理が可能♪

夏にオススメの料理なので是非試してみてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました