【ヒルナンデス】ぶりの照り焼きの作り方!ふっくら仕上げるコツ!笠原シェフの料理の基本検定レシピ【5月6日】

★良かったらシェアしてください★

ヒルナンデス!ぶりの照り焼き

2019年5月6日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ブリの照り焼きのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、日本料理の笠原将弘シェフ。料理の超キホン検定の中で紹介された、料理苦手女子でも簡単に出来る魚を焼くときの基本が詰まった美味しい作り方です☆

スポンサーリンク

ぶりの照り焼きのレシピ

材料(2人分)

ブリ(切り身)2切れ
薄力粉 大さじ2
サラダ油 大さじ2

<タレ>
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 20cc

作り方

1、ブリは、キッチンペーパーで余分な水分をふき取る。

ポイント

水分は臭みの素になる!

2、ブリをバットにのせ、薄力粉を全体に薄くまぶす。

ポイント

薄力粉をまぶすことで焼き目がつき、タレが絡みやすくなる!

3、サラダ油をひいたフライパンを中火にかけ、ブリを入れて焼き色がつくまで焼く。

ポイント

ブリは、盛り付けた時に上になる面から焼いていく!蓋をすると臭みがこもってしまうのでしない!

4、ひっくり返し、火が通るくらいさっと焼く。火を止め、ぶりを一旦取り出す。

5、タレを作る。フライパンの油をしっかりふき取ってからタレの材料を入れ、中火でとろっとするまで煮詰める。

ポイント

魚を焼いた後の油は臭みのもと!

6、タレにとろみがついたらブリを戻し入れ、タレをさっと絡める。

ポイント

煮詰まったタレが表面に絡まっている程度が正しい作り方♪

7、仕上げに器に盛り付ければ出来上がり!

【美味しく作るためのポイント】

・ぶりを焼く前に薄力粉を薄くまぶす

・ぶりの照り焼きのタレを作る際は、フライパンの油をしっかりふき取る

・ぶりは、煮詰めたタレにさっと絡めるだけにする

★他の魚の切り身でもこの作り方は活用できます!!

スポンサーリンク

▼同日に放送された料理の超キホン検定の内容はこちら!

2019年5月6日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定を紹介!!料理初心者に向けて、日本料理の笠原将弘シェフがもやしをシ...

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝「ブリの照り焼き」のレシピについてご紹介しました。

基本の美味しい作り方を教えてくれるので、レシピをマスターすれば失敗せずに絶品料理が作れそうですね♪料理初心者には毎回勉強になります!!(*^^*)

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

これまでに紹介された料理の基本検定レシピ

2019年4月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、油淋鶏(ユーリンチー)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の...
2019年4月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、回鍋肉(ホイコーロー)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五...
2019年3月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、羽根付き焼き餃子の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美...
2019年2月18日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ピーマン肉詰めの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美...
2019年2月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の照り焼きの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シ...
2019年1月21日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、酢豚の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!