【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピまとめ(5月27日分)!ワカメときゅうりの酢の物の作り方、冷凍NG食材など

ヒルナンデス!料理の基本 ヒルナンデス
この記事は約4分で読めます。

2019年5月27日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定を紹介!!日本料理の笠原将弘シェフを講師に迎え、料理初心者に向けて基本を分かりやすく教えてくれましたよ!今回は、冷凍NGの食材わかめときゅうりの酢の物の作り方、フワフワ卵焼きのレシピなど♪内容をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

料理の超キホン検定

料理の超基本検定

料理の超キホン検定は、料理苦手女子をゲストに迎えてクイズ形式で料理の基本を学んでいくもの。今回のゲストは、坂下千里子さん・神田愛花さんのお二人♪特別講師は一流の和食料理人である笠原将弘シェフです!

これまでに紹介された料理の基本検定

わかめときゅうりの酢の物の基本的なレシピ

材料

きゅうり
ワカメ(塩蔵ワカメ)

<三杯酢>

砂糖

醤油

作り方

1、ボウルに三杯酢の材料(酢・砂糖・塩・醤油)を入れ、よく混ぜる。

2、きゅうりは薄い輪切りにして塩をふり、しばらく置く。

ポイント

余分な水分が出てシャキシャキ食感に!

3、きゅうりの水分が出たら、両手で挟むようにして軽くおさえて水気を絞る。

4、ワカメは塩蔵ワカメを使い、塩を洗ってさっと湯通しをする。

ポイント

ワカメは湯通しすることで色が鮮やかになる!熱湯に少しくぐらせる程度でOK!

5、湯通ししたワカメを3cmくらいの長さに切り、1・3と和えれば出来上がり。

たけのこ・ワラビのアク抜き方法

たけのこ

たけのこは収穫直後からアクが増しえぐみが強くなるため、アク抜きが必要です。鍋にたっぷりの水・たけのこを入れ、米ぬか・赤唐辛子を加えて沸騰させ、落し蓋をして弱火で1時間ほど茹でればOKです!

ワラビ

ワラビには強い毒性があるため、アク抜きが必要です。フライパンに熱湯を沸かし、重曹を加えてワラビを茹で、半日から一晩おきます。水が澄むまで交換してアクを取り除くようにしましょう!

冷凍保存してOK・NGな食材

納豆

納豆は、賞味期限が切れる前にパックのまま冷凍すれば1か月ほど保存が可能です。

アサリ

貝類は足が早い食材。砂抜きしたあと保存袋に入れて冷凍すれば、1か月ほど持ちます。

カレー

カレーの肉や人参は冷凍してもOKですが、じゃがいもは冷凍すると美味しくなくなるのでNG。じゃいがいもだけを取り除いで冷凍保存するようにしましょう!1か月ほど持ちます。

こんにゃく

こんにゃくは冷凍して解凍するとパサパサになってしまうので、冷凍保存はNGです。

鮭のムニエルの基本的な作り方

材料

生鮭の切り身

こしょう
小麦粉
サラダ油
バター

作り方

1、鮭の切り身の両面に、塩・こしょうをふって下味をつける。

ポイント

鮭は生鮭で!塩鮭だと味が濃くなりすぎる!

スポンサーリンク

2、10~15分ほど置いて余分な水分を出したら、キッチンペーパーで水分をふき取る。

3、鮭の切り身に小麦粉をまぶし、余計な粉を払い落とす。

ポイント

片栗粉だと衣が硬くなりすぎるので小麦粉で!

4、熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れて強めの中火で1分焼く。裏返して3~4分ほど焼いて中まで火を通す。

ポイント

バターで焼くと、鮭が焼ける前にバターが焦げてしまうのでNG!

5、余分な油をキッチンペーパーでふき取り、仕上げにバターを加える。バターが溶けたらスプーンで鮭の上からかけて絡めれば出来上がり!

ポイント

バターで風味を引き立たせる!

オクラの正しい下処理方法

オクラのガクは、硬くなっているので取り除かないと食感が悪くなります。

やり方

ヘタと身の間に包丁の刃を入れ、りんごの皮をむくように切り取り落とせばOK!このまま茹でればヘタの部分まで美味しく食べられますよ☆

ヘタまで切り落としてから茹でてしまうと中に水が入り、食感が悪くなってしまいます。

ふわふわ卵焼きのレシピ

日本料理の笠原将弘シェフが教えてくれた、料理苦手女子でも失敗しないフワフワ卵焼きのレシピです。ポイントは3原則!!作り方は下記記事でまとめています☆

【ヒルナンデス】ふわふわ卵焼き(玉子焼き)の作り方!笠原シェフの3原則を使った料理の基本検定レシピ【5月27日】
2019年5月27日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ふわふわ卵焼き(玉子焼き)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、日本料理の笠原将弘シェフ。料理の超キホン検定の中で紹介された、料理苦手女子でも失敗しない簡単な作り方♪フワ...

まとめ

今回は、料理の超基本検定についてご紹介しました。

レシピでは当たり前のように見かける用語や工程も、実はよく分からないままスルーしてしまっていることも多いですよね。料理の基本を勉強するのにもってこいの企画です。

是非参考にしてみてくださいね☆

これまでに紹介された料理の基本検定

【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピまとめ(5月6日分)!シャキシャキもやし、トマトの湯むき方法など
2019年5月6日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定を紹介!!料理初心者に向けて、日本料理の笠原将弘シェフがもやしをシャキシャキ食感にするコツやトマトの正しい湯むき方法、失敗しないレシピなどを教えてくれましたよ♪内容を...
【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピまとめ(4月22日分)!火加減、包丁の使い方、冷凍コロッケなど
2019年4月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定を紹介!!料理が初心者に向けて、中国料理の五十嵐美幸シェフが火加減や失敗しないレシピなどを教えてくれましたよ♪内容をまとめますのでぜひ参考にしてくださいね☆ 火加...
【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピ第10弾まとめ(4月8日分)!醤油の使い分けや乾物の戻し方など
2019年4月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定第10回を紹介!!料理苦手女子である藤本美貴さん・藤田ニコルさんをゲストに迎え、中国料理の五十嵐美幸シェフが薄口・濃い口醤油の使い分けや失敗しないレシピなどを教えてく...
【ヒルナンデス】料理の基本検定・レシピまとめ(3月4日分)!ホットケーキやサバの味噌煮の作り方など
2019年3月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定第9弾を紹介!!料理苦手女子である藤本美貴さん・藤田ニコルさんをゲストに迎え、半熟卵やサバの味噌煮、パンケーキ、から揚げ、羽根つき餃子の失敗しない作り方などを教えてく...
【ヒルナンデス】ピーマンの肉詰めの作り方!お肉がはがれないコツとは?料理の基本検定レシピ【2月18日】
2019年2月18日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ピーマン肉詰めの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。 料理の超キホン検定第8弾の中で紹介された、初心者でも失敗しないレシピ♪ お肉とピーマ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました