【ヒルナンデス】ふわふわ卵焼き(玉子焼き)の作り方!笠原シェフの3原則を使った料理の基本検定レシピ【5月27日】

★良かったらシェアしてください★

ヒルナンデス!卵焼き

2019年5月27日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ふわふわ卵焼き(玉子焼き)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、日本料理の笠原将弘シェフ。料理の超キホン検定の中で紹介された、料理苦手女子でも失敗しない簡単な作り方♪フワフワに焼き上げるための3原則は必見です!!

スポンサーリンク

ふわふわ卵焼きのレシピ

卵焼きのレシピ

材料(2人分)

卵 3個
油 適量

<A>
醤油 小さじ1
砂糖 大さじ1
だし 大さじ3

作り方

1、卵(3個)をボウルに割り入れる。

2、醤油(小さじ1)・砂糖(大さじ1)・だし(大さじ3)をよく混ぜ合わせ、1のボウルに加えて混ぜる。

ポイント

だしと調味料を混ぜてから卵と混ぜるのがポイント(いきなり入れると溶けにくいため)。これで均一に混ざる!

3、ザルで2の卵液をこす。

ポイント

これで口当たりが良くなる!

4、卵焼き器に油をひき、中強火にかけて温める。3の卵液(半量)を流し入れ、気泡を潰しなが混ぜずにそのまま焼く。

ポイント

卵を混ぜると断面が汚くなりフワフワにならない!

5、ある程度固まってきたら半分に折り、端(手前側)に寄せる。空いたスペースに油をひいて卵焼きをそこへ移動させる。

6、空いたスペースに油をひき、残りの3の卵液を流し入れる。ある程度固まってきたら5の上に重ねるように折り、卵焼き器の端に寄せて形を整える。

ポイント

このとき、コンロの火加減は調整しないのがポイント!中強火で一気に焼き上げることで厚みが出てフワフワな仕上がりに♪

7、まな板にのせ、食べやすい大きさに切れば出来上がり!

【美味しく作るための3原則】

・だしと調味料をよく混ぜてから、卵と混ぜる。

・卵液を焼く際、混ぜずにそのまま焼く(気泡を潰すだけ)。

・焼くときはコンロの火加減を調整せず、中強火で一気に焼き上げる。

スポンサーリンク

▼同日に放送された料理の超キホン検定の内容はこちら!

2019年5月27日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定を紹介!!日本料理の笠原将弘シェフを講師に迎え、料理初心者に向け...

笠原将弘シェフのレシピ本

今回教えてくれた笠原将弘シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝「ふわふわ卵焼き」のレシピについてご紹介しました。

基本の美味しい作り方を教えてくれるので、レシピをマスターすれば失敗せずに絶品料理が作れそうですね♪料理初心者には毎回勉強になります!!(*^^*)

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

これまでに紹介された料理の基本検定レシピ

2019年5月6日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ブリの照り焼きのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、日本料理の笠原将弘シ...
2019年4月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、油淋鶏(ユーリンチー)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の...
2019年4月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、回鍋肉(ホイコーロー)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五...
2019年3月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、羽根付き焼き餃子の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美...
2019年2月18日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ピーマン肉詰めの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!