【ヒルナンデス】油淋鶏(ユーリンチー)&タレの作り方!五十嵐美幸シェフの料理の基本検定レシピ【4月22日】

★良かったらシェアしてください★

ヒルナンデス!油淋鶏

2019年4月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、油淋鶏(ユーリンチー)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理の超キホン検定の中で紹介された、料理苦手男子でも簡単に出来る美味しい作り方です☆ポイントはネギだれです!

スポンサーリンク

油淋鶏(ユーリンチー)のレシピ

材料

鶏もも肉 1枚
醤油 大さじ1
酒 大さじ2
こしょう 少々
小麦粉 大さじ2~3
片栗粉 大さじ2~3

<ねぎタレ>
にんにく 大さじ1
生姜 大さじ1
ねぎ 1/2本
酢 大さじ2
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2
ごま油 大さじ2
マスタード 大さじ1/2

作り方

1、鶏もも肉をボウルに入れ、醤油・酒・こしょうを加えて下味をつける。

2、小麦粉を加えてよく混ぜ、鶏肉にまんべんなくまぶす。

ポイント

小麦粉をつけて揚げることで味が美味しくなる!

3、さらに片栗粉を加え、2の表面につける。

ポイント

片栗粉を加えることでサクッと仕上がる!

4、熱した油に3を入れて揚げる。

ポイント

たっぷりの油で、なるべくいじらないように揚げる!

5、タレを作る。にんにく・生姜・ねぎをみじん切りにし、ボウルにタレの材料を全て加えて混ぜる。

ポイント

マスタードを加えることでスッキリした味わいに♪

6、揚げた4を食べやすい大きさに切り、器に盛り付ける。仕上げに5のタレをかければ出来上がり!お好みでサニーレタス(適量:分量外)を添えます☆

【美味しく作るためのポイント】

・小麦粉を先にまぶしてから片栗粉をつける。これで美味しさとサクサク感のある仕上がりに!

・タレの基本の調味料は、酢・醤油・砂糖・ごま油で!さらにマスタードを加えるとプロの味に。

スポンサーリンク

▼同日に放送された料理の超キホン検定の内容はこちら!

2019年4月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定を紹介!!料理が初心者に向けて、中国料理の五十嵐美幸シェフが火加...

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝「油淋鶏」のレシピについてご紹介しました。

自分で作るのは難しそうなイメージですが、今回のレシピをマスターすれば失敗せずに絶品料理が作れそうですね♪料理初心者には毎回勉強になります!!(*^^*)

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

2019年4月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、回鍋肉(ホイコーロー)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五...
2019年3月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、羽根付き焼き餃子の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美...
2019年2月18日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ピーマン肉詰めの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美...
2019年2月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の照り焼きの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シ...
2019年1月21日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、酢豚の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。...
2018年12月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、肉じゃがの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、和食のプロ・吉岡シェフ...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!