【ヒルナンデス】失敗しないチンジャオロースの作り方(2019年7月8日分)!五十嵐美幸シェフの料理の基本検定レシピ

★良かったらシェアしてください★

ヒルナンデス!チンジャオロース

2019年7月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、チンジャオロースのレシピをご紹介します。中華料理の五十嵐美幸シェフが、料理苦手女子でも美味しく作れるコツを教えてくれましたよ!作り方とポイントをまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

チンジャオロースのレシピ

チンジャオロース

(画像はイメージです)

材料(2人分)

ピーマン(2個)
エリンギ(1本)
たけのこ(水煮:80g)
豚もも肉(冷凍しておく:200g)

<A>
酒(大さじ1)
醤油(大さじ1/2)
こしょう(少々)
片栗粉(大さじ1と1/2)
サラダ油(大さじ1)

<合わせ調味料>
醤油(大さじ3)
砂糖(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1/2)
酢(大さじ1)
鶏ガラスープ(50ml)

作り方

1、ピーマン(2個)は種とワタを取って細切りにする。エリンギ(1本)・たけのこ(水煮:80g)も細切りにする。

2、切る30分前に冷凍しておいた豚肉を細切りにし、ボウルに入れる。

ポイント

冷凍しておくことで豚肉を簡単に細切りにできる!

3、酒(大さじ1)・醤油(大さじ1/2)・こしょう(少々)をボウルに加え、豚肉によくもみこむ。

4、片栗粉(大さじ1と1/2)をボウルに加えて豚肉にもみこみ、水分をコーティングする。

5、さらにサラダ油(大さじ1)をボウルに加えて豚肉にもみこみ、焼いた時にはがれやすくする。

6、別のボウルに醤油(大さじ3)・砂糖(大さじ1)・オイスターソース(大さじ1/2)・酢(大さじ1)・鶏ガラスープ(50ml)をいれて混ぜ、合わせ調味料を作る。

7、熱したフライパンに少なめのサラダ油(適量:分量外)をひき、豚肉を加えてしっかり両面焼く。

8、エリンギをフライパンに加えてある程度炒めたら、ピーマン・たけのこ・合わせ調味料を加えて汁気がなくなるまでしっかり炒める。

ポイント

火が通りにくいエリンギから炒めるのがポイント!

9.器に盛り付ければ出来上がり。

【美味しく作るポイント】

合わせ調味料に醤油・砂糖・オイスターソース・酢の4つを使えば絶対に美味しくなるそうです。下味に片栗粉をまぶしているので、炒めている際に自然にとろみがつきますよ☆

スポンサーリンク

これまでに紹介された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆

2019年6月24日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、豚キムチチャーハンのレシピをご紹介します。教えてくれた...
2019年6月24日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、エビの天ぷらのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、...
2019年6月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、天津飯のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料...
2019年6月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、ポテトコロッケのレシピをご紹介します。教えてくれたのは...

もっと見る料理の基本検定の記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか(*^^*)

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝「チンジャオロース」のレシピについてご紹介しました。

基本の美味しい作り方を教えてくれるので、レシピをマスターすれば失敗せずに絶品チンジャオロースが作れそうですね♪料理初心者には毎回勉強になります!!(*^^*)

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!