2019年7月9日のNHK「あさイチ」のハレトケキッチンで放送された、食べるラー油のレシピについてご紹介します。今回のテーマはご飯のお供!ゲストに永作博美さんを迎え、中華料理の山野辺仁シェフが教えてくれたお米をモリモリ食べられる絶品料理の作り方です☆
食べるラー油のレシピ
(画像出典元:NHK「あさイチ」)
材料
干しえび(20g)
さきいか(10g)
玉ねぎ(1/4個)
にんにく(2かけ)
生姜(1かけ)
いぶりがっこ(20g)
ごま油(白:100g)
豆板醤(小さじ1~大さじ1)
一味唐辛子(小さじ1)
ねりごま(白:大さじ2)
醤油(小さじ2)
白ごま(小さじ2)
作り方
1、干しえび(20g)・さきいか(10g)は細かく刻む。玉ねぎ(1/4個)・にんにく(2かけ)・生姜(1かけ)・いぶりがっこ(20g)はみじん切りにする。
乾物(干しエビ・さきいか)を使うことで一気に旨味アップ!
2、熱した中華鍋にごま油(白:100g)をひき、玉ねぎを入れて3分ほど中火で炒める。
3、にんにく・生姜を鍋に加えて炒め合わせたら、豆板醤(小さじ1~大さじ1)を加えてさらに炒め合わせる。
4、干しエビ・さきいかを鍋に加えて炒め合わせる。
5、いぶりがっこを鍋に加えて炒め合わせる。
いぶりがっこを加えてシャキシャキ食感をプラス!いぶりがっこの代わりにザーサイやカシューナッツを使ってもOK。
5、一味唐辛子(小さじ1)・ねりごま(白:大さじ2)・醤油(小さじ2)・白ごま(小さじ2)を鍋に加えて炒め合わせる。
6、火を止め、粗熱がとれたら容器に移し一晩おけば出来上がり。
中華料理の山野辺仁シェフが教えてくれたワンランク上のご飯のお供レシピ!するめ・干しエビといった乾物を使うことで旨味が凝縮された一品です☆密閉容器に入れて冷蔵庫で1か月ほど保存が可能です。
同日に放送されたご飯のお供レシピ
同日に放送されたシェフのご飯のお供レシピは下記記事でまとめています☆あわせてご覧になってくださいね。
まとめ
今回のハレトケキッチンは、ごはんのお供にぴったりなレシピでした☆
ゲストで登場された永作博美さんはご飯が大好きということでしたが、私もパンよりもご飯派です♪美味しいご飯のお供があればいくらでも食べられてしまうんですよね。しかし白米には糖質がたくさん含まれているので食べすぎには注意しないといけませんね。
プロの方の料理は毎回勉強になりますね!みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆
関連記事
前回のハレトケキッチンコーナーで紹介された3シェフのレシピもオススメです!