【ヒルナンデス】シャキシャキ回鍋肉(ホイコーロー)の作り方!五十嵐美幸シェフの料理の基本検定レシピ【4月8日】

★良かったらシェアしてください★

ヒルナンデス!回鍋肉のレシピ

2019年4月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、回鍋肉(ホイコーロー)のレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理の超キホン検定第10回の中で紹介された、家庭で簡単にできるシャキシャキ野菜が美味しい作り方です☆

スポンサーリンク

シャキシャキ回鍋肉のレシピ

材料(4人分)

キャベツ(大)1/4個(約200g)
パプリカ(赤)1/2個
豚肩ロース肉 200~250g
長ネギ 1/2本
ワケギ 2本

<A>
豆板醤 大さじ1/2
鷹の爪 2~3本
生姜(みじん切り)大さじ1/2
にんにく(みじん切り)大さじ1/2

<B>
鶏ガラスープ(有塩)50cc
甜麵醬 大さじ3
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
日本酒 大さじ1
ごま油 大さじ2

作り方

1、キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。

ポイント

手でちぎることで味が絡みやすくなる!

2、パプリカは、大きめにくし切りにする。長ネギは斜め切りにする。ワケギは5cm幅に切る。

3、豚肉は5cm幅に切る。油をひいて熱したフライパンに豚肉を入れ、動かさずにしっかり両面を焼く。

ポイント

肉は炒めるのではなく動かさずにしっかり焼くことで肉汁が出ない!

4、材料Aをフライパンに加えて豚肉に絡める。

5、材料Bを混ぜ合わせた合わせ調味料をフライパンに加え、豚肉にしっかり絡める。

6、長ネギ・ワケギ・キャベツ・パプリカをフライパンに加え、40秒ほど絡めて火を消し、余熱で炒める。

7、器に盛り付ければ出来上がり!

【美味しく作るためのポイント】

・キャベツは手でちぎる。

・フライパンには、豚肉⇒調味料⇒野菜の順番で入れる。

▼同日に放送された料理の超キホン検定第10回の内容はこちら!

2019年4月8日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」では、料理の超キホン検定第10回を紹介!!料理苦手女子である藤本美貴さん・藤田ニコルさんを...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝のレシピ「シャキシャキ回鍋肉」についてご紹介しました。

このテクニックをマスターすれば、野菜をシャキシャキ食感にすることができそうですね♪料理初心者には毎回勉強になります!!(*^^*)

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

これまでの料理の基本検定レシピ

2019年3月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、羽根付き焼き餃子の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美...
2019年2月18日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、ピーマン肉詰めの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美...
2019年2月4日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の照り焼きの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シ...
2019年1月21日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、酢豚の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。...
2018年12月10日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、肉じゃがの作り方をご紹介します。教えてくれたのは、和食のプロ・吉岡シェフ...
2018年11月26日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」で放送された、鶏の竜田揚げの作り方をご紹介します。料理の超キホン検定第3弾の中で紹介さ...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!