2019年7月9日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、卵黄の醤油漬けのレシピについてご紹介します。今回のテーマはご飯のお供!ゲストに永作博美さんを迎え、日本料理の篠原武将シェフが教えてくれたお米をモリモリ食べられる絶品料理の作り方です☆
卵黄の醤油漬けのレシピ
(画像出典元:NHK「あさイチ」)
材料
卵黄(2個分)
醤油(80ml)
酒(40ml)
削り節(4g)
作り方
【下準備】
卵(2個)は2日間以上冷凍庫に入れておく。
【作り方】
1、冷凍した卵(2個)を30分ほど常温の水につけて解凍する。卵白と卵黄に分ける。
今回は卵黄のみ使用します。
2、醤油(80ml)・酒(40ml)を鍋に入れてひと煮立させたら、火を止める。削り節(4g)を加え、蓋をして冷ます。
水分が飛ばないように蓋をする!
3、冷ました2をザルにあけてこしたら、ボウルに移す。卵黄を加え、ペーパータオルをかぶせて20分以上浸ければ出来上がり。
ペーパータオルはボウルにかぶせるのではなく、漬けた卵黄の上に直接かぶせる!
日本料理の篠原武将シェフが教えてくれたワンランク上のご飯のお供レシピ!材料は4つだけで簡単に作れますが、1粒の卵黄で絶品な旨味が味わえます☆
同日に放送されたご飯のお供レシピ
同日に放送されたシェフのご飯のお供レシピは下記記事でまとめています☆あわせてご覧になってくださいね。
まとめ
今回のハレトケキッチンは、ごはんのお供にぴったりなレシピでした☆
ゲストで登場された永作博美さんはご飯が大好きということでしたが、私もパンよりもご飯派です♪美味しいご飯のお供があればいくらでも食べられてしまうんですよね。しかし白米には糖質がたくさん含まれているので食べすぎには注意しないといけませんね。
プロの方の料理は毎回勉強になりますね!みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆
関連記事
前回のハレトケキッチンコーナーで紹介された3シェフのレシピもオススメです!